北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

防災体験ディキャンプ(非常食試食会)

8月1日 晴れ☀☀

 

前回の7月12日の自然観察から8月30日予定の体験入隊迄、集会の間隔が開いてしまうことと

9月のプログラムにも余裕がないことから、年間プログラムには無いディキャンプを急遽企画しました。

 

いつも通りなら「親子体験キャンプ」でテント張りや、銭湯に行ったりと親子で一泊してもらうのですが

 


昨年は団キャンプの関係、今年も新型コロナの為、残念ですがディキャンプとさせて頂きます。(泣)

 

リーダー達は、当日には梅雨明けしているつもりでいろいろ事前準備をしていました…

でも、週半ばの予報ではマーク…

7月は雨ばっかりで、梅雨前線野郎が居座りました。

 

しかし、そこはビーバー隊の晴れ男ならぬ高気圧レンジャーの本領発揮。

なんと本日梅雨明け宣言( ゚Д゚)恐るべしパワー!…前線を蹴散らしました!!

おまけに真夏日31℃越え..暑さに弱い副長は正直参加辞退も考えました(笑)

f:id:tokyo_kita8:20200802183414j:plain

夕方からの集合なので気温も少し落ち着きました。

それでも神社に着くと空は夏空、そしてセミの大合唱💦💦

 

前置きが長くなりましたが、今日のディキャンプ、テーマは「防災体験ディキャンプ」です。

非常食の試食や防災グッズを作ってみたいと思います。

つい最近も大雨による水害がありました。

いつ何時に災害に見舞われるかも知れません。避難所の疑似体験ですかね。

 

全員が参加してくれました。!(^^)!お父さん達や兄弟のカブスカウトも参加です😊

又、今日は団委員長が元気なスカウト達を見に来てくれました。

有難うございました。

f:id:tokyo_kita8:20200802183644j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802183651j:plain

皆様、集会中はくれぐれも、こまめに消毒と水分補給をお願いします。

 f:id:tokyo_kita8:20200802184848p:plainf:id:tokyo_kita8:20200802185055p:plain

あらかじめO副長が準備してくれたカマドの周りに家族ごとに基地を作ってもらいます。

楠を燃やし、防虫効果も。薪を焚き、焼き物準備も万全です。

f:id:tokyo_kita8:20200802183834j:plain

ソーシャルディスタンスを保ち、家族ごとに基地(キャンプサイト)の設営です。

基地内ではマスクを外しても良いですよ。

 

基地が完成したところで工作をしたいと思います。

そうそう、今年はスイカ割が出来ないのとスカウトとスキンシップが出来ないのは残念です…ゴメンナサイ..🙇

 

工作は3種類、

はじめに基地の旗づくりです。自由に好きな旗を作ってください。

芸術的な旗、カラフルな旗、美味しそうな旗といろいろ出来ました。

f:id:tokyo_kita8:20200802183948j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802184017j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200802184012j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802184024j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200802183956j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802184020j:plain


次に使うのは新聞です。まずはスリッパを作ります。避難所でも活躍。上手に出来ましたか?

f:id:tokyo_kita8:20200802184334j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802184351j:plain

次にゴミ袋を作ります。完成しなかったスカウトはお家で作ってみてください。

お家の非常袋に新聞をプラスしてもらえればと。

 f:id:tokyo_kita8:20200802184352j:plain

工作の後にゲームをしました。ペットボトルダーツ、難しかったね。

保護者も頑張りました。ごはんまでの間その他のゲームで遊びました。

f:id:tokyo_kita8:20200802184544j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802184644j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200802184549j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802184830j:plain

いよいよごはんタイム。非常食を配ります。今回はマジックライス「えびピラフ」と「ドライカレー」の2種類です。

f:id:tokyo_kita8:20200802184925j:plain

お湯を入れて約15分待ちます。その間に副食を焼きましょう。

各々、加熱処理した副食を持参してもらいました。

ジャガイモや鮭、トウモロコシやソーセージ、豚汁等バラエティに富んでいましたがマシュマロは失敗(´;ω;`) f:id:tokyo_kita8:20200802184921j:plain

非常食と副食が完成し、いざ実食です「いただきま~す!」

お味は如何ですか?副長の時代は非常食はカンパンでした….進化しましたね。

f:id:tokyo_kita8:20200802200010p:plain

食後のアイスもいただき「ごちそうさまでした!」

f:id:tokyo_kita8:20200802195257j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802195247j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200802195314j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802195250j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200802195306j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802195701p:plain

最後はお待ちかねの花火です。副長からルールと少しのうんちくを聞き、手持ち花火を始めます。                                                                          

f:id:tokyo_kita8:20200802195844p:plainf:id:tokyo_kita8:20200802195901j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200802200201j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802200212j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200802200128j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802200327j:plain
線香花火もきれいでしたね。

 

在庫が無くなったと思いきや、ジャジャーン!レア花火(国産線香花火)の登場!

しかし一人1本しかないのでじっくり味わってください。

f:id:tokyo_kita8:20200802200239j:plain

打ち上げ花火を観ます。点火したY副長が音に(*_*;

スカウト達も耳を塞いでいました…でもきれいだったね!

副長が写真を撮りましたが予想通り失敗..まっくろくろすけでした…

f:id:tokyo_kita8:20200802200340j:plainf:id:tokyo_kita8:20200802200338j:plain

その後、吹上花火とオーラスのナイアガラを鑑賞しました。

最後が打ち上げが良かったとのスカウト達….

いえいえ最後はナイアガラが定番なのよ(笑)

でも次回は考えますね。 

f:id:tokyo_kita8:20200802200346j:plain

ディキャンプも終わりました。

いつもは8月末か9月初めに行っていましたが、今年は夏休みの初日になってしましました。

これから楽しい夏休みが始まります。しかしながらコロナの影響で例年通りではいかないかもですね。

でも今は我慢の時期です。感染対策を施しながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

夏休み中、規則正しい生活を心がけ、良く食べ、良く寝て大きくなってください。

学校の宿題、そしてビーバー隊のビンゴの宿題も忘れずにね。

f:id:tokyo_kita8:20200802201230p:plainf:id:tokyo_kita8:20200802201236p:plain

次回の体験入隊では残念ながらドジョウつかみはできませんが、良かったらお友達を誘ってみて来てください。

 保護者の皆様、新型コロナ対策でいろいろとご不便をおかけいたしましたが、

本日もご協力有難うございました。

 

BVS K副長