北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

探してみよう(ポイントハイク)

9月27日 

 

残暑も終わり、少しずつ涼しくなってきましたが、このところは台風の影響などで雨の日が続いています。

今日は曇り空ですが、日中は雨の心配はなさそうです。

f:id:tokyo_kita8:20200927154522j:plain

今日の集会は先週雨で中止となったポイントハイクを行いたいと思います。

場所は「飛鳥山公園」です。神社からはすぐですね!

朝のセレモニーの後、早速出発します。

f:id:tokyo_kita8:20200927154611j:plain飛鳥山公園に着きました。

今日、探してもらうポイントは全部で6か所。

ポイントの場所を表す謎解き問題を解き、答えの場所まで行けたらクリアです。

ゴール目指して頑張りましょう

ビーバー隊には少し難しい問題もありますので、保護者の応援も宜しくお願いします。

今日のハイクのリーダーはNスカウトにお願いしました。飛鳥山公園のマップを渡します。よろしくおねがいします。

f:id:tokyo_kita8:20200927154708p:plain

f:id:tokyo_kita8:20200927154621j:plain

もんだい1です。

にわとりとタヌキのイラストがあり、その下に文字が書かれています。

暗号のようですが、わかりますか…

皆で考えてある法則が解りました。今日はコナン君になりましょう(笑)

答えは「じかんをしるもの」で時計でした。時計台に行きクリアです。パチパチ👏 

f:id:tokyo_kita8:20200927154920j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927154757j:plain

もんだい2です。

3つの言葉から連想するものをこたえて下さい。

ヒントをもらい解りました「アスカルゴ」です。🐌🐌

後はアスカルゴのある場所です。時計台からどの方向でしょうか?

地図🗺を見ながら考えます。場所が解ったスカウトがみんなを引率し、

見事アスカルゴ乗り場に到着です。またまたクリア!!😊

f:id:tokyo_kita8:20200927155029j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927155036j:plain

もんだい3

もんだい2と同じく連想です。ポイントは25.4m。

f:id:tokyo_kita8:20200927155514j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927155520j:plain

ここは飛鳥山。山ですね。25.4mとは?

ポイントはアスカルゴ乗り場のすぐ近くにありました。

山頂モニュメントです。飛鳥山の山頂になります。

モニュメントには日本の都市の方角が書かれていました。

札幌や沖縄🌺の方角を確認しました。

 

半分を順調にクリアしましたが、残りはどうでしょう。(?_?)

 

もんだい4

ひらめき問題です。描かれているものからある言葉をひらめいてください。

なかなか難しかったらしく、保護者も悩んでいました。

「オッサン」という珍答もありましたが、意外と近いかも…

隊長からヒントをもらい、答えが解りました。

」のまわりに(さん)があるので「おまわりさん」でした。

おまわりさんのいる場所へ向かいます。 

f:id:tokyo_kita8:20200927155648j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927155655j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200927155653p:plain

もんだい5

連想もんだいです。スカウト達には少し難しいので、保護者の出番です。💪

答えは「渋沢 栄一」

北区にゆかりのある「渋沢 栄一」氏が2024年に新1万円札の図柄となります。

少し自慢できますね!飛鳥山以外にも「渋沢 栄一」氏の関係した場所が残っています。

北区のプロジェクトのホームページに載ってますよ。

渋沢資料館に向かいましょう。 

f:id:tokyo_kita8:20200927160131j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927160149j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927160405j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927160404j:plain


ラストのもんだい6です。

連想される動物は…そうです。ぞうです。ぞうなんだぞう。

ゾウ🐘がいる場所はみんなの大好きな児童エリア🏰内です。

ゾウの滑り台がゴールとなります。

見事ゴール🏁にたどりついたスカウト達、おめでとうございます!!👏👏

皆で協力してゴールできました。お疲れ様でした。

リーダーのNスカウト、 (人''▽`)ありがとう☆ございました。

最後の証拠写真を撮りました。

f:id:tokyo_kita8:20200927160634j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927160643j:plain

今回のポイントハイクでは各ポイントで証拠写真を撮りましたが

皆様、お気づきになりましたでしょうか❔絶対カメラを見ないスカウトが約1名…誰でしょう❔答えは神社で…

 

予定より早くゴール出来ましたので、少しの時間児童エリアで遊びました。

まだまだ体力が有り余ってますね… 💪

f:id:tokyo_kita8:20200927161220j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927161235j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927161322j:plain
f:id:tokyo_kita8:20200927161332j:plain

公園内に桜が咲いていました。🌸桜といえば春ですが...

十月桜という品種のようです。4月頃🌸と10月頃🌸の年2回お花が咲くようですよ。

 

神社に戻り、終わりのセレモニーです。

証拠写真では顔が解らなかったスカウトが判明しました。小枝賞でした。

おめでとうビーバー!!🎉🎉

f:id:tokyo_kita8:20200927161756j:plain


次回の集会も元気に参加してください。

  

BVS K副長