北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

タイムスリップ パート1

1月15日 日本列島にこの冬一番の寒波がやってきて、とても寒い朝です。
 
それでもビーバースカウトは風の子!元気に遊びましょう!

今日の集会は毎年恒例の「昔遊び」をします。

ゲームなど無い時代の子どもたちは、とんな遊びをしていたのでしょう。
コマ回し、竹馬、スゴロクなど、スカウト達もいくつか知っていました。
今日はその中でいくつか遊んでみようと思います。

最初はメンコとけん玉、だるま落しにチャレンジです。

    イメージ 1   イメージ 2

どれも、うまく出来るにはコツがあるので難しかったかな・・

次は紙風船で遊びます。ビックビーバーチームとビーバーチームに分かれます。
風船を地面に落とさずに、協力して何回上げられるかを競います。

イメージ 3          イメージ 4

    イメージ 5   イメージ 6

白熱の両チーム、エキサイトしすぎて風船が割れてしまいました。

続いてコマ回しをします。楽々回せるスカウトも、頑張って回せたスカウトもみんな
で楽しみました。

ちょっと休憩しましょう。温かいココアとおやつをいただきました。美味しいね!

身体が暖まったところで、寒いけれど少しの時間外で遊びます。定番の鬼ごっこ
な。

地下に戻り、最後はかるた取り。真剣勝負の始まりです。

じっと札を見つめるスカウト達、でもお手つきは無しですよ・・・

あまり取れなくて悔し泣きのスカウトも。大丈夫、頑張ってたので次はたくさん取れ
ますよ。

2回戦目は保護者、スカウトの対抗戦です。負けたチームには恐怖の罰ゲームが待ってます。

真剣勝負の結果、保護者チームがわずかに札を多く取りましたが、今回は大人の事情で引き分けとします(笑)

最新のゲームも面白いけれど、昔の遊びもやってみると面白いよね。
次回は違った遊びも用意できればと思います。

寒さに負けないビーバー隊。次の集会も元気に集合だ          
        
                             BVS K副長
(後半写真がなくすいません