北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2013-01-01から1年間の記事一覧

年送会

12月15日 今年最後のビーバー隊の活動は、 カブ隊と合同で行う毎年恒例の年送会です。 年送会が始まる前に少し時間がありましたので、 最後の練習後、トランポリンをしました。 みんな楽しんでジャンプしていました。 体が温かくなりました。 年送会がは…

もちつき

12月8日 快晴 今日は団行事の餅つきを行いました。 前日から保護者の方にはもち米とぎにご協力いただき ありがとうござました。 ビーバー隊が一番最初に行うことは、鏡餅にのせるミカンを取ることです。 今年は数は少ないですが、大きなミカンが生ってい…

年送り会準備1

12月1日 12月にカブ隊と合同で行う年送り会の準備をしました。 年送り会は、カブ隊やビーバー隊でスタンツ(出し物)をしたり、ゲームをしたり、最後にプレゼント交換をする毎年恒例の行事です。 まず、準備ということで、今日は絵を塗ってもらいます。…

筑波へ行こう!

11月17日(日) 快晴 本日はカブ隊と合同で筑波へ社会科見学に行きました。 交通手段はバス それも路線バスです。 地元で走っている国際興業のバスを貸し切っての社会科見学です。 路線バスを個人や団体で借りることができるのに、子どもたちもびっくり…

防災体験

11月10日(日) 本所防災館へ防災体験に行きました。 朝から震度3の地震があり、防災体験前に体験をしてしまいました、 京浜東北線で秋葉原乗り換え、総武線で錦糸町で降りました。 そこから15分ほど歩くと、本所防災館です。 目の前には東京スカイツ…

ハイキング

11月3日 今日の集会はハイキングです。残念ながら竹内隊長はお仕事でお休みでしたが、スカウトは元気に出発!ハイキングといっても今回は山や高原に行くのではなく、いっぱい歩こうがテーマ。王子神社から滝野川公園まで歩きました。途中疲れてしまった子もいたけど…

2013ボーイスカウトフェスタ

10月27日 前日までの台風が嘘のようにきれいな青空が広がりました。 飛鳥山公園での年に一度のボーイスカウトフェスタ。 今年も北地区の各団がそれぞれ趣向を凝らしたブースをだし、スカウトが楽しむことができました。 輪投げ こちらは、我々北8団のブース…

雨のプログラム

10月20日(日) 天気 雨。 晴れていれば、気持ちい天気の中、公園へ歩いて行こうと思っていましたが、 あいにくの雨 そこで今回は、急きょ屋内での活動となりました。 最初に2チームに組み分けを行いました。 隊長が持った竹ひごを一人1本選んで、引き…

赤い羽根と親子の集い

10月6日(日) 10月最初の日曜日は、団恒例の赤い羽根共同募金と親子集い。 スカウトが募金活動をしているときに、保護者の方にいろいろな料理を作ってもらう毎年の行事です。 ボーイ隊、カブ隊、副長と一緒に大きな声で募金活動をお願いしました。 駅…

缶トリー大作戦

9月29日 日曜日 前回台風でできなかった缶トリー大作戦を行いました。 スカウトの日にちなんで王子駅周辺で空き缶、ペットボトル、ゴミ拾いを行いました。 ちなみに、スカウトの日とは、 毎年9月の第3月曜日のことで、全国のスカウト・指導者が地域社会…

次回の集会について

次回の集会は、9月29日です。 集合時間は9:30 集合場所は王子神社です。 前回台風で集会ができなかったカントリー大作戦を行います。 いつもの集会用品と軍手の用意をお願いいたします。

9月15日の活動について

次回の集会は、今度の日曜日、9月15日を予定しておりましたが、 台風が接近しているため中止とさせていただきます。 スカウトの日で、カントリー大作成を実施予定でしたが、 次回29日の集会へ延期とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。…

体験入隊

9月8日 年に2回のカブ隊と合同の体験入隊です。 毎年8月に行っていましたが、今年は日程の都合上、 9月1週目の日曜日の開催となりました。 当日は降水確率50%以上の曇り空。 いつ雨が降り出してもおかしくない天気でしたが、外で体験入隊を行いました…

親子体験キャンプ

8月31日から9月1日にかけて、王子神社にて親子体験キャンプを実施いたしました。 ビーバー隊のお父さん方にキャンプのテントの設営及びテントでの野営を体験していただき、 スカウトも一緒に泊まろうという夏休み最後の恒例行事です。 当日は、今回入ったス…

入団式の案内

8月31日(土) 今年4月以降に入団されましたビーバー隊の入団式を行います。 時間は、14:00開始。(集合は13:30) 場所は、王子神社です。 服装は、制服制帽です。 ネッチも忘れずに持ってきてください。 親子体験キャンプの前に行います。 当…

