北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

年送り会

12月17日(日) 天気 晴れ 今年もいよいよ最後の集会です。 毎年恒例の、年送り会です。 カブ隊とビーバー隊がそれぞれスタンツ(出し物)をします。 今回、ビーバー隊は、 音楽に合わせて3拍子で跳び、歌を歌うことにしました。 音楽に合わせて、スカウトが…

餅つき

12月10日(日) 快晴の中、もちつきを行いました。 来週の年送り会に向けて練習した後、まずは、鏡餅に必要なミカンを取りました。 ミカンを取った後は、来週の年送り会の招待状に名前と好きな絵をかいて、 リーダーの方へ配りました。 いよいよ 鏡餅づくり…

年送り会準備

12月3日(日) 12月に入り、だいぶ寒くなってきました。 先週は、隊長がインフルエンザになり、急きょお休みとさせていただきました。 申し訳ございませんでした。 本日の集会は、12月17日に行われる、年送り会で行う ビーバー隊の出し物の練習をしました。 …

探してみよう

11月19日(日)晴れ 昨日の雨も止み、寒いながらもよく晴れた日となりました。 今日は飛鳥山公園まで行って、活動します。 春にスカウトが自分たちで絵を描いたところをまわるポイントハイクをしました。 2チームに分かれて行います。 チェックシートと…

社会科見学

11月5日(日) 天気 晴れ 朝晩は寒くなってきましたが、日中はまだまだ過ごしやすい気温が続いています。 本日は、11月に入り、七五三の為、神社での活動が制限されることから 社会科見学に行きました。 場所は、タイヤ公園とクロノゲートです。 王子から京…

ポリスミュージアム

10月15日 冷たい雨が朝から降っています。 今日の集会は、晴れていればカブ隊と合同の親子運動会でした。 みんなに体を動かし、頑張ってもらおうと準備は万全でしたが、 残念ながらお天気には勝てませんでした… 予定を変更し、「ポリスミュージアム」警…

赤い羽根共同募金と親子の集い

10月1日(日) 天気 晴れ 穏やかな季節になってきました。 今日は王子駅周辺で赤い羽根共同募金を行いました。 ボーイ隊やカブ隊のお兄さんたちと一緒に行動します。 スカウト達はみんな、大きな声で元気よく募金をお願いをしたため、 沢山の方々から、募…

リズムダンス

9月17日(日) 本日は、台風が日本列島に近づいた影響で雨です。 雨のため、屋内での活動です。 今日は簡単なダンスをしました。 2本のゴムひもを踏まずに、まずは跳んでみましょう。 2本のゴムひもの間に両足を入れます。 次に、2本のゴムひもの外側…

カントリー大作戦

9月10日 9月に入りましたが、残暑厳しい朝です。 今日は集会の前に入団式がありました。 3名のスカウトが神前でちかいをたてました。 これから皆で仲良く元気に活動しましょう。 今日の集会は「カントリー大作戦」その名のとおり、缶取り=空き缶拾いで…

親子体験キャンプ

9月2日(土) 本日は、親子体験キャンプを実施しました。 いつもは日曜日に集会をしていますが、本日は土曜日の2時30分に集合です。 スカウトたちは学校があったにもかかわらず、 元気よく参加してくれました。 お父さん方はテントをたて お母さん方は…

自然観察

7月30日(日) 天気 集会前まで降っていた雨も止み、自然観察の為、清水坂公園へ行きました。 今日は炎天下でないためか、もしくは、水遊びがしたいためか、 スカウトがスムーズに歩いています。 清水坂公園について、ふれあい館で北区の自然を学びます。…

作って遊ぼう(工作)

7月23日(日)曇り時々雨 今日の集会は工作です。 今回はペットボトルを使って糸巻き戦車を作りました。 スカウトは糸巻き戦車を見るのも作るのも初めての様子です。 見本を見せてみると、早速遊びたくなったような様子。 自分たちで作るまでガマン。 始…

『ホップステップジャンプ』

7月9日 梅雨明けはしていませんが、雨の予報もなく朝から気温が上がっています。 今日の集会はハイキング、暑さの中ですがスカウトは元気に歩きましょう。 見学のお友達も二人参加してくれました。 くれぐれもこまめな水分補給は忘れないでね… 電車に乗っ…

野外料理

6月25日(日) 天気 雨時々曇り / 今日は野外料理。 じゃがいも餅を作ります。 晴れていれば、薪でじゃがいもを茹でるところですが、 雨の為、屋内でガスコンロでの料理となりました。 茹でたジャガイモを、叩いてつぶします。 その時に、片栗粉をじゃが…

描いてみよう

6月11日(日) 曇り 今日の集会は絵地図の作成です。 雲が出ていて日がかげり、気温も高くなく、適度に過ごしやすい時でした。 今日の集会は、以前飛鳥山公園で記録してきたポイントハイクの絵を使って 公園の絵地図を描きます。 いつもならテーブルを出…

