北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

思い出を作ろう(野外料理)

3月31日 曇り

昨日の雨も止んで、なんとかお天気はもちそうです。
今日の集会は野外料理です。
お父さん、お母さんと協力してお菓子を2つ作ろうと思います。

今日の集会が最後のスカウトも居ます。
良い思い出になってほしいな...

朝のセレモニーではまさに「大輪!」
リーダー、保護者を含めると40人近い集会となります。スゴイ
イメージ 2



今日は他の隊の集会はありませんので、ビーバー隊でグラウンドを独占します。
4つの班に分かれて、お菓子作りに挑戦です。
コンロで火を使います。お父さん。お母さんの言うことを聞いて
くれぐれもアッチッチはしないでください。
イメージ 1


最初はカルメ焼を作ります。カルメ焼って知ってますか
昔は縁日の屋台でも売っていました。

砂糖と水をお玉に入れてコンロで熱します。※保護者担当
沸騰し、泡が出てきます。甘い匂いが立ち込めます。
イメージ 3


少し色が変わったタイミングで、重曹の入った紙コップに注ぎます。
熱した飴と重曹をまぜまぜ、まぜまぜ※スカウト担当

色も黄色く変化し、モコモコと膨らんできました。
美味しそう
イメージ 4


今日は野外で作ったため、飴の温度や混ぜ方などが難しく、
失敗してしまったスカウトも居ましたが、味は変わらないはずです

続いて焼きバナナに挑戦します。
副長も焼きリンゴは知ってましたが、バナナは初めてです。
他にもブドウやパイナップルも焼くと美味しいみたいですよ。

バナナの一辺だけ皮を剥きます。
真ん中に切り込みを入れて、チョコを挟みます。
アルミホイルで包み、フライパンで焼くこと約10分
イメージ 5イメージ 6










イメージ 7
イメージ 8










待ちきれないスカウト達は、予想通り走り回って遊んでいます...
さて、焼きバナナの完成です!!チョコもとろけて美味しそうです。
フルーツポンチも配られ、皆でいただきます!!
イメージ 9
イメージ 10










食べ終わった後はお片付けです。
力を合わせて頑張りました。

終わりの時間が来ました。4人のスカウトが小枝賞を貰いました。
「おめでとうビーバー!」
イメージ 11


早いもので平成30年度も今日が最後の集会となりました。
我々リーダー一同、何分至らない点は多々あったと思いますましたが
保護者の方々におかれましては、常にご支援とご協力を賜り感謝いたします。
有難うございました。
今後もスカウト達の為、精一杯頑張る所存です。
宜しくお願い申し上げます。

退団スカウト。今まで沢山の思い出をありがとう。
又、いつでも遊びに来てください。
上進スカウト。カブ隊は厳しいぞ~
いつでも戻っておいで...

お疲れ様でした。

次回は入団・上進式となります。

BVS K副長