北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

クッキング

2011年6月26日 野外料理を行いました。
今回のメニューは『おやき』です。
スカウト達には、生地をこねる作業と具材を包む作業を体験してもらいました。
 
 
イメージ 1
まずは生地作りです。
 
計量器でしっかりと粉の分量を
量りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
続いては生地をこねる作業です。
 
たくさんこねるとモチモチとした
おいしい生地ができるから頑張りましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
こね始めは手に生地がいっぱい
くっついて大変でした。
 
力を入れて一生懸命こねていく
うちにだんだん生地がまとまって
きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
続いての作業は、生地をのばします。
 
始めに手で生地をのばしてから
次にめん棒を使ってのばします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
最後の作業はこねた生地に具材
を入れて包みます。
 
今回の具材は『高菜』と『ツナコーン』を入れました。
 
具材が出ないように丁寧に包み
ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
スカウト達の作ったおやきを
隊長と副長で焼きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
出来上がったおやきをみんなで
おいしくいただきました。
 
次回もおいしいものを作りましょう!