北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

秋を見つけよう

月13日 雲一つない秋晴れ  気温もポカポカです。
 
今日の集会は自然観察です。神社から音無川沿いをゆっくり歩きます。
スカウト達には、歩きながら秋を探してもらおうと思います。

イメージ 1  イメージ 2
 
もう一つは、色探しです。みんなの知っている赤、青、黄色では無く、
日本の伝統色を見つけてもらおうと思います。
同じ赤でも「ぼたんいろ」「べにいろ」「あかねいろ」など微妙な色の違いで
様々な名前が付けられています。聞いたことはあるかな 
                     イメージ 3
 
二人一組になり、色の見本を受けとったら出発です。 
歩きだしてすぐに誰かがモミジを見つけました。 イメージ 4          イメージ 5
まだあまり色づいてませんが、代表的な秋の木ですね。
柿もありました。
     イメージ 6  イメージ 7
イメージ 8         イメージ 9 
落ち葉を拾って色探し。
一枚の落ち葉で、たくさんの色が見つかりました。
川ではカモが気持ちよさそうに浮かんでいます。
          イメージ 10
 
途中のくぬぎ緑地で休憩です。
少ないけれどドングリもありました。
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16
     イメージ 17    イメージ 18
少しの時間遊具で遊んだあと、おやつを食べて神社に戻ります。
 
帰り道でも、黄色い花やピンクの花などを見つけて色を調べました。
 
無事に神社に到着し、成果を発表しました。
普段でも周りにある自然を見まわして、季節を感じてみて下さい。
ビーバー隊は風の子!次回の集会も元気に参加してください。

                        BVS K副長