北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2011-01-01から1年間の記事一覧

みんなで協力

2011年11月20日 工作を行いました。 今回の工作では、2班に分かれて2種類のどんぐり工作にチャレンジです。 1つ目の工作は北8団の ネームボード作成です。 2つ目工作は、どんぐり車の 作成です。 車体をダンボールで作って、 タイヤにどんぐりを使いま…

自然観察

2011年11月13日 自然観察へ行きました。 暖かい秋晴れの中、音無川沿いを歩きました。 今回はネイチャービンゴを やりながらの自然観察です。 9個の項目の中で、何個 見つけられるでしょう。 ビンゴ項目の一つ「笑顔」 です。 もっといい笑顔が見たいなぁ な…

社会科見学

2011年11月6日 消防博物館へ行きました。 当日は雨天の為、屋外の展示物は見学できませんでしたが、たくさんの体験や見学をしました。 消防士の衣装を着ました。 いつでも出動OKです! 消防士のキャラクターと 一緒に撮影です。 こちらも着替えて記念撮影…

フェスタ

2011年10月30日 ボーイスカウトフェスタ2011に参加しました。 飛鳥山公園にたくさんのスカウトが集まり、いろいろなゲームをして楽しみました。 『フリークライミング』 手と足を上手に使って、 落ちないように1周しましょう! 『丸太切り』 のこぎりを使っ…

工作

2011年10月16日 工作を行いました。 予定では、ハイキングでしたが悪天候の為、工作に変更しました。 ハイキングには行けませんでしたが、同じくらい楽しい集会にしますよー! 今回の工作では、紙コップを 使ったロケット鉄砲とブーメランを作ります。 ハサ…

北8団 大集合

2011年10月2日 赤い羽根共同募金と親子のつどいを行いました。 赤い羽根共同募金は 王子駅周辺で行いました。 始めはなかなか大きな声を 出せませんでしたが、 徐々に大きな声でお願いを することができました。 たくさんの方々が 募金に協力をしてください…

体験キャンプ

2011年9月24、25日 体験キャンプを行いました。 今回のキャンプでは、お父さんにはテントの設営、お母さんには野外での夕飯作りを体験してもらいました。 そして、スカウト達にはお父さん、お母さんのお手伝いをしてもらい楽しいキャンプになりました。 お父…

新しい仲間

2011年9月11日 入団式&空き缶拾いを行いました。 今回4名のスカウトが 隊長の前でビーバー隊の 『やくそくときまり』をたて 新たにビーバー隊の一員に なりました。 ビーバースカウトのモットーは 『なかよし』です、集団の活動を楽しみ、たくさんの仲間を…

体験入隊

2011年8月28日 体験入隊を行いました。 カブ隊と合同で野外ゲームをして遊びました。 今日の活動内容の説明です。 今日はカブ隊のお兄さん達と 一緒なのでドキドキしました。 まずは準備体操を兼ねた タコタコにゅるにゅるです。 タコのように体をにゅるにゅ…

虫取り

2011年7月24日 虫取りに行きました。 今回は赤羽岩淵駅 岩淵水門周辺の河川敷に行きました。 地下鉄に乗って移動です。 今日はどこへいくのかなぁ? 駅から約15分歩き河川敷に 到着! 虫かごの中にたくさん虫を捕まえられるかな。 バッタを捕まえました! 草…

工作

2011年7月10日 工作を行いました。 今回はペットボトルを使ったコロコロビー玉落としを作ります。 まずは今回の工作についての 説明です。 しっかりと話を聞いて、上手に 作りましょう! 第一工程 2リットルのペットボトルを 3つに切り分けます。 ビーバー…

ビーバーラリー

2011年7月3日 城北地区ビーバーラリーに参加しました。 城北地区のビーバースカウトが集まり一日楽しくゲーム等を行いました。 今回のテーマは『忍者修行』 まずは忍者と一緒に記念写真! 始めは怖くて近づけませんでした。 忍者修行がテーマですから、 ビー…

クッキング

2011年6月26日 野外料理を行いました。 今回のメニューは『おやき』です。 スカウト達には、生地をこねる作業と具材を包む作業を体験してもらいました。 まずは生地作りです。 計量器でしっかりと粉の分量を 量りました。 続いては生地をこねる作業です。 た…

何が釣れるかな?

2011年6月19日 魚釣りに行きました。 場所はJR埼京線 浮間舟渡駅近くの浮間公園です。 公園には池、芝生、風車があり自然が豊かな公園で、今回は池で釣りにチャレンジです! それでは、さっそく釣りの開始です。 さて、この池では何が釣れるの でしょうか…

力を合わせて

2011年6月5日 親子運動会を行いました。 ビーバー隊では毎年恒例行事となっており、スカウトだけではなく、お父さん、お母さんにも楽しんでもらうために親子で協力をしながら、8種目のゲームを行いました。 『風船運び』 親子ペアになり新聞の上に風船を の…

友達を増やそう

2011年5月29日 体験入隊を行いました。 当日は大雨となってしまいましたが、室内でのゲーム大会とおやつ作りを行いました。 ゲームの紹介です。 まずは新聞ちぎり。 ルールは簡単!新聞を途中で切らずに どこまで長く切れるかです。 なるべく細く、ギリギリ…

ふわふわ飛んでけ

2011年5月22日 工作を行いました。 今回作るのはしゃぼん玉です! 大きなしゃぼん玉と割れにくいしゃぼん玉の2種類にチャレンジです!! まず始めに材料の針金ハンガーでいろいろな 形を作ります。 針金ハンガーは硬いのでお父さん、お母さんと 協力して作…

釣りに行きました

一ビーバースカウトの父親で八木と申します。長男がカブ隊、次男がビーバー隊でお世話になっております。 隊長の許可を得まして本日のビーバーブログを書かせて頂きます。 いつもはスカウト活動については、ほとんど妻にまかせているのですが、、、 昨晩、次…

力を合わせて!

2011年5月15日 ミニポイントハイクを行いました。 クイズに答えることができると次の行き先への指令書がもらえて、さらに次の場所でクイズに答えると また指令書がもらえるといった内容です。 今回のポイント(行き先)は、「王子神社」「北とぴあ」「地下鉄…

成長の記録

2011年4月24日 体力測定を行いました。 今回の体力測定は毎年恒例行事として行っており、昨年と比較をしてスカウト達の成長を記録しております。 当日は天候にめぐまれ、元気良く体を動かしました! 第1種目「ぶらさがり」 何秒間ぶらさがっていられるか計…

募金活動

2011年4月10日 東日本大震災被災者支援募金 を行いました。 ご協力いただいた方、大変感謝致します。 そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 王子駅周辺に分かれて募金活動を 行いました。 始めは緊張して大きな声を出せません でしたが、後半は大き…

新しいおともだち

2011年4月3日 入団・上進式を行いました。 ビーバー隊からは、3名が入団・2名が上進しました! 入団スカウト、上進スカウト おめでとうビーバー!! 上進式前に整列中、服装点検をして かっこ良く入場しましょう! 上進スカウトはちょっと緊張気味だったか…

はじめまして

ビーバー隊のブログが開始されます! お楽しみに! 皆様どうぞ宜しくお願いします。