北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

自然を学ぼう!(社会科見学)

11月8日のち

 

昨日は二十四節気の「立冬」でした。

先週には東京で木枯らし1号が吹いたようです。

すこしづつ秋🍁から冬⛄に季節は移り変わっていきます。

 

今日の集会は社会科見学です。

地下鉄🚃に乗り、「🌳自然教育園🌳」に行きたいと思います。

先週の集会での歩き疲れた思い出がよぎり、今日はどれくらい歩くのか

少し不安げな保護者やスカウトも…(笑)

 

コロナ禍なので、電車の中では出来る限りおしゃべりはやめましょうね。

🚃🚃

南北線に乗り30分程で「白金台駅」に着きました。

途中の地図で目的地を確認。

地上に出るとオシャレな雰囲気の街です。港区白金といえば「シロカネ―ゼ」

セレブたちがたくさん住んでいる街です。

副長には縁なしですが... 

f:id:tokyo_kita8:20201108185044j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108185056j:plain

途中の公園で半分色づいたホウキギがありました。 

f:id:tokyo_kita8:20201108185144j:plain

5分ほど歩き自然教育園に到着です。(*^^)v先週に比べたら楽勝ですね😊

でも大都会の中に、こんなに自然豊かな場所があるのは驚きです! 

f:id:tokyo_kita8:20201108185227j:plain

入園したらやってもらうことがあります。

今日のテーマは「自然を学ぼう!」ですが

ただ自然観察するのではなく、ネイチャービンゴをしてもらおうと思います。 

f:id:tokyo_kita8:20201108185255j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108185258j:plain

自然教育園で見つけられそうな動植物や🐤又、見つけたい動植物🐟🍂の名前を

4×4のビンゴカードに書いて下さい。

1列見つけたらビンゴです。パーフェクト目指してがんばろう!

ラッキーマスが3か所。隊長、副長、スカウトの名前を言えたら埋まります。

 

お日様が出てきて、気温も上がってきた中、保護者と一緒に遊歩道を歩きます。

入ってすぐの植物園では道の左右に様々な植物が生えていて、名前も書いてありましたね。何かおぼえられたかな?

大木も生えてました。鳥のさえずりも聞こえ、まるで山の中にいるようです。

そうそう、神社にも立派な大イチョウがあるのはもちろん知ってますよね?

f:id:tokyo_kita8:20201108185530j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108185534j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108185540j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108185558j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108190254j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108190245j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108190206j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108190201j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108190211j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108190229j:plain

ひょうたん池に着きました。たくさんの人たちがカメラ📸をもって、何かを

撮ろうとしています??

ある人が「カワセミ」がい居ると教えてくれました。「カワセミ」はきれいな鳥です。

虫のセミの仲間じゃないよ。ちなみに「ヤマセミ」もいます。

合言葉みたいですね「山!」「川!」(笑)

f:id:tokyo_kita8:20201108185757p:plainf:id:tokyo_kita8:20201108190528p:plain
カワセミは遠くに居て、肉眼でははっきり見えませんでした。副長も撮影にチャレンジしましたが
残念ながら持ってきたカメラではズームが限界でした。(泣)

それでも何とか輪郭はわかるかなぁ? 

f:id:tokyo_kita8:20201108185857j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201108190038j:plain

お昼ごはんの時間までは自由時間とします。😊いろいろ観察してビンゴを完成させてください!

 

お待ちかねのお昼ごはんです。思い思いの場所で美味しいおにぎりをいただきました。

f:id:tokyo_kita8:20201108190643j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108190649j:plain

お昼ご飯を食べていた場所でカマキリ発見!

f:id:tokyo_kita8:20201108190721j:plain

食後にはスカウトがヘビ(アオダイショウ)?の居場所を教えてくれましたが

なぜか弱っているようでした…

f:id:tokyo_kita8:20201108190758p:plain

f:id:tokyo_kita8:20201108190804j:plain

湿地にフランクフルトが生えてました?(ガマ)美味しそう!一本100円です。

 

f:id:tokyo_kita8:20201108190816j:plain

たくさんの動植物を見つけ、ビンゴも完成しましたので、別ルートで出口に向かいましょう。

途中、大きな木の根っこがむき出しになっていました。😲

樹齢約300年の大蛇(おろち)🐍の松という木の根っこです。

立派な松でしたが、残念ながら昨年の台風19号で倒れてしまったそうです。残念…

 

f:id:tokyo_kita8:20201108191039j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108191046j:plain

出口にミュージアムショップがありました。

基本的に集会中には買い物はできません。でも今日は特別に記念品や教材を買っても良いこととなりました。😊

お父さん、お母さんとよく相談して買ってくださいね。でも一つ約束です。解散までは開けちゃいけませんよ。

f:id:tokyo_kita8:20201108191243j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201108191152j:plain

 自然教育園を後にし、神社へ帰りますが、遊び足りないスカウトがいるようなので、途中の公園で少しだけ遊ぶことにしました。

足ツボマッサージ👣があり、お母さんも挑戦!

痛そうでしたけど、大丈夫でしたか…💦(笑)

f:id:tokyo_kita8:20201108191217j:plain

程よく遊び、帰りの地下鉄に乗ります。疲れて寝てしまったスカウトもいました。

無事に神社に到着し、小枝賞の授与式です。Nスカウト。おめでとうビーバー!🎊

f:id:tokyo_kita8:20201108191327j:plain

次回の集会は12月になります。だんだんと寒くなってきますが、風邪など引かずに元気に出席してください。

BVS K副長