北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

僕だけの

7月5日 ☁のち

 

7月になりました。今年も半分が過ぎてしまいました。早いですねΣ(・□・;)

 

今日もどんよりと曇って蒸し暑いです…*1

早く梅雨明けしないかなぁ

 

お休みのスカウトは無しで、元気な5人のビーバー戦隊が集結です。誰がレッドですかね?

f:id:tokyo_kita8:20200705161054j:plain

今日の集会は工作です。手作りのチーフリングを作ってもらいます。

上手くできますでしょうか。

 

まずはO副長のコレクションをご覧ください。('◇')ゞ

みんなもいろいろと作ってみましょう。

f:id:tokyo_kita8:20200705161133j:plain

地下が使えないので、グラウンドで工作をします。

スカウトが頑張ってテーブルとイスを運んでくれました。

「ありがとう!!」 f:id:tokyo_kita8:20200705161142j:plain

密にならないように親子ペアで離れて座ります。

材料と道具を配られ、説明を聞いたらさっそくチーフリング作りにとりかかります。

 

f:id:tokyo_kita8:20200705161234j:plainf:id:tokyo_kita8:20200705161241j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200705161250j:plainf:id:tokyo_kita8:20200705161258j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200705161308j:plain

プラパイプに毛糸を巻いたり、ゴムにビーズを通したりして作りました。

みんな頑張って世界に一つのオリジナルチーフリングが完成しました。

どれも素敵ですね!!

 f:id:tokyo_kita8:20200705161612j:plainf:id:tokyo_kita8:20200705161621j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200705161701j:plainf:id:tokyo_kita8:20200705161649j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200705161706j:plain
っそく着けてみたスカウトも😊

f:id:tokyo_kita8:20200705162013j:plain

 保護者にはウォッグルを作ってもらいます。

縄跳びの縄を使って作ります。

作り方は「あわじ結び」を繰り返して作ります。

「あわじ結び」とは、のし袋の水引によく使われている結び方です。

f:id:tokyo_kita8:20200705162132j:plain

作り方を教わりチャレンジしますが、思いのほか大苦戦…

なんか違う...

時間内に完成できますでしょうか?

そもそも実は教え方が悪いのでは(笑)

f:id:tokyo_kita8:20200705162025j:plain

頑張って完成したお父さん!お疲れ様でした。

ほかのお母さん達も頑張ってください。 f:id:tokyo_kita8:20200705162039j:plain

お母さんたちが真剣勝負をしていると、水を差されました。

雨です…☂☂

未完成の保護者には申し訳ありませんが、急遽、撤収となりました。 f:id:tokyo_kita8:20200705162037j:plain

小枝賞のNスカウト「おめでとう!ビーバー」 

f:id:tokyo_kita8:20200705162359j:plain

未練残りのお母さん…セレモニー後も教えてもらっていました。 

f:id:tokyo_kita8:20200705162406j:plain

未完成の保護者の方、又、他にも作ってみたい方

下記のリンク先でウォッグルの作り方を紹介しています。

是非、作ってみて次回の集会に着けて来てくださいね。

 

 

www.youtube.com

 

BVS K副長

 

*1:+_+