次回の集会について

8月31日(土)~9月1日(日) 親子体験キャンプを実施します。 8月31日(土) 14:30集合 場所 王子神社 テント設営・・・・お父様方 野外料理・・・・お母様方 テントでお父さんとスカウトで宿泊します。 夕方銭湯へも行きます。 また、夜は花火を行…

8月の活動について

8月は集会はありません。 8月はご自宅でできる活動(お手伝い)をしていただきます。 お配りしたお手伝い記録に記入をお願いします。 新聞を朝、ポストから持ってくる。 茶碗、お箸を並べる。 お風呂を洗う。 毎朝、家の前を掃除する。 など・・・ スカウ…

工作

7月21日 本日は工作をしました。 作ったものは、ペットボトル製の風車と水鉄砲(塩ビパイプ) まずは、風車から。 ペットボトルの底とキャップにキリで針金が通る穴をあけます。 ペットボトルを底の方から、1/3程度のところで切ります。 そのあと、長い方…

7月21日の活動について

7月21日の活動は「工作」をします。 集合場所は、王子神社。 集合時間は、9:30 工作は、ペットボトルの風車と水鉄砲を作ります。 工作後に、水鉄砲で遊ぶ予定ですので、ぬれてもいい恰好で、 また、タオルと着替えをご用意ください。

昆虫採集

7月14日 本日も快晴。 昆虫採集に赤羽自然公園へ出かけました。 本来なら今年は荒川河川敷だったのですが。。。 日陰もなく、先週カミナリに撃たれた方もいましたので、予定を変更しました。 スカウトたちは到着するとすぐに、網と虫かごを持って虫を探しに…

アスレチック

7月7日 昨日から東京は真夏日。 本日も引き続き快晴。 ビーバー隊は、千葉県にある市川自然公園ありのみコースへ アスレチックに行きました。 アスレチックに着くまでに、 電車を3回乗り換え、 1時間もかかったため、少々バテ気味です。 スタートすると…

7月の活動予定

7月のビーバ隊の活動予定です。 7月7日(日) 集合時間 8:00 王子神社 活動内容 アスレチックに行こう! 持ち物 いつもの集会用品、お弁当、水筒(水かお茶)、タオル、着替え 保護者の方は、交通費として¥1,500-を集めさせていただきます。 7月14日…

城北地区合同集会

6月30日 梅雨の真っただ中。 朝少し雨が降りましたが、その後は曇り。 本日は城北地区(北区、板橋区、豊島区)の合同集会を行いました。 場所は、北区石神井川沿い。 我々北8団が一番近い場所でした。 保護者、リーダーも含めて100名以上が一堂に集ま…

料理

6月23日 本日は料理を行いました。 簡単にパンを作るということで ホットケーキの粉で割り箸に巻いて焼きました。 作っている途中の写真を撮ることができませんでした。 出来上がった写真です。 一緒にポップコーンも作りました。 スカウトがお代わりをして食べ…

ろうそく作り

6月2日 6月1回目の活動です。 ビーバー隊も前回の体験し入隊後、スカウトが10人になりました。 久しぶりの大人数での活動です。 今回は工作。 ろうそく作りをしました。 まずは、普通のろうそくを細かくして温めて溶かします。 ろうそくを粉々にしています。…

体験入隊

5月26日(日) 本日は体験入隊が行われました。 これは、みんなにボーイスカウト活動を知ってもらい、 一人でも多くの子どもたち活動に参加してもらえるように、 体験してもらう場となっています。 体験の子どもたちが 16人来てくれました。 最初に簡単に今…

今後のプログラムについて

後日、今後の活動についても、プログに掲載していきます。

ザリガニ釣り

5月19日 前日まで雨の予報でしたが、当日は曇。 ザリガニを釣りに見沼代親水公園へ。 スカウトたちは釣り道具を作りいざ開始!! 5分、10分・・・・・・・・・・・・ なかなか釣れないため、少し嫌になってきています。 でも、ザリガニがいそうな隙間…

自転車乗り

5月12日。快晴。 本日は、北鹿浜公園で自転車乗りです。 自転車に乗るときの注意点を隊長から聞いた直後、スカウトたちは、自転車乗りへ走っていました。 スカウトの中にはまだ補助なしが十分に乗れない子もいます。 頑張って練習あるのみ!! 天候もよく…

自然観察

4月21日。 前日からの雨のため当初予定していた場所を変更し、 足立区生物園へ行きました。 参加スカウトは1名。 リーダの方が多い状態です。 生物園までは、リーダーの車で移動です。 いろいろな生物の展示がありました。 ここには、熱帯地方の昆虫がた…