北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

とれるかな?(ザリガニ獲り)

6月19日 晴

 

前日の夜まで降っていた雨☂も止み、朝には気持ちのいい青空です。😊

これはビーバー隊の新たな晴男スカウトの出現でしょうか。

 

さて、副長は先週お休みでしたが、野外料理にもたくさんの体験者や入団者が来てくれたようで、嬉しくて一気に梅雨が明けてしまったような気がします。✋

 

これからみんなで楽しく遊びましょう!

 

今日の集会は「ザリガニ獲り」です。

三年ぶりのプログラムとなります。

荒川にある北区・子どもの水辺に行きたいと思います。

副長たちが子供のころには、そこら中でザリガニが取れました。

日本ザリガニはとても慎重派で、すばしっこくなかなか獲れませんでしたが

アメリカザリガニは通称『マッカチン』挟まれるととても痛いですが💦

比較的簡単に獲れた記憶があります。ペットショップでも売ってましたよ。

食べても美味しかったです。うそです...食べてません...🙇

 

集合時間が近づき、たくさんのスカウトたちが集まってきました。✋

今日も大輪ですね!!😊

 

早速出欠を取るのですが、すみません…年配のリーダー達は記憶力が弱ってきているのでなかなかすぐに新しいスカウトの名前と顔が一致しません…ごめんね…🙇

したがって、しばらくは名前を呼ばれたら手を挙げて大きな声で返事をお願いします。

出来るだけ早く覚えます。✋

 

番号!「1」「2」「3」「4」「5」…

頼もしいザリガニ捕獲精鋭隊が結成されました。

作戦名は「サキイカ作戦!」頑張ってたくさん獲りましょう。

ちなみにカニもいるみたいですよ。

トイレに行き、出発。南北線に乗ります。🚊

電車に乗るときに注意することは何でしょう?

前年度までのスカウトは当然わかってますよね。

新しいスカウトや体験者に教えてあげてください。

最近はキップで改札を通らなくなりましたね...🎫

地下鉄を降りたらしばし歩きます。

気温も湿度も高くなってきてますので、こまめな水分補給をお願いいします。

子どもの水辺に着きました。

集合時間までは自由行動とします。

虫よけ対策。また、前日の雨で地面がぬかるんでいると思います。

滑らないように足元には注意してください。

又、夢中になりすぎて水に落ちないようにお願いしますよ…

保護者の方々、くれぐれもご注意をお願いします。

 

ザリガニ獲り道具を受け取り、ザリガニの居そうな場所を探したら

いよいよ「サキイカ作戦」の開始です。

そうそう、青いザリガニって見たことありますか?

ザリガニを植物でなくサバなどをエサにして飼うと体が青くなることがあるようです。

飼い方に注意が必要みたいですが、夏休みの宿題チャレンジしてはいかがでしょう。

保護者もエキサイティング!カニ🦀と一対一のガチファイトの場面も…💪


だんだんと作戦の成果が報告されました。親子で頑張りましたね!!

結果はザリガニ、カニ、草、ヘドロ…

大きなザリガニやカニなどを複数獲れたスカウトも。スゴイです。😲

残念ながら獲れなかったスカウトはまたチャレンジしてみて下さい。

獲ったザリガニ、カニを持って帰るかどうかは親子で相談してください。

大きなザリガニが獲れたのに、泣く泣くリリースするスカウトも。残念…

お家にもって帰ったスカウトは、ぜひ育て方を調べて愛情をもってお世話をしてね。

どんな生き物にも一つだけの命があります。😊

よろしくおねがします。

 

来週は集会はありません。次は7月3日(日)となります。

又、元気に参加してください。✋

 

BVS K副長