北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月18日(日) 天気 晴れ いよいよ2022年も最後の集会となりました。 年送会です。 ビーバー隊とカブ隊合同の毎年恒例のイベントです。 ビーバー隊、カブ隊は班に分かれて スタンツ(出し物)をお父さんお母さんや他のスカウトに見てもらいます。 寒いです…

餅つき

12月11日(日) 天気 晴れ 本日の集会は餅つきです。 毎年恒例の団行事です。 コロナウイルスがはやる前は、 餅つきをした餅をあんこやきな粉、大根などの味の餅を食べていました。 しかし、まだまだ感染者が多い状況ですので、 今年は餅つきをし、鏡餅を作…

しっかり準備をしよう

12月4日 晴☀ 今年も残すところあと1か月となりました。早いですね... やはり12月ともなると朝晩は寒くなってきましたね それでもスカウト達は元気に集合です。 今日の集会は「年送り会準備・練習」 見学のお友達が来てくれました。ようこそ。✋ みんな仲良く…

元気に歩こう

11月27日 晴☀ 少々風がありますが、雲一つない青空。 まさにおさんぽ日和です。✋ 今日の集会は「ミニハイク」音無川沿いを散策したいとおもいます でもただ歩くだけではつまらないので、テーマを決めましょう。 歩きながら赤・青・黄・白色の動植物を探して…

お仕事を知ろう(社会科見学)

11月20日 曇☁ときどき雨☂ すっきりしない曇った朝です。しかも昼頃から雨の予報です 何とか降らないでほしいです 今日の集会は「社会科見学」 地下鉄に乗って「がすてなーに ガスの科学館」へ見学に行きましょう。 みんな電車に乗る時のマナーは大丈夫でしょ…

季節を感じよう

11月13日 晴れ☀ 11月なのに南風のせいでしょうかポカポカ陽気です。 今日もたくさんのスカウトが参加です。 楽しく遊びましょう。✋ 今日の集会は「ハイキング」 七五三詣りで神社が使えないので、お外に行きます! 集合時間がいつもより30分早かったですが、…

仲間と遊ぼう「ボーイスカウトフェスタ2022」

10月30日 秋晴れ☀ 朝から気持ちの良い秋日和。 神社では七五三詣りもにぎわっています。✋ 今日の集会は「ボーイスカウトフェスタ2022」 コロナの影響もあって実に3年ぶりの開催です。(*^^)v ボーイスカウト東京連盟 城北地区(北区、板橋区、豊島区)の ボー…

親子で楽しもう(運動会)

10月16日 曇 今日のプログラムは『運動会』なのですが 残念ながら秋晴れとはなりませんでした… それでも雨の心配はなさそうなので、みんなで楽しく遊びましょう。✋ 朝のセレモニーの後、お父さん、お母さんたちがこれから皆が遊ぶ グラウンドの落ち葉を清掃…

赤い羽根共同募金と親子の集い

10月9日(日) 天気 くもり 本日は、赤い羽根共同募金と親子の集いです。 赤い羽根共同募金は、困っている人の力になるためにできることをする活動として、毎年この時期に募金活動を行っています。 親子の集いは、コロナ前はみんなで食事をしていましたが、…

神様の前で

9月25日 晴 週末にかけての台風15号の予報が不確定だったため☂... 残念ですが今日の通常集会は中止になりました。 すみません。 それでも「秋季入団式」のみ執り行いました。⛩ お休みのスカウトも2名いましたが、10名のスカウトが 入団式に参加。 全員、神様…

体験しよう

9月17日 曇☁ 台風14号の影響でお天気がとても心配されていました。 15日の予報では午後から本降りだったので 前日までリーダーたちは中止も含めモヤモヤしていましたが 雨は後ろ倒しになったようで、何とか集会ができそうです。良かった! 今日の集会はいつ…

9月11日(日) 天気 晴れ 本日は、カントリー大作戦 いつもみんなが使っている王子神社のグランドや 王子駅周辺をきれいにするためにゴミ拾いを行いました。 ボーイスカウトでは、プラごみ大作戦として プラスチックごみの回収を中心に、ゴミの回収をします…

仲間を増やそう(体験入隊)

8月28日 雨 今日は朝から小雨が降っています…☂ 集合時間近くになると雨は強くなってきました。 それでもしばらくぶりの集会ですが、みんな元気に参加してくれました。 今日の集会は団行事の「体験入隊」です。(`・ω・´)ゞ ボーイスカウト活動に興味のあるお友…

夏休みお手伝い Part2

ビーバー隊の夏の活動は、自宅でのお手伝いです。 スカウトのお手伝いの写真の協力ありがとうございます。 スカウトは夏休みも元気に活動しています。

夏休みお手伝い Part1

ビーバー隊の夏の活動は、自宅でのお手伝いです。 スカウトのお手伝いの写真を掲載します。 みんな早起きして暑い中、頑張っています。 次回の活動は、8月28日(日)の体験入隊です。

作って楽しもう(工作)

7月24日 晴☀一時くもり⛅ 朝から太陽は絶好調!気温もうなぎのぼりです。 そうそう、うなぎと言えば昨日23日は土用の丑の日でしたが うなぎ食べましたか?副長は美味しくいただきました。 小学生スカウトは夏休みに入っていると思います。 今日もたくさんのス…

虫をさがそう!

