北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

そなえよつねに!

9月13日 

 

まだまだ秋雨前線が停滞し、お天気が心配されていました。

又、残暑が続き、日中は蒸し暑い日が続いています。

 

それでもビーバー隊の晴れ男の力をもって、薄曇りながら雨の心配はなく集会が実施できました。

 

今日の集会前に秋季入団式が執り行われました。

カブ隊に1名のスカウトが入団しました。

ビーバー隊の入団スカウトは残念ながらいませんでした。

 

f:id:tokyo_kita8:20200914203452j:plain

今日の集会は社会科見学です

「東京都北区防災センター(地震の科学館)」に行きたいと思います。

幼稚園や学校で行ったことのあるスカウトもいるかな?

 

防災センターまで少し歩きます。(約1.5Km)

頑張って歩きましょう。

 f:id:tokyo_kita8:20200914203455j:plain

先日の防災体験ディキャンプに続き、少しでも防災についての体験や意識を持ってくれたらと思います。

地震は何時、どこで起きるかわかりません。

又、台風などはある程度予測は付きますが、実際は甚大な被害に見舞われます。

 

f:id:tokyo_kita8:20200914203457p:plain

最近、災害のニュースでよく耳にする言葉が「命を守る行動をして下さい。」

自分自身、そして家族で災害に備えること、もしも災害に遭ってしまったら、

どのような行動ができるかを考えてみましょう。

 

以下の内容は、集会欠席の副長の勝手な想像ですので、実際の行動と違っていてもご容赦くださいね…<m(__)m>

 

防災センターに着きました。

説明を聞いた後、いくつかの体験をしてもらいます。

 

地震体験」

皆、頭を守る態勢でしたが、約1名余裕の人がいますが….

 f:id:tokyo_kita8:20200914203542j:plain

「煙体験」

前が見えないのは怖いですね…

 

f:id:tokyo_kita8:20200914203501p:plain

「消火体験」

 

f:id:tokyo_kita8:20200914203507p:plain

火事の時は少しでも早い消火が大事です。

 

DVDも鑑賞しました。

 

ボーイスカウトのモットーである「そなえよつねに」

体験を通じて、何か一つでもお父さん、お母さんとお話ししてみてください。

f:id:tokyo_kita8:20200914204047j:plain

見学を終えたスカウト達。

帰りも頑張って歩きます。

 

お疲れ様でした。

次回の集会も、元気な笑顔待ってます。

 

 

 

BVS K副長