北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

筑波へ行こう!

11月17日(日)
快晴
 
本日はカブ隊と合同で筑波へ社会科見学に行きました。
 イメージ 1
 
 
 
交通手段はバス 
 
 
それも路線バスです。
地元で走っている国際興業のバスを貸し切っての社会科見学です。
 
 路線バスを個人や団体で借りることができるのに、子どもたちもびっくり!!
 
 国際興業の運転手さんありがとうございました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
筑波に到着して最初の訪問先は、筑波ハムの工場です。
 
 
 
筑波豚を使ったハムやソーセージの製造工程を見学させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
見学後は、チーズとヨーグルトの試食をさせていただきました。
 
 
みんなで美味しくいただき、あっという間になくなりました。
 
 
 
 
この後、お父さんお母さんのお土産TIMEとなりました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
次に訪れたのは、
 
地図と測量の科学館です。
 
 
ここで今回参加したビーバー隊で記念撮影です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
地図のいろいろな模型や測量について学ぶことができました。
 
ビーバーには難しいようですが見たり触ったりして楽しんでいました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
一緒に行った、ビーバー隊の妹さんも、いろいろな自然のきれいな音を聞いて、うれしそうでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
外には、日本列島の球体模型がありました。
 
みんなで登り、日本列島を確認しました。
 
 
 
 
この後、この球体の上だけで鬼ごっこをして駆け回りました。
 
 
 
 
 
 イメージ 8
 
 
食後に本日のメインイベント
 
 
JAXAの見学です。
 
 
 
ロケットの前で
今回参加した、カブ隊、ビーバー隊合同の記念撮影。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
見学コースには、人工衛星や宇宙ステーションの模型がたくさんありました。
 
この写真は宇宙ステーション内部です。
 
どんな機械があるのか興味津々でまわりの機器類をのぞいています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
この写真も、宇宙ステーション内部です。
 
真剣なまなざしで、宇宙の映像を見ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
最後に宇宙服を着たつもりになって写真撮影です。
 
 
 
これをきっかけに、
大きくなって本物の宇宙服を着て宇宙飛行士になれるいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
副長も一緒にハイチーズ。
 
 
 
スカウトが面白がって下からのぞいていました。
 
 
今回の集会を通じて
いろいろな仕事や科学に興味を持つきっかけになることができれば
いいなと思います。