北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

元気いっぱい

12月18日(日) 天気 今日は、今年最後の集会です。 カブ隊と合同の年送り会です。 今まで練習してきたものをしっかりやって、 昨年に引き続き優勝を目指そう 集合して最後の練習です。 その間に、お父さん・お母さん方は先に会場である岸町ふれあい館に…

『ぺったん、ぺったん』

12月11日 外は寒いですが、お日様たっぷりです。 今日は年末恒例のおもちつきと鏡もち作りです。 お父さん、お母さん達が準備をしてくれている間、スカウト達は グラウンドの掃除です。きれいになったかなぁ まずは鏡もちに乗せるミカンを採ります。 好…

年送り会準備

12月4日(日) 天気 曇りときどき晴れ / 年送り会の出し物の練習とその時に使う小道具を作り、年送り会にむけて準備をします。 まずはじめに年送り会に招待するリーダーの方へ招待状作り。 慣れないマジックでの文章書きですが、 気持ちをこめて一生懸命…

工作

11月27日(日) 天気 曇り 最近外出が続いていましたので、 本日は、工作を行いました。 和紙のランプを作ります。 まずは土台となる風船を膨らまします。 スカウトが自分で上手に膨らましていました。 次に、風船の周りに半紙を水でつけていきます。 詰…

秋を見つけよう

11月13日 雲一つない秋晴れ 気温もポカポカです。 今日の集会は自然観察です。神社から音無川沿いをゆっくり歩きます。 スカウト達には、歩きながら秋を探してもらおうと思います。 もう一つは、色探しです。みんなの知っている赤、青、黄色では無く、 …

体験しよう!

11月6日(日) 天気 快晴 秋晴れの中、いつもよりだいぶ早く王子神社に集合しました。 本日は社会科見学です。 目的地まで1時間ほど一生懸命に歩きました。 最初の目的地は、パナソニックセンター東京です。 ここで自由見学。 スカウト達はWiiやDSで遊ん…

『大集合』

10月30日 くもり 大分寒い朝です。 今日は「ボーイスカウトフェスタ2016 冒険の森」に参加します。 朝のセレモニーを終えて、会場の中央公園まで歩いて向かいます。 開会式ではご来賓の方々のお話をしっかり聞けました。 一人一人参加カードをもらい…

たくさん歩こう

10月16日 さわやかな秋晴れです。 今日のプログラムは秋のハイキングです。 題のとおり、たくさん歩きます。 いつものハイキングは行き先が決まっていますが、今日のハイキングは まったく行き先が決まっていない「ミステリーハイク」です。 どの方向に…

赤い羽根共同募金&親子の集い

10月2日(日) 天気 曇りのち晴れ / 本日は、毎年恒例の団行事、赤い羽根共同募金と親子の集いです。 募金活動の時間が10時までの為、例年より早い集合です。 ビーバー隊のスカウトみんな、カブ隊やボーイ隊のお兄さんたちと一緒に 頑張って大きな声を出し…

オリンピック・パラリンピックを体験しよう!

9月18日(日) 天気 曇り時々雨 / 天気がぐずついている中、連休の谷間の日曜日でしたが、 ビーバー隊の参加スカウトが12名と多くにぎやかな集会となりました。 本日の集会は、現在リオデジャネイロで行われている、 オリンピック・パラリンピックを上…

街をきれいにしよう

9月11日 くもり いまにも雨の降りだしそうなお天気です。 今日の集会はボーイスカウト活動の中でも大事な一つである奉仕活動です。 ビーバースカウトのやくそくときまりにも「良いことをします!」とありますね。 隊長とお父さん、お母さんは育成会に出席…

親子体験キャンプ’16

9月3日(土)~4日(日) 親子体験キャンプです。 保護者の皆さんにテント生活を味わっていただく、毎年の行事です。 天気予報は、曇時々雨 / 天気が持ってくれたらと祈りながらのスタートです。 まずは。寝る場所の掃除。 自分たちの寝るテントを張る場…

体験入隊

8月28日(日) 天気 曇り時々雨 / 本日は、夏の体験入隊 8月にもかかわらず、曇りの為、 気温が25度と水に入るには少し寒い気温でした。 体験入隊子どもたちは、カブスカウト、ビーバースカウトと一緒にゲームです。 3チームに分かれグラウンドにて…

自然が大好き

7月31日 晴れ 先週に予定していました昆虫採集が都合により1週間延期となりました。 朝は晴れていますが、予報ではお昼頃に雨が降るようで少し心配です・・・ バスに乗って、赤羽自然観察公園へ昆虫採集に出発します。 どんな虫が捕まえられるかな 公園…

一緒に遊ぼう

7月10日 晴れ 昨日までの雨が上がり、暑い日となりました。 今日の集会はいつもの集会と違い、練馬5団のお友達と一緒に活動をしました。 飛鳥山公園で待ち合わせです。 あいさつをして、さっそく誕生月ゲームをします。 1月から順に輪になっていき自分…

お腹いっぱい

6月19日 曇り 東京はまだ梅雨ですが、雨が降っていないので予定通りの野外料理です。 今日は簡単にできるお菓子を二つ作ります。 一つ目はべっこう飴作りに挑戦。 はじめにアルミホイルを使って飴の型を作ります。 ハート型や魚の形など思い思いの型が出…

力を合わせて

6月12日(日) 天気 晴れ 今日は、親子ゲーム大会 王子神社の横の広場に、ボーイ隊がキャンプをしている横で、 親子のゲームをしました。 まずはけがをしないように準備運動 一つ目のゲームは人間送り 保護者が二列になり、腕を組んで、その上をスカウトは寝…

気持ちよく歩こう!