7月10日 曇のち晴☀ 朝は曇っていましたが、気温はグングンと上がってきています。 それでも集合時間になるとスカウトたちが続々と集まってきました。 「おはようございます!」✋ 今日の集会は「昆虫採集」です。 神社の近くの公園に行きたいと思います。 事…

歩こう!!

7月3日 曇り時々晴⛅ 早くも梅雨明けし、暑い日が続いています。 今朝もお日さまは出ていませんが、とてもむし暑いです… 今日の集会は「社会科見学」 電車やバスには乗らず、神社から歩いて行ける施設を見学したいと思います。 トイレを済ませ出発です。 くれ…

とれるかな?(ザリガニ獲り)

6月19日 晴☀ 前日の夜まで降っていた雨☂も止み、朝には気持ちのいい青空です。 これはビーバー隊の新たな晴男スカウトの出現でしょうか。 さて、副長は先週お休みでしたが、野外料理にもたくさんの体験者や入団者が来てくれたようで、嬉しくて一気に梅雨が明…

6月12日(日) 天気 曇り 本日は野外料理 雨が降りそうな中、屋外で料理をしました。 料理は、「くるくるサンド」 まずは食パンの耳を切ります。 お母さん、お父さんと一緒に包丁を使いました。 耳を切ったパンに家から持ってきた食材を詰めてくるくるに巻…

ルールをまもろう(野外ゲーム)

6月5日 くもりのち晴⛅ 梅雨入り前のこの時期、お天気が心配でしたが日中は大丈夫そうです。 何とか野外で実施できそうですね。✋ 今日の集会は「野外ゲーム」 先週の体験入隊に続き、たくさんの入団希望者や体験者が遊びに来てくれました。 「ヨロシクオネガ…

仲間を増やそう

5月29日(日) 晴れ 本日は、体験入隊 各隊でゲームブースを2か所ずつ設け、 スカウトや体験者が自由に動き回ってゲームを行いました。 たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございます。 ビーバー隊からは ペットボトルボウリングと 丸太切りのブ…

たくさん見つけよう(ミニハイク)

5月22日 くもり⛅のち晴れ☀ 昨日の午前中はものすごい雨☔☔でしたが大丈夫でしたか。 今日のお天気も心配です。曇っていますが雨は降らなさそうです。 今日の集会は「ミニハイク」音無川沿いを散策したいと思います。 ただ歩くだけではつまらないので、ネイチ…

絵画

5月15日(日) 天気 晴れ ゴールデンウイーク中は活動が無いため、久しぶりの集会です。 本日は絵画ということですが、 まずは副長からボーイスカウト日本連盟で 昨年100周年にあたってアンケートを取った内容を基にして作った歌を みんなに披露してもらいま…

しっかり覚えよう(基本動作)

4月24日 くもり☁ 先週の入団式も終えて、新たな年度のビーバー隊が始動します。✋ これからも対面集会で行きたいですね。 今日の集会は新年度ということで、基本動作の確認をしたいと思います。 「基本動作」とは挨拶やビーバー隊の決まった動作、歌や唱和な…

一歩前進(入団式・上進式)

4月17日 晴☀ 3日の集会は残念ながら雨☂で中止になってしましましたが、今日もスカウト達は 元気に参加してくれました。 今日の集会は北8団全体の団行事。「春季入団式」と「上進式」です。 入団式は1年に2回。春と秋に行われます。 途中で入団したスカウトも…

ご飯に感謝!🥢

3月27日 くもり☁ 待ちに待った対面集会の復活です。 感染対策は継続しますが、まずはスカウトの元気な顔が直接見れて とても嬉しく思います。もうオンライン集会はこりごりですね… 桜も開花し、春の到来です。 今日の集会は「野外料理」おにぎりを作ります。…

新聞紙を使って遊ぼう(おうち集会)

3月6日 晴☀ 3月になり少しずつ暖かくなってきました。 昨日東京では『春一番』が吹きました。 春も近づいてきて、みんなの進級ももうすぐですね。 残念ながら今日の集会もオンラインとなります。 それでも短い時間ではありますが皆で楽しみましょう。! 今日…

さがして知ろう(おうち集会)

2月20日 雨☂のち曇り☁ 今日の集会も残念ですが前回と同じくオンラインでの開催となります。 一日でも早く感染者が減ってみんなと会いたいですね。 以前にもオンライン集会でやったことがある「ビンゴ」に挑戦してもらいました。 今回のビンゴは「さがしてビ…

誇りを胸に(B・P祭)

2月6日 晴☀ 朝から良いお天気ですが、残念ながらスカウト達と直接会えません... 新型コロナ、オミクロン株により東京の感染者が爆発的に増えてしまいました。 以前とは異なり、子供の感染者も急激に増えています。 前回予定していた凧揚げも急遽中止。そして…