北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

しっかり覚えよう(基本動作)

4月24日 くもり

 

先週の入団式も終えて、新たな年度のビーバー隊が始動します。✋

これからも対面集会で行きたいですね。😊

今日の集会は新年度ということで、基本動作の確認をしたいと思います。

「基本動作」とは挨拶やビーバー隊の決まった動作、歌や唱和などです。(*^^)v

 

開始時間となりましたので、朝のセレモニーを行います。

いつも通りゆるゆるの感じでしたが、実は今日の集会は…💦

集会の内容を隊長から聞いた後、早速、基本動作の確認をしてみましょう。

今日は、全スカウトが一人でも基本動作が出来ないと解散にはならないようですので…

頑張りましょう。💪

 

まずは挨拶から

集会の朝にリーダーや仲間のスカウトに会った時は、元気よく挨拶しましょう。

「おはようございます!」😊ビーバ隊らしく大きな声で元気に!!

他の隊のリーダーやスカウトに会った時も元気よく挨拶ですよ。

 

それでは、セレモニーの流れにそってやってもらいます。

何十回もやっているのに覚えていないスカウトはいないと思いますが…😲💦

 

まずはリーダ含め全員で手をつなぎ、「大輪」です。

始めと終わりの大輪では歌が違うので注意してください。

前・後、前・後、みんなで大きなわをつくろう~🎵みんなで大きなわをつくろう~🎵最初はモゴモゴしていたスカウトですが、一人でしっかり言えました。

いつもはリーダーだけ歌っている感がありますがスカウトもっかり歌ってくださいね。

続いてボーイスカウトではとても大事な動作。「敬礼」です。

色々な場面で敬礼をします。

各隊によって指が若干違いますが、ビーバー隊は右手でチョキの人差し指と中指をくっつけます。

その手を、右のまゆ毛当たりにお願いします。

そうそう、敬礼する相手の顔はしっかりと見ましょうね。

 

次はスカウトサインをしながらの「やくそくときまり」の唱和です。

スカウトのほとんどが間違えますが、敬礼とスカウトサインでは指の形は

同じですが手の位置が違います。間違えないでお願いしますね。

敬礼やスカウトサインがビシッ!と出来るととてもかっこ良く見えますよ。

僕はみんなと仲良くします。ビーバー隊のきまりを守ります。

ビーバースカウトは元気に遊びます😊

ビーバースカウトはものを大切にします😊

ビーバースカウトは良いことをします。😊

「やくそくときまり」は、ただ言うだけでなくて、皆が実際に行うことですよ。

 

最後は「参拝」です。参拝は日本全国全てのボーイスカウトで行っているわけでは

ありません。北8団のように神社を拠点としている神社スカウトが行っています。

それでもボーイスカウトでなくとも初詣などで神社にお参りする時と同じです。

・社殿に向かいます。合図で「脱帽」※帽子を取り脇に挟みます🧢

・隊長に合わせて「二礼・二拍手👏👏・一礼」

・その後、合図で「着帽」※帽子を被ります。🧢

今日はO副長から参拝について細かいアドバイスをいただきました。ビーバー隊には

少し難しいかもしれませんが、出来たら覚えてみてください。

通しでやってみました。所々で恥ずかしいのか、モジモジ、モゴモゴしていたスカウトも最後はちゃんとできていましたよ。「やればできる!」(*^^)v

 

続いてはリーダーや仲間のスカウトの名前を知っているかを確認します。

毎回合うリーダや仲間なのでしっかり覚えて下さい。

ちなみに隊長、副長は先生ではありませんよ(笑)

 

さて、ここまでは思ったより順調です。予定通り解散できそうになってきました。

 

次に持ち物検査を行います。

いつもの集会用品を忘れずに持ってきているかチェックしたいと思います。

今日は事前に告知してあるので忘れものはないと思いますが…どうでしょう?


見事!忘れ物なしのパーフェクトでした。😊

いつもの集会用品の持ち物には、一つ一つに必ず持ってきてもらいたい意味があるんです。なぜ持ってこなくてはいけないのかはお父さん、お母さんに教えてもらってね。

又、集会の前日や当日にはスカウト自身で忘れ物が無いかをチェックしてください。

いつか抜き打ちで検査するかもよ。💦

 

最後に終わりの「大輪」を確認します。

始まりと歌が違います。覚えていますか?

きょうの集りもうおしまい🎵みんなでも-っと居たいけど🎵…

何回かチャレンジ後、しっかり言えました。スバラシイ。👏👏

これで「基本動作」の確認は終わりとなります。

みんなの一人一人は本当はしっかりできるのに、皆がそろうと恥ずかしかったり、おちゃらけしまうのかなと感じました。

少しづつ成長していきましょうね。お疲れ様でした。🙇

 

時間が余りましたので、前回中止になった体力測定💪の一部と、ボール🥎で遊びたいと思います。

 

前屈、幅跳び、ボール投げ、片足立ち、垂直飛びを頑張りました。

良い記録が出ていたスカウトもいましたが、今日は残念ながら参考記録となります。

最後に、ゴールキックをしました。ゴールがせまくなったり、距離が伸びたり難しくなりましたが上手くGOOLできました。⚽

ほどなく終了時間となります。

先ほどまで出来ていた「基本動作」。

終わりのセレモニーでしっかり実証したいと思います。👀

 

少し怪しいところはあったものの、朝とは見違えるようにしっかりできました。✋

次回からもこのようによろしくお願いしますね。😊

最後にお別れの時は「さようなら。」✋

 

GWがあるため、次囘の集会までに少し日数が空きますが、基本動作を忘れずに又、忘れ物の無しで元気に参加してください。

 

BVS K副長