6月5日(日) 雨のち晴れ 今日の集会はハイキング。 朝は雨。 ハイキングは中止かなと思っていましたが、 スカウトたちが集合するころには雨はあがりました。 今日のハイキングの目的地は、荒川河川敷にある新田わくわく水辺広場。 前々回、自然観察で歩い…

お友達をつくろう!(体験入隊)

5月29日(日) 今日のビーバー隊のセレモニーはミニゲームから始まりました 隊長のところに集まって、右手を出して一人ずつ重ねていきます。 一瞬にしてスカウトたちの『きゃぁー』 隊長にペチン!と手を叩かれたスカウトが次の鬼になります。 懐かしい遊…

何を見つけられるかな?

5月15日 天気 晴れ よく晴れ、絶好の活動日和です。 今日の集会は自然観察 西ヶ原みんなの公園まで春のものを探しながら歩きましょう。 王子神社を出発し、まずは醸造試験所跡地公園へ。 春の季節を感じられるものを保護者と一緒に探しだし、記録用紙に書…

作ってみよう!

5月8日(日) 晴れ 今日でGWも終わりです。 今日は工作でろうそく作りをしました。 使うものは、サラダ油と凝固剤です。 まずは、自分の好きな色のクレヨンを少し削ります。 たくさん削ると有毒ガスが発生する恐れがあるので少しだけです。 削った色のクレ…

確かめよう

4月17日 雨 今日は雨はパラパラですが風がとても強く吹いています。 晴れていれば外での集会でしたが、あいにくの雨の為、地下での活動となります。 カブ隊、ボーイ隊も地下での活動になり大人数です。 今日の集会はいつものビーバー集会でしている事の説…

ステップアップ

4月10日(日) 天気 晴れ 今日は入団式と上進式を行いました。 ビーバー隊からカブ隊へ7名のスカウトが進級しました。 写真は入団式の始まる前に全員で並んでいるところです。 この人数で並ぶのも最後です。 上進式が長かったため少し退屈なようですが、頑…

成長の記録

4月3日(日) 天気 雨時々曇り 。。 新年度1回目の集会です。 今回は毎年恒例の体力測定です。 最初は身長と体重測定 1年間でどのくらい大きくなったのでしょうか? 次はぶらさがり。どのくらいぶらさがっていられるでしょうか? 前屈はスカウトの体の柔…

野外料理

3月27日 曇りのち晴れ / 少し肌寒さの残る朝です。 今日は野外料理でカレーを作ります。 そして、ご飯ではなくナンづくりに挑戦! それではナン作りの始まり。 うまく出来るかな・・・ 材料をビニール袋にいれてこねます。 袋全体を揉んだり、ねじったり…

友だちつくろう

3月13日 曇り 曇っていて寒い朝です。 お休みのスカウトも多く久しぶりに少人数での集会です。 今日は毎年恒例のビーバーラリーです。 城北地区のビーバースカウトが集まり仲良くゲームをします。 他の団のお友達が作れるかなぁ 神社を出発し、西巣鴨駅ま…

BP祭

2月21日(日) 曇 2月22日はベーデンパウエルの誕生日といことで、今日の集会はBP 祭です。 ビーバー隊では、毎年、ベーデンパウエルの名前を覚えてもらい、いつ、どこで、どんな活動をしたのかを学びます。 今回はベーデンパウエルの絵本を読みました。 読み…

博物館へ行こう!

2月14日(日) 雨のち晴れ 本日は社会科見学に行くことになっていますが、天気は雨。風が強い日でした。 そして、春一番が吹き暖かくなりました。 そのため、地下鉄博物館へ向かうために乗った東西線が東陽町で止まってしまい、葛西まではバスで向かうこ…

子どもは風の子

2月7日 晴 晴れていますが北風が吹いて寒い日曜日です。 今日のプログラムはタイトルのとおり子どもは風の子なので、寒さに負けず楽しくゲームをしましょう。 身体も動かせば暖かくなるよ。 今日のゲームはスカウトチームと保護者チームに分かれての対抗戦…

昔の遊び

1月31日 晴れ 寒くなり、インフルエンザが流行し始めました。 スカウトも風邪のためお休みが増えてきました。 本日は、ビックビーバーがカブスカウトに体験に行ったため、 残りのスカウトで行いました。 昔の遊びということで、まずは、「缶ポックリ」で…