北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

みんなで作って、美味しく食べよう!(野外料理)

2月9日 晴れ

 

雲一つない青空ですが、冬らしくとても寒いです。

お社を見るとキリッと身が引き締まります。

それでもスカウトたちは元気に集会に参加してくれました!

f:id:tokyo_kita8:20200211095528j:plain

今日のプログラムは野外料理です。外は寒いので地下で作りたいところですが

そこはボーイスカウトたるもの、野外で作り野外で食べましょう!!

でも寒いね…頑張りましょう!!

 

作ってもらうメニューは「すいとん」です。「すいとん」って知って

ますか?食べたことはありますか?

すいとんとは忍者が水の中を移動する「スイトンの術」のすいとんではありません….

 

すいとん」は小麦粉の生地を手ちぎって丸め、野菜などと一緒に汁で煮た日本料理です。寒い日には格別と思います。

 

本日、ビーバー隊のリーダー達は手抜きモードとなっています。

材料の調達と大まかな作り方のレジュメは用意しました。

これから先は必要な調理器具の準備、調理、味付けはスカウトと保護者で自由に

行ってもらいます。

不味くとも責任は負いません…(笑)

 

まずは火おこしとテーブルの準備です。

みんなで協力して行います。

 f:id:tokyo_kita8:20200211095724j:plainf:id:tokyo_kita8:20200211095740j:plain

必要な調理器具がそろったら、スカウトたちには具材を切ってもらいます。

包丁は気を付けてください。左手は猫の手ですよ。

ゴボウ、大根、ニンジンの皮をムキムキ、ムキムキ…

油揚げやお肉を一口大にトントン、トントン…

お父さんも参戦です! 

f:id:tokyo_kita8:20200211095721j:plainf:id:tokyo_kita8:20200211095739j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200211095735j:plainf:id:tokyo_kita8:20200211095732j:plain

そして「すいとん」のメインです。小麦粉をコネコネ、コネコネ…

手がべたべたのスカウトも…

 

f:id:tokyo_kita8:20200211095722j:plain

こねた小麦粉をみんなで丸めます。

大きさはバラバラですが上手く丸められましたね。

 

f:id:tokyo_kita8:20200211100026j:plainf:id:tokyo_kita8:20200211100018j:plain

野菜を煮ている鍋に投入します。野菜のうまみがよく出ています。

後は味を整えるだけです。ここはお母さんたちの手腕にかかっています。

宜しくお願いいたします。

 

f:id:tokyo_kita8:20200211095730j:plain

完成までの暫しの間、スカウトたちはグラウンドで遊びました。

寒いので暖を取っているスカウトも…

f:id:tokyo_kita8:20200211100040j:plainf:id:tokyo_kita8:20200211095941j:plain

体を動かしお腹が空いてきたときにすいとんが出来上がりました!

とても美味しそうです。 

f:id:tokyo_kita8:20200211100045j:plain

全員に行き渡ったところで「いただきます」の歌を歌いたいと思います。

今日はカブ隊も隣で野外料理をしています。

「パエリア」みたいです。美味しそうですね!

ビーバー隊もカブ隊に負けないように元気に大きな声で歌いましょう!!

ごはんだ、ごはんだ~さぁ食べよう~

 

「いただきます!!」

 

食べている時のスカウト達の笑顔はとても素晴らしいです。

みんな大きくな~れ!

 

f:id:tokyo_kita8:20200211100031j:plainf:id:tokyo_kita8:20200211100044j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200211101837j:plainf:id:tokyo_kita8:20200211102331j:plain


カブ隊から白玉入りフルーツポンチをいただきました。

有難うございました。とても美味しかったです。

 

おかわりもしたスカウト達、たくさん作ったすいとん

空っぽになりました。

 

ごちそうさまの歌も歌いましょう。知ってますか…

「ごちそうさまでした!!」

 

食べ終わったらみんなでお片付けをします。

イスやテーブルを運んでくれたスカウト達、お疲れ様でした .

 

終わりのセレモニーの後、4月からカブ隊への上進予定のスカウトの保護者様に説明会がありました。

その間、残ったスカウト達は思い思いに遊んでいました。

あれあれ…気が付くとの間にかカブ隊のドッジボールに参加していました。

カブ隊のみんな、一緒に遊んでくれてありがとうございました。

f:id:tokyo_kita8:20200211100130j:plain

小枝賞スカウトが1名!おめでとうございます。

授与式に乱入者が現れました… 

f:id:tokyo_kita8:20200211100048j:plainf:id:tokyo_kita8:20200211100129j:plain

まだまだ寒い日が続きます。

うがい、手洗いを忘れずに次回の集会も元気に参加してください。

 

BVS K副長