北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なかまをつくろう(体験入隊)

8月25日 晴れ 今日は体験入隊の日です! たくさんのお友達が来てくれたらうれしいな~ まずは、ビーバー隊・カブ隊一緒に広場でゲーム。 いくつかのゲームをしましたが、一番盛り上がったのは「水はこびゲーム」びしょぬれになっても問題ない 夏ならでは…

50周年記念団キャンプ(大人の一言ビーバー!)

Ok副長企画 「大人の一言ビーバー!」 保護者の皆様からのひとことです。 8 月15 日 ・暑かった。台風のちぎれ雲、青空、夏だねぇ! Ok ・いよいよ団キャンプスタート!楽しみです。 Nk ・降ってくる様な星空を見たいです。 ktm ・久しぶりに見た大きな空星…

50周年記念団キャンプ(戸狩で出会った生きものたち)

ちょっとオマケ編。 まるでトトロの映画の風景みたい!ネコバスがいそう!…そんな声も聞こえてきました 東京ではなかなか出会えない生きもの達にも、たくさん出会えました 色々なところで会った「アマガエル」 お世話になった岸田屋さんの池のヌシ「トノサマ…

50周年記念団キャンプ(最終日②)

とうとう全てのプログラムを終え、大きな青空、緑あふれる美しい風景ともお別れです。 閉村式直前の一枚 閉村式も立派に終えました。 さぁ。東京へ! 大きな渋滞に巻き込まれる事なく、王子神社へと戻りました。 解散式もお兄さん達と同じように「気をつけ」…

50周年記念団キャンプ(最終日①)

最終日。お世話になった岸田屋さんにご挨拶をしてお宿の前で記念写真 その後「野菜の収穫体験」へ行きます。 ジャガイモ掘りとレタス又はキャベツの収穫。 土の中からゴロゴロ出てくるジャガイモにびっくり その後には畑の脇の沢でも遊ばせていただきました…

50周年記念団キャンプ(3日目④)

キャンプファイアーは、団全体で行う唯一のプログラム。 キャンプサイトで行うので、懐中電灯を手に宿からキャンプサイトまで歩きます。 ただし、懐中電灯も始まる前まで。 各隊が順番にキャンプファイアーの周りに向かう際には、先頭のボーイ隊隊長のランタ…

50周年記念団キャンプ(3日目③)

自分たちで摑まえたニジマスを食べたら、バスに乗って湖へ!カヌーを乗りに行きます 山に囲まれた「北竜湖」。この湖は、上から見るとハート型なんですよ! スカウトと保護者でペアになり乗りました。 ふたりの息を合わせてイチ・ニ、イチ・ニ どのカヌーも…

50周年記念団キャンプ(3日目②)

スカウトみんなが楽しみにしていた「ニジマスつかみ」 お天気にも恵まれ、川に放流してニジマスを取ります。 (ならば、ビニールプールでやる予定でした。でよかった!) 本日の獲物ちゃん 「ニジマスつかみ」の前に、リーダーとお父さん方の一仕事。 がんばれ…

50周年記念団キャンプ(3日目①)

3日目の朝です。 みんなで「おはよう会」 眠い目をパッチリにするモーニングゲームをしました。 2チームに分かれて「帽子載せリレー」 だんだん頭の上の帽子が増えます 落とさずに急いででも走らずにバランスが大事だよ~ 勝ったチームには賞品が でも負けた…

50周年記念団キャンプ(2日目③)

2日目の夜は、カブ隊と一緒に花火をしました。 花火をやる時には、水の用意も忘れずにね! 手持ち花火をたくさん用意しましたが、あっと言う間に消えてゆきました みんな存分にできたかな? 風があり、なかなか火が上手くつきません リーダーたち悪戦苦闘 噴…

50周年記念団キャンプ(2日目②)

ハイキングから戻ってきたら、お次は「竹箸づくり」です。 お箸サイズに切った青竹と小刀を渡され「はいスタート!」 え?スカウトも保護者のみなさんも「」 ふだんの生活で小刀使う事、ほとんど無いのですよね おそるおそる始めていると…颯爽と削りはじめる…

50周年記念団キャンプ(2日目①)

2日目のメインプログラム「ハイキング」 ハイキングは茶屋池森林遊歩道へ 宿の方に山小屋まで送っていただきました。 マイクロバスを降りると、やはり少し空気がひんやりしていました。 まずは山小屋でお弁当をいただき、パワーを充電 では一列にならんで出…

50周年記念団キャンプ(1日目)

いよいよ北8団50周年記念団キャンプの朝です! 心配していたお天気も大丈夫そうかな? 社殿前での出発式 「行ってきます」 約4時間後、ボーイ隊以上のお兄さん達の野営するキャンプサイトへ到着しました。 抜けるような青空に、広々とした草っぱら! バスに…