北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『歩いてみよう』(ポイントハイク)

10月14日 曇り 
 
朝のうち降っていた雨も、集会の時間には止んでくれました。
きっとスカウトの中に晴れ男がいるのかと。誰かなぁ
 
今日の集会は「ハイキング」です。
しかし、ただ歩くのではありません。
いくつかのポイントを巡り、そこでの課題をクリアしないと
次のポイントには行けない、「ポイントハイク」です。
又、課題は毎回の集会に関係することですので、スカウトは楽勝ですね
 
場所は音無川沿いの緑地に行こうと思います。
 
まず始めは地下での持ち物チェックです。
        イメージ 3  イメージ 4
いつもの集会用品で忘れ物が無いか確認したいと思います。
もしも忘れ物が多かったら、残念ながら今日の集会はここで終わりとなります
ハンカチ、ちり紙、水筒etc.
一つ、二つ、忘れたスカウトも居ましたが、ほとんど揃っていましたね。スバラシイ
でも自分でリュックに入れていないスカウトがほとんどでした。
入れるのはお父さん・お母さんでも良いですが、前日に必ず自分で確認してくださいね。
今後は忘れても、お父さん・お母さんのせいではありませんよ。よろしくおねがいします。
 
それでは第一の問題を答えてもらいます。すべて答えられたら音無さくら緑地に出発です。
イメージ 5  イメージ 6  イメージ 7
問題1はビーバー隊の5つの活動の名前とその木の葉賞の色を答えてもらいます。
事前にビーバーノートのなかを読んできたスカウトには簡単ですね。
あれあれなかなか出てきませんねぇそれでも協力してすべて答えられクリアしました。
トイレを済ませ、出発したいと思います。
 
今日のもう一つのテーマは「秋を探そう」です。歩きながら秋にまつわるものを探してみましょう。

   イメージ 8     イメージ 9
 
神社を出発し、最初の目的地音無さくら緑地に着きました。
ここはヘビがいるみたいです。数年前、実際に副長も目撃しました。
気を付けましょう。
 
イメージ 1
 
ここで問題2 ビーバー隊のリーダー3人とスカウト18人の名前を
すべて書いてもらいます。今日お休みのスカウトの名前はわかりますか?
       イメージ 10
すこし時間はかかりましたが、クリアすることが出来ました。
緑の吊り橋を渡り、次のポイント音無もみじ緑地に向かいます。
何故か吊り橋が大きくゆれていました
 イメージ 11           イメージ 12
もみじ緑地で問題3 ボーイスカウトの各隊の名前を答えてもらいます。
自分の隊はわかりますね。もちろん「ビーバー隊」上進すると「カブ隊」
「ボーイ隊」へと進みます。ここは難なくクリアです。
      イメージ 13   イメージ 14
そうそう、ここまで秋にまつわるものは探せてますか?
ドングリ、モミジ、落ち葉、かきなど見つけたようです。
 
次のポイント、音無くぬぎ緑地に着きました。名前の通りくぬぎが植えられていてドングリも少しありました。
遊具を目にして遊びたい気持ちがムクムクのスカウト。
その為には課題をクリアしてもらわなきゃ。
問題4 2組に分かれ、副長の前で一人一人「やくそく」と「きまり」を言ってもらいます。
        イメージ 15
全員がしっかり出来たらクリアです。毎回やってるから簡単ですよね。
少し緊張気味のスカウト、照れ気味のスカウトも居ましたが全員しっかり出来ました。
お約束通りしばしの間、遊具で遊びましょう。
でもスカウトにお願いです。帰りの体力だけは温存して下さい

            

スカウト達が遊んでいる時間、保護者の方々にはボーイスカウト全体、城北地区、北8団のお話を聞いてもらいました。
 
イメージ 2

 

日本連盟のPR誌もお渡ししますので、時間のある時に読んでみて下さい。

又、今後もビーバー活動にご理解とご協力をお願いしますと共に、ボーイスカウト活動に
興味のある方は是非、指導者になっていただければと思います。
宜しくお願い致します。
 
 
時間になったので、次のポイントの音無こぶし緑地へ向かいます。
橋を渡ってすぐに到着しました。
残念ながら、季節が違うのでこぶしの花は咲いていませんでした。
          イメージ 16
最後の問題5 です。ここでは保護者にも問題を答えてもらいます。
答えられないと神社には帰れませんよ...頑張ってください。
スカウトには先ほどと同じく一人一人で今度は参拝をしてもらいます。
二礼、二拍手、一礼、心を込めて行ってください。
いつも神様が見てますよ。
 
保護者の問題もあっさりクリアです。難しいと思ったのですが
さっき、あんちょこを渡してしまったかも()
 
疲れてきたスカウトも居ますが、頑張って神社へ帰りましょう。
 
無事に神社に到着しました。お疲れ様でした。
今日の活動は「けんこう」で木の葉賞の色は「赤」です。
間違ってないよね?
 
朝晩、寒くなってきました。スカウトのみんなは規則正しい生活を
心掛け、風邪など引かぬよう次回の集会も元気に参加してください。
 
BVS K副長