北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015 年送り会

12月20日(日) 晴れ いよいよ今年最後の集会となりました。 カブ隊と合同の恒例、年送り会です。 カブ隊の組ごととビーバー隊で出し物をします。 始まるまでの間、王子神社で練習です。 今回はいつも使っている十条台のふれあい館で行いました。 保護者の…

餅つき

12月13日 曇時々雨 / 本日はお正月の鏡餅づくりのための餅つきです。 その前に来週の年送り会の練習をしましたので、少しだけお見せします。 内容は当日までのお楽しみに お正月に飾る鏡餅づくりをしました。 みんな上手に作りました。 おうちに持って帰…

年送り会準備

12月6日 晴れ いよいよ今年もあと1か月で終わり。 一年の終りに、毎年恒例の年送り会に向けて出し物の準備をしました。 その前に、ゲームをひとつ。 知恵の輪をしました。 集会の最初に落ち葉がたくさんある広場の清掃をしました。 広場がきれいになりました…

工作

11月29日 久しぶりの日曜日の晴 本日のビーバー隊の集会は工作、紙飛行機づくりです。 型どおりに紙を切っています。 折ったり、張りつけたりして、だんだん紙飛行機になってきました。 紙飛行機が出来上がりました。 持ってきたペットボトルに入れるド…

消防博物館

11月15日(日) 本日も先週に引き続き雨となってしまいました。 今日の集会は、社会科見学で四谷にある消防博物館へ行きました。 消防自動車に乗ったり、江戸時代からの消防の歴史を見たり、ヘリコプターに乗ったりしました。 いろいろ火事について学ぶ…

体験しよう!

11月8日 日曜日 あいにくの雨模様。 晴れていたら北区のみんなの公園に行く予定でしたが、別の日に改めて行くことにします。 そのため本日は、市ヶ谷にあるJICA国際協力機構の地球ひろばへ見学に行きました。 JICAは、途上国への援助や貧困削減や安全保障…

ボーイスカウトフェスタ2015

10月25日(日) 天気 快晴 気持ちの良い天気のなか、飛鳥山公園でボーイスカウトフェスタが行われ、ビーバー隊からは17名が参加しました。 始まるまで副長のゲームで楽しみました。 開会式はしっかり並んでいます。 城北地区の団(主に北区の団)がそ…

名探偵ビーバー

10月18日 曇りのち晴 / 今日のプログラムはビーバー隊用「追跡ハイク」です。だされた問題をクリアして秋にちなんだものを探しながらのミニハイクに出かけます。 どこへ行くのかは問題を解かないとわかりません。 今回は保護者とスカウトに各々問題が出…

赤い羽根共同募金と親子の集い

10月4日(日) 天気 快晴 赤い羽根共同募金と親子の集いです。 ビーバー隊のスカウトは、カブ隊、ボーイ隊のお兄さん達と一緒に王子駅周辺の5ヶ所にわかれて募金活動を行いました。 募金活動後は、広場にて各隊長によるゲームをラリー形式で回り、得点を競い…

絵画

9月27日(日) 曇り 今日の集会は絵画をしました。 といっても普通に絵を描くのでは、学校や保育園,幼稚園でやっていると思いますので、ビーバー隊では身体を使って描いてもらいました。 ちなみに今回の木の葉賞はオレンジ色です。 ビーバーノートの「ひょ…

缶トリー大作戦

9月13日(日) 本日の集会は、自分たちの街をきれいにしようという事で、 落ちている空き缶やペットボトルを拾いました。 保護者の方は、10月の親子の集いに向けてお話し合いをしましたので、 本日は、スカウトと副長だけでの活動となりました。 本日の…

平成27年 親子体験キャンプ

9月5日、6日 本日は毎年恒例の親子体験キャンプです。 王子神社にて、ビーバー隊の保護者のお父さん・お母さんたちが、 ボーイスカウトで使用しているテントを使い1泊キャンプを行いました。 ビーバー隊も一緒に集合し、お父さんにはキャンプの設営 お母…

体験入隊

8月30日(日) 天気は相変わらずの曇り時々雨。 8月最後の日曜日。 7月の夏の暑さが遠くなり、このまま秋に突入してしまうのではないかと感じるような天気が続いています。 そんな中、新しく来てくれたお友だちにはボーイスカウトを知ってもらい、仲よ…

夏休みの工作

7月26日 (日) 本日は快晴。かなり暑い日でした。 夏休みの宿題になるリサイクル品で工作を作りました。 ダンボールを使ったモンタージュです。 まずは、ダンボールを切ります。 スカウトが自ら一生懸命にハサミやカッターを使用して切りました。 切った…

虫を探そう

7月12日 快晴 週末までの梅雨空はどこへやら、朝からグングン気温が上がっています。 今日はバスに乗って、赤羽自然観察公園へ昆虫採集に出かけます。 こまめに水分を取って熱中症にならないようにしてください。 蚊にも刺されないようにね。 公園に着い…

