北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2014-01-01から1年間の記事一覧

年送り会♬

12月21日朝からポカポカ陽気の日曜日 今年最後の集会 カブ隊と合同で《年送り会》です。 お父さんお母さんが手袋にボタンを縫い付けてくれ、それに自分で絵を描き作り上げたオリジナル手袋カスタネットを使って歌います 歌に合わせて、踊ったりするのもスカ…

ぺったんぺったん おもちつき♬

12月14日 晴れ 少し寒いけれどもよく晴れました。 今日の集会は、年末恒例のおもちつきです。 お父さん、お母さん達もお手伝いに集まってくれました。 リーダー、保護者の皆様がおもちつきの準備をしてくれている間、スカウトは会場(グラウンド) のお…

元気いっぱい! 年送り会準備♬

12月7日 晴れ 12月最初の集会です 早いもので今年の集会も残りあと3回になりました。 寒くなってきたけど、みんなは風邪など引いていないかな? お家に帰ったら、うがいと手洗いをして風邪を予防しましょうね。 久しぶりの王子神社での集会です。 やっぱ…

東京都神社スカウト協議会50周年記念式典とポイントラリー♬

11月30日 今日は東京都神社スカウト協議会50周年記念式典に参加するため、国士舘大学まで行きます。 会場にはたくさんの神社スカウトの仲間が 1時間ほどの式典でしたが、ビーバースカウト達はしっかり座ってお話を聞いていられました。 式典後は、若林公園…

『城北地区5周年記念ラリー』

11月23日 今日はいつもより早い8時の集合。眠くないかな? いえいえ!みんなは元気!早速会場に向けて出発です。 城北地区はみんなの居る北区とお隣の豊島区、板橋区のボーイスカウトが 一緒になって楽しい活動をしようと作った地区で、早くも5年を迎…

ネイチャービンゴ!

11月9日 11月に入り初めての集会です。朝から生憎の雨模様・・・ でも、みんなはボーイスカウトなので少しの雨ならハイキングは決行です! 今日はネイチャービンゴをしながら、音無川沿いをハイキングです。 スカウトには出発前にハイキングで見つけた…

ボーイスカウト フェスタ!

10月26日 薄曇りですが雨の心配はなさそうです。 今日は団のみんなと一緒にボーイスカウトフェスタに参加します。 今年は 「冒険の森 自然いっぱい・集まれ元気」のテーマで中央公園での開催です。 王子神社を出発し、歩いて中央公園の会場へ到着。到着…

ハイキング

10月19日 秋晴れ。風もなく絶好の行楽日和 ビーバー隊は清水坂公園へハイキングに行きました。 途中の名主の滝公園を通りました。 このところ晴天が続いていたため、 写真の右奥に見える滝から 水は全く流れていませんでした。 そのため、池へと続いてい…

赤い羽根&親子の集い

10月5日 台風がちかづいてきているため、あいにくの雨。 北8団は今年で45周年。 記念式典を行い、スカウトとリーダーで集合写真です。 雨の中、赤い羽根共同募金を行いました。 スカウトたちは大きな声を出して頑張っていました。 寒い中頑張り、1時…

からだをたくさん動かそう!

9月28日(日) 新しいスカウトの入団式も無事に終わり☺️ ビーバー隊スカウトは13人になりました(*^^*) 仲間が増えると活動の幅が増えて嬉しくなります 今日はお天気もよくゲーム大会 と言っても ここはボーイスカウト! からだをたくさん使います(笑) まず始…

カントリー大作戦

9月14日、日曜日 9月15日が「スカウトの日」です。 全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざし…

2014秋 体験入隊

秋の体験入隊を9月7日に行いました。 あいにくの雨のため、室内で ビーバー隊とカブ隊と体験者と一緒に3チームに分かれてゲームをしました。 一つ目のゲームは、 新聞紙玉入れです。 新聞紙を丸めて、 目標のバケツに多く入れた チームの勝ちです。 次のゲー…

2014親子体験キャンプ

8月30日 本日は親子体験キャンプです。 ビーバー隊の保護者のお父さん・お母さんが、王子神社にて ボーイスカウトで使用しているテントを使って1泊キャンプを行いました。 ビーバー隊と一緒に集合し、 お父さんにはキャンプの設営とマキ割、 お母さんには夕…

2014団キャンプ④

8月10日 団キャンプ4日目。最終日。 毎朝行っていた朝礼の一コマです。 通常の集会と同じく、大輪。 参拝をして、体を動かす遊び&ゲームをしました。 今日のプログラムは、野菜堀り。 ジャガイモがどのようにできるのか分かったかな?! ジャガイモをた…

2014団キャンプ③

8月9日 キャンプ3日目 本日も雨の予報。台風が本州に接近してきています。 ビーバー隊は午前中、ニジマスつかみ。 当初は川でやる予定でしたが、増水の影響で、急きょプールで行いました。 中に入らないので、 マスの動きが早く 捕まえるのに苦労していま…

