北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年を終えて

12月20日☀ コロナが早く収束して、一日も早くいつもの集会が行えることを切に祈ります。 さて、今年一年はコロナに振り回され、様々な制約もあり、予定通りの集会が出来ませんでした。 スカウト達にも不自由な思いをさせてしまい、又、保護者の皆様にもご不…

おめでとうございます!!

先ほど北8団のブログを巡回していたらカブ隊での嬉しいニュースがありました!! Sスカウトおめでとうございます。北8団の誇りです。 ビーバーの親子体験キャンプでの銭湯では頭にお湯をかけられなく泣いていた事を思い出します。今は立派になりましたね。と…

年送り会2020

12月13日 ☀ 風もなく、比較的暖かい朝です。 今日の集会は年末恒例のカブ隊と合同の「年送り会2020」です。 例年ならば、北8団ではこの時期にはお餅つきをして鏡餅を作ります。 ビーバー隊の「年送り会」も入念に練習をして本番に挑んでいました。 しかしな…

おいしく食べよう

12月6日 ☀ 約一か月ぶりの集会となりますが、スカウト達は元気に参加してくれました。 12月らしく寒いですが、子供は風の子です。 王子神社では熊手市が斎行されていて、参道はとても賑やかでした。 今日の集会は野外料理です。 『ギョーザ』を作りたいと思…

自然を学ぼう!(社会科見学)

11月8日 ☁のち☀ 昨日は二十四節気の「立冬」でした。 先週には東京で木枯らし1号が吹いたようです。 すこしづつ秋から冬⛄に季節は移り変わっていきます。 今日の集会は社会科見学です。 地下鉄に乗り、「自然教育園」に行きたいと思います。 先週の集会での…

季節を感じよう!

11月1日 ☁のち☀のち☁ 11月になりました。 今年は新型コロナの影響か、時が過ぎるのがとても早く感じられます。 今日の集会は「ハイキング&親子ゲーム」 集合時間時は曇っていて少し肌寒かったですね... それでも頑張って新田わくわく水辺広場まで歩きましょ…

作って遊ぼう(工作)

10月25日 快晴☀ 雲一つない見事な秋晴れ。 久しぶりのビーバー集会です。 秋雨前線☂や台風の影響で先々週、先週と集会が延期になってました。 スカウト達の元気な姿を見れて良かったです。 又、神社には七五三詣りの人がたくさん来ていました。 みんなも5歳…

思いを込めて(赤い羽根共同募金)

10月4日 ☁ 10月に入り、だんだんと秋も深まってきました。 街を歩いているとキンモクセイの良い香りがしていましたよ。 今日の集会は団行事で毎年恒例の「赤い羽根共同募金」です。 例年であれば、親子の集いも開催されますが 新型コロナの影響で中止となり…

探してみよう(ポイントハイク)

9月27日 ☁ 残暑も終わり、少しずつ涼しくなってきましたが、このところは台風の影響などで雨の日が続いています。☂ 今日は曇り空ですが、日中は雨の心配はなさそうです。 今日の集会は先週雨で中止となったポイントハイクを行いたいと思います。 場所は「飛…

そなえよつねに!

9月13日 ☁ まだまだ秋雨前線が停滞し、お天気が心配されていました。 又、残暑が続き、日中は蒸し暑い日が続いています。 それでもビーバー隊の晴れ男の力をもって、薄曇りながら雨の心配はなく集会が実施できました。 今日の集会前に秋季入団式が執り行われ…

一緒に遊ぼう!

8月30日 晴れ☀☀ 暦の上では秋ですが、まだまだお日様は憎たらしいほど朝から全開!! 9時の時点で30℃を超えました…. それでもスカウト達は感染予防対策と熱中症対策をして、元気に遊びたいと思います。 今日の集会は「体験入隊」です。 ボーイスカウトに興…

防災体験ディキャンプ(非常食試食会)

8月1日 晴れ☀☀ 前回の7月12日の自然観察から8月30日予定の体験入隊迄、集会の間隔が開いてしまうことと 9月のプログラムにも余裕がないことから、年間プログラムには無いディキャンプを急遽企画しました。 いつも通りなら「親子体験キャンプ」でテン…

探して描こう!

