北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2024 スキーキャンプ

3月16日(土)、17日(日) 5年ぶりのスキーキャンプ 前回は、北志賀竜王に行きましたが、今回は白樺高原国際スキー場です。 土曜日の朝7時集合です。 スカウトは少し眠そうです。。。 でもスキーに行けるからか、みんな元気に出発。 バスで2回休憩し、目的…

ミニハイク

3月3日(日) 本日の集会は、「ミニハイク」 春を探しに音無川周辺を散策 2月初めは暖かい日が続いていましたが、最近は冬に逆戻りした天気が続いています。 そんな中で、3月に入ったことから春を探したいと思います。 見つけた春は後で教えてもらいますので…

ボーイスカウトを学ぶ

2月18日 晴れ☀ 暖かい朝です 数日前には「春一番」が吹き少しずつ春の足音が聞こえてきました。 それでも暫くは三寒四温なので体調には気を付けてましょう。 今日の集会は「B-P祭」毎年この時期に行っています。 B-Pとはボースカウトの創始者であるベーデン…

滑ってみよう

2月11日 晴れ☀ 朝日がとてもまぶしいです。比較的暖かい朝です。 今日の集合時間は、8時と早くて心配でしたが 皆、遅れず元気に集合してくれました。 今日の集会は「アイススケート」⛸ カブ隊との合同集会です。✋ 冬のスポーツ「アイススケート」に挑戦して…

知ってるかな

1月28日 曇り☁ 雨は心配なさそうですが、曇っていて寒いです。 今日の集会は「昔の遊び」 日本伝統の遊びをしたいと思います。テレビゲームなど無い大昔から、お正月には子供たちが楽しく遊んでいました 寒いので地下で遊びたかったのですが、今日はボーイ隊…

できた!(段ボール工作)

1月21日 雨 雨です。☂雨です。☔雨です… それでもボーイスカウトは自然の中で活動しますので、よほどの荒天でなければ 集会は実施します。 でも雨は嫌ですね~グラウンドもグチャグチャです… 雨にも負けず6名のスカウトが元気に参加です。 おはようございます…

ほくほく(鏡開き・焼芋)

1月14日 晴れ☀ 風も無くすっきりとした空です。 お正月には悲しいニュースもありましたが、 スカウト達は、冬休み。そしてお正月と楽しく過ごせましたでしょうか。 皆様、今年もよろしくお願い致します。 さて、今年は辰年です。辰年は大きく成長する年と言…

見て下さい。

12月17日 晴れ☀ 当初の予定より時間を30分⌚繰り上げての集合でしたが スカウトのみんなは元気に参加してくれました。 今日の集会は「年送り会」 カブ隊との合同集会。又、ビーバー隊での今年最後の集会となります。 出し物の練習はバッチリでしょうか? 力を…

きれいにできたかな

12月10日 快晴☀☀ 先週は冬らしく寒い朝⛄と書きましたが 今日は打って変って12月らしくない暖かい朝です。 お天気も無風で素晴らしいです。✋ これも、スカウト達の日頃の行い??でしょうか(笑) いえいえ、多分、各リーダーの日頃の行いと思います。(笑) 今日…

しっかり準備をしよう

12月3日 晴れ☀ 12月になりました。 冬らしく寒い朝です。なんとなく年末感が漂ってきますね。 今日の集会は「年送り会準備」 年送り会は毎年恒例のカブ隊と合同の集会です。 12月17日の予定です。 カブ隊の各組そしてビーバー隊がスタンツ(寸劇、出し物等)…

楽しく作ろう

11月26日 雨☂時々曇り☁のち雨☂ 朝、寒いですめっちゃ寒いです。 集合時間には小雨も…☂スカウト諸君、大丈夫ですか? 雨なので社殿の軒下で朝のセレモニーを行いました。 それでもスカウト達は元気に参加です。 今日の集会は「工作」✂ クリスマスリースを作っ…

力あわせて(ビーバーラリー)

11月3日 秋晴れ☀☀ 昨日もそうでしたが、11月にしては異例の気温予想… 25℃だそうです。服装困りますね…水分補給もお願いします。 それでも雨の心配は無いので今日の集会も楽しみましょう。この間の日曜日の「ボーイスカウトフェスタ」から中4日での集会です。…

一緒に遊ぼう(ボーイスカウトフェスタ)

10月29日 雨☂のちくもり☁時々晴☀ 朝、雨が降っている。結構強い… 「ボーイスカウトフェスタ」開催できますでしょうか…❔❔ 副長も自宅でヤキモキしていましたが、隊長より決行の連絡がありました。良かったです。 集合時間となりました、出発前にはお空はだん…

秋季入団式

10月15日 雨☂ 朝から本降りの雨。 本日の集会は「ミニ運動会」の予定でしたが 残念ですが雨のため中止となりました… グラウンドもぐしょぐしょです。 ちなみに去年の秋季入団式の日も、集会は野外ゲームの予定でしたが 台風15号の影響で中止になったのでした…

大きな声で(赤い羽根共同募金/親子の集い)

10月1日 曇り☁ 10月になりました。 それでもまだ蒸し暑いです… 今朝は曇天。雨が降らなければ良いのですが。 一昨日は「中秋の名月」きれいな満月でしたが、見たスカウトは居ますか? 又、昨日は北区花火会2023が開催され、1万発の花火が打ち上げられました…

