北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

探して描こう!

7月12日 のち晴れ

 

 梅雨明けはしていませんが、雨の予報はありません😊

やっぱり誰かが晴れ男なのですね…

ちなみにO副長は自称雨男だそうですが、ビーバー隊にはさらに強力な晴れ男がいますね(笑)

朝のセレモニー時は薄曇りです。

今日は見学のお友達が1名来てくれました。

仲良く遊んでください。

 

首都圏では新型コロナ感染者が増え続けています。

様々な制約ある中ですが、北8団ビーバー隊は防止対策を施しながら

今日も元気に活動します。 

f:id:tokyo_kita8:20200713214029p:plain

今日の集会は「自然観察」です。

名主の滝公園へ行き、植物や生物を観察したいとおもいます。

副長は人間観察をしますが....(笑)

スカウトにはただ観察するのでなく、見つけた生物や植物をスケッチしてもらいます。

今回はゲーム形式にしてあります。

f:id:tokyo_kita8:20200713213456j:plainf:id:tokyo_kita8:20200713213948p:plain

スケッチの点数で最後に最多得点者を決めたいと思います。✋

ルールは

・1スケッチにつき    1点

・上手に書けていたら +3点

加えて隠しポイントがあります。最後に発表される

・ボーナス生物・植物を描いたら +3点

・NG生物・植物を描いてしまったら残念ながら ―2点

となってしまします。

 

短い時間ではありますが、いろいろなものを観察してスケッチしてみましょう。

 

道具を配られてたら、親子ペアで散策に出発です。

気が付くとお日様が顔を出し、気温がぐんぐん上がってきました。💦💦

f:id:tokyo_kita8:20200713213805j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713213808j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713213751j:plain

川辺に降りたり、橋の上から探したり各々観察しました。

散策中、元気飴をもらいました。 

f:id:tokyo_kita8:20200713213801j:plain

 

副長も少し散策してみましたよ。

f:id:tokyo_kita8:20200713213736j:plain

笹がたくさん生えていたので、昔を思い出して笹舟を作ってみました。

f:id:tokyo_kita8:20200713213747j:plainf:id:tokyo_kita8:20200713213819j:plain

川の中に何やらうごめくものを見つけました…

f:id:tokyo_kita8:20200713213804j:plain

調べてみるとアメンボは肉食で、水に落ちた昆虫などにたくさんのアメンボが群がっているようです。ちなみにアメンボが空を飛ぶことは知ってますか?

 

 石の周りが赤くなってました….キャー!!何か事件が…Σ(・□・;)

f:id:tokyo_kita8:20200713213817j:plain

シオカラトンボも飛んでいましたね。

 

集合時間となりました。

みんなのスケッチを見てみたいと思います。

f:id:tokyo_kita8:20200713213838j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713213900j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713213821j:plain

「サナギ」、「カナブン」「アメンボ」「あり」等々

中には「ハルジオン」「ホタルブクロ」等難しい植物を描いたスカウトも。

 

集合場所でカナヘビを見つけました。手に乗せていました。

f:id:tokyo_kita8:20200713213911j:plain

 

 採点の時間です。

f:id:tokyo_kita8:20200713214938j:plain

各々Y副長に採点してもらいます。各自集計してください。

そしていよいよ隠しポイントの発表です。

ボーナススケッチは「あじさい」です。描いたスカウトはいましたでしょうか??

そしてNGスケッチは….「アメンボ」でした。何人か描いていたスカウトが( ノД`)シクシク…

f:id:tokyo_kita8:20200713213945p:plainf:id:tokyo_kita8:20200713213955p:plain

自己申告の上、見事、 最多得点はNスカウトでした!木の葉賞(ひょうげん)を差し上げます。おめでとうございました!👏👏

 

神社に帰ります。帰り道の池では亀と鯉がいました。

ボーナススケッチのアジサイも近くにあったよ~f:id:tokyo_kita8:20200713215120j:plain

又、帰りの道すがら、お家の軒先にツバメの巣がありました。可愛いいひな鳥が顔を出していました。親鳥はエサを確保中。

f:id:tokyo_kita8:20200713213921j:plain

神社に到着し、終わりのセレモニーをしました。

次回の集会まで暫く日にちが空きますが、途中、デイキャンプが出来ればと考えています。決まりましたら追ってご連絡いたします。

 次回の集会も元気で会いましょう。

 

BVS K副長