北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

さがして知ろう(おうち集会)

2月20日 雨のち曇り

 

今日の集会も残念ですが前回と同じくオンラインでの開催となります。

一日でも早く感染者が減ってみんなと会いたいですね。😊

f:id:tokyo_kita8:20220220213200j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220220213207j:plain



以前にもオンライン集会でやったことがある「ビンゴ」に挑戦してもらいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20220220212933j:plain

今回のビンゴは「さがしてビンゴ」身の回りにある品物についている表示マークを探してもらいたいと思います。

ビンゴカードには全部で24個のマークがありますが、見事全部探せたでしょうか。

日頃から何気なく周りにある商品を改めてよく見てみると様々なマークがありますね。

前日の連絡にもかかわらず、皆、たくさん探してくれました。お疲れ様でした。

保護者の方々もご協力ありがとうございました。

 

きっと親子で頑張って探してくれたと思います。

見つけたマークの意味も知ってくれたらすごいですね。

f:id:tokyo_kita8:20220220223922j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220220223940j:plain

 

カードの①のマークから順番に、見つけたものを発表してもらいました。

最初は「紙パック」のマークなので牛乳パックが多かったです。

全員見つけられました!

 

実はリーダー達も前日まで一所懸命探していました。

見つからなかったものもありましたけど…

 

今日のビンゴカードにあるマークはある項目に分けられます。

 

・環境に関するマーク

マークの周りに矢印が書いてあるものが多くあります。

リサイクルをして資源を有効に使います。

お家でもゴミを出すときに『燃えるゴミ』『燃えないゴミ』『びん』『缶』『ペットボトル』等分けていると思います。お手伝いしてますか?

去年のオンライン集会で行った『アース・トライブ』に通づるものがありますね。

f:id:tokyo_kita8:20220220213353j:plainf:id:tokyo_kita8:20220220213343j:plainf:id:tokyo_kita8:20220220213410g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220213427j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20220220213451j:plainf:id:tokyo_kita8:20220220213503g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220213525p:plain

f:id:tokyo_kita8:20220220213544p:plainf:id:tokyo_kita8:20220220213551g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215537g:plain

 

・安全に関するマーク

SG(セーフティ・グッズ)安全な品物。

ST(セーフティ・トイ)安全なおもちゃ。
安全基準をクリアした製品に付けられています。

f:id:tokyo_kita8:20220220223212g:plain
f:id:tokyo_kita8:20220220223218g:plain


SGマークを自転車で見つけたスカウト達。副長はヘルメットで見つけましたよ。

トミカにはSTマークがありました。🚗

f:id:tokyo_kita8:20220220214503p:plain
f:id:tokyo_kita8:20220220214922j:plain

 

・品質に関するマーク

 食べ物や工業製品、冷凍食品など。安全なものです。

f:id:tokyo_kita8:20220220215130j:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215156g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215144g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215219j:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215205g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215227g:plain

 

・その他のマーク

 取扱注意

 ベルマークなど

f:id:tokyo_kita8:20220220215438g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215446j:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215455g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215505g:plainf:id:tokyo_kita8:20220220215514p:plain

 

そして忘れてはいけないのが我々ボーイスカウトのシンボルマーク!

皆の胸にも輝いていますね。

f:id:tokyo_kita8:20220220215543j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220220223945j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220220223948j:plain

 

みんないっぱい見つけて、いっぱいビンゴの達成です!!🎉

見つけられなかったマークは後で探してみてください。ビンゴカードに無かったマークもほかにたくさんありますので見つけてみてね。👀

この集会を機会に身の回りの表示マークをもっと知ってくれたらと思います。

見つけて知ることって楽しいよね。

 

ビンゴカードは通常集会になったら持ってきてください。😊

達成したライン数で木の葉賞を授与します。🍂お楽しみに。

 

次回の集会もオンラインの予定となっていますが、元気に参加してくださいね。

 

BVS K副長