北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

一歩前進(入団式・上進式)

4月17日 晴

 

3日の集会は残念ながら雨で中止になってしましましたが、今日もスカウト達は

元気に参加してくれました。😊

f:id:tokyo_kita8:20220417193259j:plain

今日の集会は北8団全体の団行事。「春季入団式」と「上進式」です。

入団式は1年に2回。春と秋に行われます。

途中で入団したスカウトもどちらかのタイミングで入団式を行います。

 

まずは入団式が執り行われました。

本日入団式に参加したのは、Sスカウトと、Yスカウトの2名です。

カブ隊も1名参加しました。

 

社殿に上がりましたが、意外とリラックスのスカウト。

まずはリハーサル。

結果、隊長も副長も心の中で「大丈夫かな~…」😰

 

しかし、心配ご無用。本番では二人ともしっかり

やくそくときまりも言えました。🕯 ✋本番に強いタイプなのね(笑)

入団式が滞りなく終了したのちに、社殿前で記念撮影を行いました。📸

改めてビーバー隊の一員として宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゞ

 

※入団式の様子はキタハチブログをご覧ください。

 

ほどなくHスカウトも合流して朝のセレモニーを行いました。

次は「上進式」に参加します。💪

上進式とはスカウトが上の隊に進むセレモニーです。幼稚園から小学校。小学校から中学校そして高校へと進むようなイメージですかね🏫

 

ボーイスカウトでは今、みんなのいる

ビーバー隊→カブ隊。

カブ隊→ボーイ隊。

ボーイ隊→ベンチャー隊。

ベンチャー隊→ローバー隊

と上進していきます。上進するにつれ、皆、本当に皆たくましく成っていきますね。

 

上進式の開始まで少し時間がありましたので、一足先に「モンキーブリッジ」を

渡らせてもらいました。「モンキーブリッジ」とは上進スカウトが原隊から新しい隊に

上進する際に渡ってもらう北8団伝統の儀式です。

f:id:tokyo_kita8:20220417193304j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220417193306j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220417193318j:plain

初めてのスカウトは腰が引けてうまく渡れませんでしたが、2回目からは慣れたのか

上手に渡れました。

その後、社殿前の狛犬を観察しました。左右に2匹の狛犬がいます。

左右の違いを探してもらいました。顔や体に注目です。

ちなみに王子神社狛犬は「子育て狛犬」と言い、社殿に向かって右が父親で左が母親です。

f:id:tokyo_kita8:20220417193325j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220417193332j:plain


皆も丈夫にすくすくと元気に育ってくださいね。😊

 

間もなく上進式の時間となりました。

各隊が集合し、入場行進の準備となります。

ビーバー隊の先頭、隊旗を持ってもらうのはHスカウトです。

重たいけど頑張って。

f:id:tokyo_kita8:20220417193321j:plain

入場、整列後、上進式が始まりました。

約45分間ですが、立ちっぱなしでじっとしていなければいけないので

毎年のことながら、スカウトには拷問かもしれません…

もう少し、頑張って!!

f:id:tokyo_kita8:20220417193336j:plain

上進式も滞りなく終了しました。

皆、頑張りましたね。お疲れ様でした。

 

※上進式の様子はキタハチブログをご覧ください。

 

この後、育成総会が行われました。保護者の方々にご参加いただきました。

その間、いよいよスカウトハンターが解放されます!

朝からずっと遊べまてせんでしたので、ストレス最高潮!!

短い時間ですが楽しみましょう。

 

ボール投げ🥎、靴飛ばし👟、キャップフリスビー🧢、キャップでボールキャッチ🧤などで楽しく遊びました。

f:id:tokyo_kita8:20220417193340j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220417193351j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220417193354j:plain

育成総会も終わり、解散時間になりました。

終わりのセレモニーでは、新たなリーダーのI副長が紹介されました。

みんなと同じでビーバー隊から入団した先輩です。

皆と仲良く活動したいと、副長になってくれました。

イケメンですごく優しいので、色々教えてもらってください。

これから宜しくお願い致します。🙇

 

まだまだコロナが心配ですが💦今後も感染対策を徹底しながら可能な限り

スカウト・保護者・リーダーが一緒になって楽しめる集会にしたいと思います。😊

 

今年度も何卒宜しくお願い致します。

 

BVS K副長