北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『一歩進め!』(入団式・上進式)

4月14日 曇り
 
どんより曇っています。
でも雨は心配なさそうです。
 
今日の集会は入団式と上進式です。
重要な団行事の一つなので、今日のブログは真面目に書きます。
 
上進式に先立ち、社殿で入団式が執り行われました。
ビーバー隊は1名のスカウトが参加します。
一緒に5名のカブスカウトも参加しました。
 
緊張気味のHスカウトでしたが、無事にやくそくときまりを言えました。
改めて、北第8団ビーバー隊へようこそ。
みんなも自分の入団式の時の事、覚えていますか
 
記念撮影を終えて、朝のセレモニーです。
上進スカウトは最後の大輪になります。
 
上進式の時間となりました。
社殿前に各隊が整列します。ビーバー隊の隊旗はSスカウトに持ってもらいます。
格好よく行進しましょう。
イメージ 1   イメージ 2
 
全員がグラウンドに集合し、上進式が始まりました。
今年度、ビーバー隊からは3名のスカウトがカブ隊に上進します。
隊長に挨拶をした後、モンキーブリッジを渡ります。
会場の大きな拍手を受け、一歩、一歩としっかりとした足取りで3名とも渡り切りました。
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
 
カブ隊の制服に着替え、カブ隊長の前でやくそくとさだめを宣言します。
全員しっかり行えて、晴れてカブ隊に上進出来ました。
「おめでとう!」新制服、似合ってますよ。
カブ隊でもいつも笑顔でみんなと仲良く、活動頑張ってください。
「弥栄!」「弥栄!」「弥栄!」
 
上進式も滞りなく終わりました。
お話が少し長かったけど、スカウト達は耐えました。
お疲れ様でした。
 
この後、保護者の方々は育成総会に参加します。
その間、スカウト達はグラウンドで思い思いに遊びます。
モンキーブリッジも渡らせてもらいました。
 
 
新年度となりました。
間もなく平成から令和に変わります。
そんな中、諸般の事情により、ビーバー隊のリーダー体制も変わります。
隊長はK隊長、副長は私と新たにO副長、Y副長が加わります。
新体制の下、引き続きスカウト達の育成の為出来る限りの努力は続けていく所存です。
 
尚、体制の変更に伴い、今までの運営とは多少異なることも出てくると思いますが
保護者の方々におかれましては、今後のビーバー隊の運営に対しまして
変わらぬご理解とご支援、そしてご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
今年度も沢山楽しみましょう!
 
 

BVS K副長