2017 Spring 体験入隊

6月4日(日) 天気 快晴 本日は体験入隊 ボーイスカウトに興味をもってもらいお友達をつくるための集会です。 始まるまでの間、副長からゲーム。 「丘の上、池の中」保護者も交じって行いました。 意外に難しいです。 体験入隊は、ご覧の通り、たくさんのお…

工作

5月21日(日) 天気 晴れ 気温も30度近くまで上がり、暑い一日となりました。 本日は、久しぶりの工作。 写真たてを作ります。 先ずは枠づくり。 ダンボールを切っていきます。 副長も一緒にスカウトの手伝っています。 枠に使う和紙を選びます。 和紙を枠に…

掘ってみよう

5月14日 前日の雨もあがり、曇ってはいますが微妙な空模様です。 今日の集会は「掘ってみよう」カブ隊と合同で潮干狩りに行きます。 前日に雨が降っていたので中止かな・・・と思いましたが、当日は雨は降らなさそうなので 予定通りに潮干狩りに向かいま…

絵を描こう

調べてみよう(ポイントハイク) 4月23日(日)晴れ 今日の集会は飛鳥山公園で絵をかきました。 昨夜の雨がうそのような、とてもよく晴れたいいお天気です。 今日はスカウトが自分たちでポイントにしたい目標を探しに行きます。 記録用紙を持って、お母さ…

上進式

4月16日(日) 天気晴れ 本日は上進式 ビックビーバーのスカウトがカブ隊へ行く日です。 上の写真は、始まる前の一枚。 式では上進するスカウトの名前を一人ずつ呼び隊長の前へ。 上進スカウト6名の様子です。 その後、モンキーブリッジへ 6名のビックビーバ…

体力測定 2017

4月2日 (日) 天気 曇り時々晴れ / 本日は4月初めということで、毎年恒例の体力測定。 昨年実施したスカウトが1年間でどれだけ成長したのかがわかります。 実施項目は、以下の通りです。 1 身長・体重 2 ぶらさがり 3 前屈 4 高跳び 5 ボール投げ 6 …

野外料理 (一口ピザ)

3月26日(日) 今日の集会は野外料理。 一口ピザを作ります。 あいにくの雨のため、屋内での実施となりました。 まずはテーブルと調理器具の準備 それぞれ持参したトッピングの具材を手元に用意します。 ピザ生地は餃子の皮です。 その上にピザソース代わ…

スキーキャンプ

3月20日(月) 本日、18日夜に出発したスキーキャンプから スカウトや保護者が無事に帰ってきました。 スキーの様子です。 今回隊長がいけなかったので、 手に入った写真だけ掲載します。 北8ブログにも写真がありますので見てください。 http://blogs…

ビバリンピック

3月12日(日) 晴れ 城北地区(北区・豊島区・板橋区)のビーバー隊が集まって ビバリンピックを行いました。 場所は目白の学習院大学です。 スカウトは電車に乗って学習院大学に到着。 広場に行くとたくさんのビーバースカウトが集まっていました。 全員…

BP祭

2月26日 今日は風もなく、暖かな日曜日です。 今日の集会は「BP祭」この時期に恒例の内容です。 BP祭のB・Pってなんだろう? ビックビーバーは当然知っているよね。 ボーイスカウトを創ったベーデン・パウエルの頭文字をとって B・Pといいます。 …

社会科見学

2月19日(日) 天気 晴れ まだまだ寒い中ですが、本日は筑波へ社会科見学。 ベンチャー隊副長の運転によるバスでの旅です。 高速道路を使い、筑波へ。まず向かった先は今回のメイン。 JAXA宇宙センターです。 まずは記念撮影 それぞれ保護者と見学開始 1時…

タイムスリップ パート2

2月5日(日)曇り 今日の集会は昔の遊び、凧揚げです。 曇っているものの風もなく穏やかな天気です。 すごしやすいものの凧揚げをするためには、 もう少し風が吹いて欲しいところです。 凧揚げをするために、自分たちで凧を作ります。 材料は新聞紙と竹ひ…

ダンボール工作

1月29日(日) 曇りときどき晴れ 今日の集会は段ボール工作です。 天気は風もなく穏やかで日向にいれば暖か、 そこで今日は屋外で工作をしました。 テーマは『基地』です。 今回は、スカウトが2チームに分かれて基地を作り、そこを舞台にゲームをします…

タイムスリップ パート1

1月15日 日本列島にこの冬一番の寒波がやってきて、とても寒い朝です。 それでもビーバースカウトは風の子!元気に遊びましょう! 今日の集会は毎年恒例の「昔遊び」をします。 ゲームなど無い時代の子どもたちは、とんな遊びをしていたのでしょう。 コマ…

もっちり&ホクホク

1月8日(日)天 気 曇り 急に寒くなり、どんよりとした天気のなかでの新年はじめの集会となりました。 今年もビーバー隊の活動をお伝えしていきますので、 よろしくお願いいたします。 本日の集会は、鏡開き&焼き芋 スカウトが持ってきたサツマイモを焼いて…