北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2012-01-01から1年間の記事一覧

年送り会

12月16日。 今年最後の活動は、 ビーバー隊とカブ隊合同の年送り会です。 カブ隊は班ごとにスタンツをして、ビーバー隊もスタンツをしました。 スタンツとスタンツの間にもゲームをしました。 まずは、時間当てゲーム。 みんな目を閉じています。。。 30秒を…

もちつき

12月9日。 今日は毎年恒例の「もちつき」 鏡餅を作って、みんなでお餅と豚汁をいただく、恒例の団行事です。 まずは、鏡餅にのせるミカン狩りです。 自分がいいと思ったものを高いところから選んで取ります。 大きいミカンが取れました。 おいしそう!! ミ…

お面づくり

11月18日。 前回集めた落ち葉や葉っぱを使ってお面づくりです。 お面は動物。みんな何の動物を作るのかな?? お父さん、お母さんと一緒につくります。 まずは、おめんに目と口をあけます。 スカウトがかぶり、目と口の位置をお父さんに教えています。 …

秋を見つけよう!

11月11日。 本日は秋を見つけようということで、王子神社周辺の散策。 音無川沿いの散策です。 秋を発見したら、隊長へ報告。 そして、秋のものを集めようということで、 落ち葉やドングリ、などいろいろなものを集めました。 次回これを使ってお面づく…

社会科見学

11月4日。 晴れ。 本日は社会科見学で板橋区立教育科学館へ出かけました。 お弁当を持って出発。 王子駅からバスで約30分。 教育科学館に到着。 入り口を入ったホールには、恐竜の化石が飾ってありました。 プラネタリウムが始まるまで、20分ぐらい時…

ボーイスカウトフェスタ2012

10月28日。 本日は、ボーイスカウトフェスタ2012が、飛鳥山公園にて開催されました。 曇り空。午後から雨の予報。 天気を気にしながらの開会式となりました。 北区のボーイスカウトの集合です。 ボーイ隊。 カブ隊。 ビーバー隊。 それぞれ開会式で…

いっぱい歩こう

10月21日。 本日は、早起きして青梅へハイキング。 天気も快晴。 気温も過ごしやすく、絶好のハイキング日和となりました。 8時に王子神社を出発し、新宿から快速で青梅に10時に到着。 青梅の駅前から、山に登り、 ハイキングコースへ。 ハイキングコースを…

赤い羽根&親子の集い

10月7日 日曜日。 本日は、10月1日から始まった赤い羽根共同募金を行い、 そのあとに親子の集いを行いました。 ビーバー隊もボーイ隊やカブ隊のお兄さんたちと一緒に 大きな声で元気よく赤い羽根共同募金活動を行いました。 出発前の記念写真。 これから頑張…

追跡ゲーム

9月30日。 台風が接近しているためかどんよりとした曇り空。 午後から雨の予報の中、 王子神社周辺で追跡ゲームをしました。 まずは王子神社内でウォーミングアップ、。 隊長から渡された暗号には、意味不明な言葉が並び、下のほうには、タヌキの絵が。 …

カントリー大作戦

9月9日(日) 今日は王子駅周辺の空き缶拾いを行いました。 ベンチの下や後ろ、草むらの中などもみんなで探しました。 全員で空き缶を77缶拾いました。 みんなで良いことをした後は、休憩。 アイスを頂きました。 公園で遊んでいます。

親子体験キャンプ

9月1日。 夏休みも終わり今日から学校というスカウトの話を聞きながら、 親子体験キャンプを実施しました。 午前中に局地的な大雨が降り、 一度は中止・延期も考えましたが、午後には何とか天気も回復しました。 お父さんは食事場所となるマーキーとテント張…

昆虫採集

7月22日。 本日、天気は曇り。 スカウトが待ちに待った、昆虫採集をしに、 赤羽自然公園に行きました。 田んぼのまわりでトンボを追いかけています。 何か捕まえたようです。 網を振っていたら蝶々が捕まえられるかな?? 地面にとまった蝶々を捕まえよう…

ヘロンの噴水

7月8日。 本日の集会の予定は、昆虫採集! スカウトたちはとても楽しみにしていたようですが、 朝から雨のため、工作となりました。 作るものは、 ペットボトルを使ったヘロンの噴水。 約2000年前のローマの人が考えた動力を必要としない噴水です。 まずはス…

社会科見学

7月1日。 雨が降りそうな天気の中、今日は銀座にある警察博物館へ。 警察博物館についたときにはぽつぽつと雨が降り出しました。 館内は、5階まで展示フロアとなり、5階は東日本大震災の救助活動の写真が飾られていました。 4階から下は、 ゲームコーナ…

野外料理

6月24日。 本日の野外料理は、「べっこう飴」づくり。 まずは、べっこう飴の型作り。 針金で自分の好きな形を作ります。 どんな形を作っているのかな?? お父さんも一緒に型を作っています。 次にその針金の型の周りにアルミホイルをおいて、型を作りま…

H24 ビバーラリー

6月17日、本日は城北地区(北区・板橋区・豊島区)のビーバーラリーです。 場所は、飛鳥山公園集合で、 王子神社、 醸造場跡地公園、 滝野川公園、 平塚神社、 滝野川小学校のポイントを回って ゲームをして宝物を取り返すというものでした。 いろいろな団が…

力を合わせて

6月3日。 6月1回目の集会は、3組の親子による親子ゲーム大会。 最初は、オセロめくり。 30秒の短い時間ながらみんなヘトヘト。 次は、新聞切り。 どれだけ長く切れるかな? みんな真剣です。 どの親子チームの新聞が長いかな? 次は万歩計競争。 みん…

何を見つけられるかな?