2014団キャンプ②

8月8日 団キャンプ二日目。 この日は、山登り&ビーバー隊はハイキング。 台風11号が接近しているため、あいにくの曇空。 天気予報は、雨。 それでも、ハイキングに出発。 出発時から、カッパ着用です。 ビーバー隊は宿舎から戸狩温泉スキー場を登り、 …

2014団キャンプ①

今年は、北8団45周年ということで、団キャンプを長野県飯山市戸狩温泉で行いました。 8月7日から10日の3泊4日。 ビーバー隊にとっては通常できない、貴重な宿泊キャンプとなりました。 キタハチブログにも掲載されていますが、ビーバ隊でも活動をお…

工作

7月27日 本日の集会は、工作です。 紙皿を使った工作をします。 一つ目は、「うちわ」です。 割った割り箸を輪ゴムで留めて長くします。 それを2枚の紙皿で挟みます。 ステープラで留めます。 両面に絵をかいて、 世界に一枚しかないうちわが完成です。 …

昆虫採集

7月13日 本日は、岩淵水門周辺で昆虫採集を行いました。 赤羽岩淵から約1キロ歩いて、岩淵水門へ。 虫かごと網を持って、昆虫を捕まえに行きました。 バッタ、蝶々、たくさん捕まえることができました。 副長が捕まえたカマキリです。 先週レインボーブリッ…

社会科見学

7月6日 本日は社会科見学で、お台場にある水の科学館へ行きました。 京浜東北線に乗って田町駅へ。 そこから歩きます。 20分ほど歩くと、レインボーブリッジです。 今回はお台場に行くために、 レインボーブリッジを歩きました。 晴れていて、さわやかな…

追跡ハイク

6月22日 あいにくの雨 しかしボーイスカウトは雨の中でも活動します。 ということで今回は中央公園で追跡ハイクを行いました。 スカウトたちはレインコートを着ての活動です。 リーダーから本日の追跡ハイクの説明です。 迷子になったスカウトを探す追跡…

野外料理

6月15日 本日は梅雨の晴れ間に野外料理をしました。 作るのは、じゃがバターとポップコーン、わたがしです。 最初にポップコーンとわたがしの二組に分かれて作りました。 ポップコーンを作りです。 勢いよくできるポップコーンに、 シロップや塩、カレー…

ハイキング(雨)

6月8日(日) 本来晴れならば、清水坂公園へハイキングの予定でしたが、梅雨に入り先週までの天気が嘘のように雨が降ってしまいました。 そこで今回は、傘をほとんど使わないで行ける新宿へ。 まずは、西口にある「新宿の目」を見学。 これは右目?左目ど…

体験入隊

5月25日 本日は体験入隊。 お友達を誘ってみんなでゲームをして楽しみ、ボーイスカウト活動に興味を持ってもらう企画です。 カブ隊と合同のチームになるため、 3チームに分かれました。 体験入隊の子どもたちも加わり、10人前後のチームが3組出来上がりまし…

自然観察

5月18日 本日は自然観察をしながら、板橋こども動物園へ。 天気も良く絶好のハイキング日和。 王子神社を出発し、音無川沿いを歩きます。 川やまわりの緑、動物や昆虫などを観察しながら進みます。 途中の遊水地には、何がいるのかな? エビや小魚を発見。 …

工作

5月12日。 今回は工作で写真たてを作りました。 まずは、工作用紙を2枚、同じ大きさに切ります。 鉛筆で印をつけ、ハサミで上手に切ります。 ちなみに大きさは、17cm×13cmです。 丁寧に1枚1枚切ってます。 最初に隊長のようにハサミやカッター…

交通ルール

4月27日 本日はスカウトが普段歩いている道にある標識について知ろうということで 以下のようなビンゴを持たせました。 この絵にある標識を見つけてビンゴをそろえようということで、王子神社を出発。 途中にある標識を見つけながら歩きます。 標識を見つ…

入団・上進式

4月13日 入団式と上進式を行いました。 ビーバー隊は3名のスカウトが入団しました。 そのあと、上進式です。 上進式。 入場前の北8団のスカウト達です。 ビーバー隊も一番左に一列にきれいに並んでいます。 本日は1名欠席ですが、ビーバー隊全員でハイ…

体力測定

4月6日 新年度になり1回目の活動です。 ビックビーバーもいよいよ最後の活動です。 4月の最初は、体力測定。 久しぶりに全員そろったので、ハイチーズ。 最初は、身長と体重です。 今の身長はどのくらいかな?? つぎは、ぶらさがりです。 どのくらいの時…

野外料理

3月23日 平成25年度の活動もいよいよ最後となりました。 ビックビーバーも4月からカブ隊へ上進します。 そこで今回は、最後の思い出になればと野外料理をしました。 今回の料理は、バーベキューです。 まずは材料を食べやすい大きさに切ります。 みんなの嫌い…