北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

頑張ろう!!

4月14日(火)晴れ

 

スカウトのみんな、保護者の皆様、お元気ですか?

2月16日B-P祭以来2か月ぶりのブログ更新です。

 

東京都には緊急事態宣言が発令され、大変な事態になっております。

スカウト達も休校、休園が延長され、不自由を強いられていることと思います。

保護者の皆様におかれましても、お仕事等で大変ご苦労されているのではないでしょうか。

北8団も平時であれば、いつも通り入団・上進式が執り行われて新たなプログラムで

活動している時期です。

ビーバー隊からカブ隊。スカウトも保護者も不安を抱えながら新たなステップに移行する時期です。

ビーバー隊の新入隊スカウトも、これから一緒に楽しく活動していくこととなっておりました。

しかしながら今年度は、このような誰もが想像しない事態となってしましました...

 

ビーバー隊の活動も、ご連絡の通り4月中の活動は自粛となりました。

5月以降も行政の動向により、現時点では未定となっています。

一日も早く新型肺炎が収束され、いつもの生活に戻れることを切に願います。

 

スカウトのみんなの笑顔が早く見たいです!

 

先ほども触れましたが、スカウトのみんなは休校、休園そして外出自粛などで楽しみを

我慢していることと思います。

ビーバー活動がしばらく休止のため、お家でできる工作と料理を紹介します。

料理は以前に野外料理でも作った「べっこう飴」

工作は副長が子供のころに屋台で売っていて遊んだ「樟脳舟」です。

いつかプログラムにしようと思っていました。

※樟脳は手に入りにくい様なので「シャンプー舟で」で。

 

どちらも比較的簡単にできますので、お家で親子で作ってみてください。

 

・べっこう飴

www.kurashiru.com

アルミホイルで好きな型を作るのも楽しいですよ。

・シャンプー舟

 

www.youtube.com

副長が子供のころは巣鴨の縁日で買ってもらって遊びましたね(笑)。

 

スカウトのみんなにお願いです。

新型肺炎には絶対に感染しないでね。

そのためには、いつも言われていると思いますが

 

1.手洗い

f:id:tokyo_kita8:20200414193610p:plain

手のひら、手の甲、指の間もごしごし、ごしごし!

 

2.うがい

f:id:tokyo_kita8:20200414193551p:plain

うがいをするときは、いきなりガラガラではなく、お口にお水を含んで何度か

ブクブクした後、ガラガラしてください。

 

3.マスク

 

f:id:tokyo_kita8:20200414193544p:plain

マスクは品薄だと思います。そしてつけていると息苦しいと思いますが、

持っているスカウトは出来るだけつけてください。

 

4.規則正しい生活

早寝、早起き、運動、栄養摂取と規則正しい生活を心がけ、免疫力を高めてください。

 

4つのお願いは副長にブーメランで返ってきていますが....(笑)

 

北8団ビーバー隊関係者が誰一人感染しないことを願います。

 

カブ隊に上進予定のスカウトには「チャレンジ賞」の予習をしてみてみてください。

どのようなチャレンジ賞があり、何をすればよいかは追加のサイトで確認してみてね。https://polar-stars.com/?page_id=230

 

今の大変な状況は何時終わるか誰にもわかりません。

けれどもみんなの頑張りがあれば、必ず終わりは来ます。

その時まで力を合わせて頑張りましょう。

 

一日も早くいつものように笑顔で集会ができるため、副長も頑張ります!

頑張ろう!!

 

BVS K副長