5月20日。5月2回目の集会です。 今日は自然観察で王子神社周辺を散策です。 ただ散策してもつまらないので、ビンゴ大会を行うことにしました。 発見したら隊長・副長からスタンプをもらってそろったらビンゴ。 ビンゴはこんな感じです。 ビンゴの商品はお楽…

作って遊ぼう!

4月にカブ隊へ4人が上進。 5月に入り、ビーバー隊は5人でのスタートとなりました。 5月最初の活動は、工作。 ますは、円盤づくり。 厚紙を円に切って、自分の好きな絵をかきました。 円盤を飛ばす道具も、割り箸とゴムと洗濯バサミでつくりました。 上手に飛…

料理大好き!

2012年3月25日 野外料理を行いました。 今回のメニューは焼き鳥です、おいしく作りましょう! まずは鶏肉を切りましょう 始めはヌルヌルしてさわれな かったけど、少しずつ切れる ようになりました! 大きな鶏肉を一口サイズに 切りました 鶏肉の次は長ネギ…

うまく滑れるかな

2012年3月9~11日 スキーへ行きました。 毎年恒例のスキー行事です、場所は「北志賀竜王スキーパーク」みんなで楽しく滑りましょう! 準備完了! さぁ、滑るぞー!! 午前中は、くもりってましたが 雪の状態は良かったですね。 今回ビーバー隊の参加は1組で…

寒さに負けるな!

2012年3月4日 「ボール遊び」を行いました。 いろいろな種類ぼボールを使ってあそびました。 ボール運び 体だけを使って、20m離れた カゴの中に何個ボールを 移動できるでしょう! 途中でボールを落とさない ようにがんばれ~ ゴルフ どちらが先にカップイ…

ボーイスカウトの歴史

2012年2月26日 BP祭を行いました。 ボーイスカウトの歴史などたくさん学びましょう! ボーイスカウトはいつ頃から 始まったの? 誰が始めたの? ビーバーノートや本を 見ながら知ることができました クイズタイムもありました 世界でボーイスカウト活動を …

なんだろう?

2012年2月19日 社会科見学へ行きました。 今回の行き先は豊洲にあります、ガスの科学館「がすてな~に」です。 生活するうえで欠かすことのできないガスについてたくさん学びましょう! 電車に乗って出発です! 当日は、風邪やインフルエンザのため参加者が…

何ができたかな?

2012年2月5日 工作を行いました。 前の週に引き続き宇宙ステーション作りです。 今週は工作物を完成させて、その後みんなで宇宙探検に出発です! 先週作った宇宙ステーションをさらにパワーアップ させましょう! 宇宙海賊船を作成中! 操縦用のノートパソコ…

何ができるかな?

2012年1月29日 ダンボール工作を行いました。 今回の工作は、2週にわたっての集会です。 テーマは「宇宙ステーション」です。 みんな、それぞれの宇宙ステーションを作成し、2週目で合体させます。 さて、どんな工作物ができるでしょう! まずは、ダンボー…

昔なつかし

2012年1月22日 昔の遊びを行いました。 紙相撲 のこった、のこった! どっちが勝つかな? コマまわし 上手にまわるかな? コツをつかむまで練習だ! バランス良く立つかな? 最強力士の完成だ! コマにひもを巻くのも 難しかったね おやつタイム おやつも駄…

ホクホク、モチモチ

2012年1月15日 鏡開きを行いました。 2012年最初のビーバー集会です。 今年も元気に活動しましょう!! 一斗缶の中に石をひき、石の 上にさつまいもを置いて約30分ガンガン燃やします! 焼き芋の完成! おしるこはお母さん方に 作ってもらいました。 できた…

元気なビーバー

2011年12月18日 年送り会を行いました。 2011年最後のビーバー集会はカブ隊と合同集会です。 年送り会も毎年恒例行事となっており、練習したスタンツの発表やゲームをして楽しみました。 時間当てゲーム 目をつむって決められた 秒数になったら手をあげて も…

ぺったん、ぺったん

2011年12月11日 もちつきを行いました。 今回のもちつきは北8団の毎年恒例行事となっており、全隊合同での活動となります。 団委員や育成会の方も参加して大賑わいの一日となりました! みかん狩り 鏡餅用のみかんを脚立に 乗って取りました。 鏡餅作り 上…