『親子で仲良く』

7月5日 雨 今日は朝からあいにくの雨です。 今日の集会は「親子ゲーム」晴れていれば、グラウンドで元気に体を動かすゲームをしたかったのですが、仕方なく地下でゲームをします。 今日のゲームは全部で八つ。 「保護者チーム」と「スカウトチーム」の対抗…

社会科見学

6月21日(日) 本日は雨 今日は社会科見学で豊洲にある「がすてなーに」へ行きました。 ここはガスの科学館です。 まずは記念撮影とお姉さんからの注意説明です。 ガスに関するいろいろな展示があります。 炎の変化や、ガスがどのようにして家まで来るの…

元気もりもり

6月14日 曇り 梅雨の真っただ中ですが、朝方まで降っていた雨もあがりました。 今日の集会は「野外料理」 雨なら地下でしたが、雨が上がったので文字通りの野外料理の開始です。 今日、みんなに作ってもらうのは「べっこうあめ」と「ポップコーン」です。…

ザリガニ獲り

6月7日(日) 本日は快晴 荒川にある北区の「子どもの水辺」にザリガニを獲りに出かけました。 王子から赤羽岩淵まで地下鉄で移動です。 子どもの水辺に到着し、凧糸にスルメを結んで、ザリガニ獲り開始です。 水が濁っていてあまりよく見えませんが、ザリ…

体験入隊

5月24日(日) 本日は体験入隊 ボーイスカウトにおともだちを呼んで、新しいなかまを増やしましょう。 10時開始まで時間が少しありましたので、副長によるゲームで遊びました。 体験入隊ではカブ隊と合同でカブ隊隊長の企画したゲームをし、その後恒例…

花を見つけよう

5月17日 晴れ 少し暑いけど爽やかな五月晴れ。 今日の集会は「自然観察」チンチン電車(都電)に乗って荒川自然公園に行きました。 出発の時に“チンチン”ってベルが鳴るからチンチン電車なんだね。 スカウトの皆には公園で見つけた動物や植物を絵に描いて…

JAL工場見学

5月10日(日) 暑かったゴールデンウィークも終わり、今日は社会科見学です。 海苔のふるさと館 とJALメインテナンスセンター の見学をしました。 平和島から歩いて海苔のふるさと館に到着です。 入り口の入ったところのビデオで東京湾の海苔について…

挨拶

4月19日(日) 本日の集会は、基本動作を行いました。 挨拶、スカウトサイン、敬礼、やくそくときまり、参拝、いつもの集会用品の確認を行いました。 最初に敬礼。ボーイ隊のキャンプでの国旗掲揚を合わせてくれて、敬礼を行いました。 挨拶 大きな声で元…

入団式・上進式

4月12日(日) 昨日までの雨があがり、快晴になりました。 本日は入団式・上進式です。 ビーバー隊に1名が入団し、2名のスカウトがカブ隊に上進しました。 入団式 「やくそくときまり」もしっかりと言えました。 上進式 2名のスカウトがカブ隊に上進し…

体力測定

4月5日(日) 平成27年度がスタートしました。 本日は、あいにくの雨で、室内での活動となりました。 プログラムは年に一度の体力測定 昨年からどのくらい成長したのか楽しみです。 まずは、身長と体重 今の身長はどのくらいかな? 次は、ぶらさがり ど…

ロシアンおにぎり

3月29日(日) 平成26年度の集会もいよいよ今日で最後。 4月からはビックビーバーの二人がカブ隊へ上進します。 今日は最後に野外料理をしてみんなでおいしい(?)ものを食べることにしました。 スカウトと保護者の皆さんには今日の為に、普通のおに…

平成27年 スキーキャンプ

3月20日(金)。21:00 今日から毎年恒例のスキーキャンプです。 行き先も五回以上になりました、北志賀、竜王スキーパーク 夜9時集合のため、ビーバー隊は眠そうです。 バスに乗り、出発。 途中休憩をいれ、夜中の1時前に到着。 ここから宿までは、雪上車で…

トンネルハイキング

3月1日 曇りのち雨 本日の集会は、山手トンネルウォークの一般公開に行きました。 王子駅から南北線で目黒まで行きます。 外の景色も変わらず、スカウト同士で会話をしながらひたすら乗りました。 目黒から高速の五反田入口までは歩きです。 いよいよ高速…

BP祭

2月15日 晴れ 本日はBP祭 2月22日がボーイスカウト創設者のベーデン・パウエルの誕生日であることから、 この日に近い日にBP祭を行いました。 本当は、来週の2月22日がBP祭なのですが、隊長が1週間早く設定してしまいました。 隊長からベー…

キタハチ 宇宙ステーション!

2月8日 曇りのち雨 今日の活動は毎年恒例になった《ダンボール工作》です 嬉しいことに!今日はビーバー隊だけ(笑) 思いっきり広げて作れます! 今年のテーマは《宇宙船・ロケット》 親子で宇宙船やロケットを作ります ダンボールを選び、作業開始! お父…