キャンプだ、ホイ

9月16日 晴れ☀ 今日の集会は「親子体験キャンプ」⛺ いつもと違い、午後からの集合です。⌚ 元気に参加してくれたスカウト達。✋ それにしても暑いですね….汗 今日の集会は「親子体験キャンプ」 スカウトを通じてボーイスカウト活動に参加していただいている保…

空き缶拾い

9月10日(日) 天気 晴れ 朝晩は少しずつですが、過ごしやすくなってきました。 本日のプログラムは空き缶拾い。 普段利用している王子神社周辺のゴミ拾いをします。 まずは、軍手とゴミ袋の用意をします。 準備が終わったら出発。 総勢23名でのごみ拾いです…

仲間と食べよう(野外料理)

9月3日 曇り☁のち晴れ☀ 9月になりましたが、まだまだ残暑厳しい~ 集会の始めは曇っていましたが、いつも間にか太陽が 楽しかった夏休みも終わり、学校も始まったことと思います。 今日もキタハチビーバー隊スカウトは元気に集合です ビーバー隊の宿題もしっ…

みんな友だち(体験入隊)

8月27日 晴れ☀ 暦の上では「立秋」を過ぎました。でも日中はまだまだ夏真っ盛りです それでも朝晩は少しづつ涼しくなってきましたね 副長の家の近くではコオロギが鳴き始めました。 小学生のスカウトは学校の夏休みの宿題とビーバー隊の宿題の進捗は いかが…

8月プログラム

8月の夏休み期間中は集会はありません。 そこで、8月のプログラムは、お手伝いをすることです。 スカウトが家庭で行っているお手伝いの写真をいただきましたのでご紹介します。 みんな、頑張っていますね。 まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて…

虫を捕まえるぞ

7月30日 晴れ☀ 連日暑い日が続いています... 今朝も言うに及ばず朝から気温が上がっています 神社のセミの大合唱がなぜか暑さを倍増しますね… 王子神社では今週末の「例大祭」に向け準備が進められていました。 今日の集会は先送りになっていた「昆虫採集」…

自己紹介

7月2日(日) 天気 晴れ 蒸し蒸しとした夏の暑さがやってきました。 本日のビーバー隊の集会は、新しいお友達もいることから 自己紹介をしてもらいます。 画用紙に自分の顔を書いて自分の紹介をします。 色鉛筆やマジック、クレヨン、好きなものを使って描き…

でかけよう(ハイキング)

6月25日 晴れ☀☀ 梅雨の中休みでしょうか。朝から強い日差しが照り付けています。 今日の予想気温は30℃ くれぐれもこまめな水分補給をお願いします。 今日の集会は「ハイキング」です 暑いですが頑張って歩いてみましょう。 でも目的地ではお楽しみが待ってま…

お料理バンザイ

6月11日 雨☔のち曇り☁ いよいよ関東地方も梅雨入りしました。 これからしばらくは雨模様のお天気が続きます。 今日は朝から雨降り。☂グラウンドもぬかるんでいますね… 何か暗~い気持ちになりますが、それでもスカウト達は元気に参加です。 雨なので本殿の軒…

カッチンカッチン(ザリガニ獲り)

6月4日晴☀☀ お日様がおはようございます!今日は暑くなりそうです。 今日の集会は毎年この時期恒例の「ザリガニ獲り」です。 台風2号の影響で昨日の午前中まで雨☔が降っていましたが 今日は心配なさそうです✋ ちなみに去年のザリガニ獲りも前日は雨降りでし…

仲間を増やそう(体験入隊)

5月28日 くもり時々晴⛅ 薄日が差しています。すっきりとは晴れてませんが、暖かい朝です。 本日は団行事の「体験入隊」新しい仲間を増やしたいと思います。✋ お友達を誘ってくれましたか?みんなが頑張っているスカウト活動を一人でも多くの子供たちに 広め…

ハイキング

5月21日(日) 天気 晴れ 昨日は気温が低かったのですが、本日は気持ちの良い天気となりました。 コロナの規制も明けたので久しぶりのハイキングです。 当初、潮干狩りを計画していたのですが、変更になってしまいスイマセン。 本日はレインボーブリッジ…

 しっかり覚えよう(基本動作)

5月14日 曇天☁ 雨は降らなさそうですが、お日様☀は期待できそうにありませんね... GWがありましたので、3週間ぶりの集会です。 スカウトの皆はGWはいっぱい楽しめましたでしょうか? 今日の集会は「基本動作」 あいさつや敬礼。やくそくときまりなど、毎…

交通ルールを学ぼう

4月23日 晴ときどき曇り⛅ お日さまは出でいますが、少し肌寒い朝です... それでも雨の心配はありません。 今日の集会は「自転車乗り」 交通園に行きたいと思います。 東京さくらトラム=都電荒川線=チンチン電車に乗って 「荒川自然公園」に行きたいと思い…

一歩進め「入団式・上進式」

4月16日 くもり☁時々晴☀ 朝はどんより曇っています。 これから晴れてくれると良いですね。 前日に設営予定のモンキーブリッジが雨のため 当日朝からの設営となりました。リーダーやスカウトの皆様、朝早くから有難うございました。 本日の集会は「入団式・上…