7月12日 ☁のち晴れ☀ 梅雨明けはしていませんが、雨の予報はありません やっぱり誰かが晴れ男なのですね… ちなみにO副長は自称雨男だそうですが、ビーバー隊にはさらに強力な晴れ男がいますね(笑) 朝のセレモニー時は薄曇りです。 今日は見学のお友達が1名…

僕だけの

7月5日 ☁のち☂ 7月になりました。今年も半分が過ぎてしまいました。早いですねΣ(・□・;) 今日もどんよりと曇って蒸し暑いです…*1 早く梅雨明けしないかなぁ お休みのスカウトは無しで、元気な5人のビーバー戦隊が集結です。誰がレッドですかね? 今日の集…

大きくなったね

6月21日 雨☂のち☁のち晴れ☀ 集会前の朝、かなりの雨が降っていました☂☂... コロナによるガイドラインの為、雨天時に地下が使えないため、 一時は集会の中止も検討していましたが、天気予報を信じて決行となりました! 誰だかわかりませんが、晴れ男のおかげ…

成長したね(入団式・上進式)

6月14日 曇☁のち雨☂ ようやく元気なスカウト達に会うことが出来ました。 新型肺炎の感染拡大の影響で、スカウト活動は自粛を余儀なくされていましたが 今日から再開です。ちなみに119日ぶりの集会となります。 しかしながら、これからも感染のリスクは残…

頑張ろう!!

4月14日(火)晴れ スカウトのみんな、保護者の皆様、お元気ですか? 2月16日B-P祭以来2か月ぶりのブログ更新です。 東京都には緊急事態宣言が発令され、大変な事態になっております。 スカウト達も休校、休園が延長され、不自由を強いられていること…

始まりと今(B-P 祭)

2月16日 曇☁のち雨☂ 空は今にも雨が降ってきそうな曇り空です。 やはり朝のセレモニーの時間になるとパラパラと降ってきました。 早めに終わらさせて、地下に移動しましょう。 今日はRスカウトがみんなを 地下に引率します。 又、本日隊長は来年度の登録審査…

みんなで作って、美味しく食べよう!(野外料理)

2月9日 晴れ☀ 雲一つない青空ですが、冬らしくとても寒いです。 お社を見るとキリッと身が引き締まります。 それでもスカウトたちは元気に集会に参加してくれました! 今日のプログラムは野外料理です。外は寒いので地下で作りたいところですが そこはボーイ…

秘密のアッコちゃん

1月26日 雨☂のちくもり☁ 集会前までは冷たい雨が降っていました。 けれど、みんなが集まるころには雨は上がりました。でも寒いです… 今日のプログラムは工作です。2年ぶりに段ボール工作をしたいと思います。 テーマは「秘密基地」 過去には「宇宙ステーショ…

新春ボーリング大会

1月18日 雨 冷たいみぞれ雨の降る一日でしたが、王子駅前サンスクエアボウルでは「ボーイスカウト北8団新春ボウリング大会」を熱く開催しましたよ! スカウトも保護者の皆さんもみんなで楽しくプレーしましょう。 スカウト達にはガター無しのレーン、小さな…

昔も今も楽しく遊ぼう!

1月19日晴れ 前日の18日には北8団の新年会がありました。 ボウリングに参加したスカウト。おつかれさまでした。 又、ボウリング並びに新年会に参加してくれました保護者の皆様も お疲れ様でした。有難うございました。 改めて今年もよろしくお願いします。…

 ほっかほか(鏡開き・焼き芋)

1月12日くもり 新年を迎え、2020年(令和2年)の初集会です。 今年の干支は庚子(かのえ・ね)です。 干支とは正確には「十干じっかん」と「十二支」を組み合わせたものを指します。 一般的には十二支でいうところのねずみ年になりますね。 皆様、今…