北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

成長の記録

4月2日 くもり時々晴⛅

 

朝は日が差していましたが、だんだんと曇ってきました。

桜もピークを過ぎ、ところどころで花びらが散っています。

4月になりました。新年度の始まりです。

スカウト達もみんな一学年お兄さんになりますね。

 

今日の集会は「体力測定」

去年は雨で中止、その前2年間はコロナで実施できず💦

実に4年ぶりとなります。😊

本来ならば毎年実施してスカウトの成長具合を見るのですが

ほぼ初めてのスカウトばかり…

 

それでもチャレンジしましょう。💪

 

まず始めは地下で「身長」「体重」を測ります。

ダイエット中のスカウトなんていないよね…

 

次は「ぶら下がり」です。→保持力。

以前は団に「ぶら下がり健康器」なるものがあり、それを使用していましたが

無くなってしまいましたので、ミカンの木で行います。🍊

ちなみに「ぶら下がり健康器」は副長が小学校高学年の時(大昔)に一大ブームとなり

一日に20万台以上売れたそうです。スゴイですね。😲


ぶら下がり二分越えのスカウトも…頑張りました。⌚😲

 

 

続いて「前屈」→柔軟力。

0センチもしくはマイナスのスカウトが多数…

ストレッチしましょう。人のことは言えませんが…💦

 

 

続いて垂直飛び💨。→足の筋力、瞬発力。

コツがわかったのか、一回目より二回目の方が高く跳べました。

 

 

ボール投げ🥎→肩力

上投げ、横投げ、下投げと、思い思いに投げました。

遠くに投げれましたね。

保護者にもチャレンジしてもらいました。💪

さすがはお父さん!👏

ちょっと待って..「チャレンジ」します。

改めてみると白線から足が出ているスカウトが😠

 

 

 

幅跳びです→跳躍力。👣💨

勢いあまってコケてしまったスカウトも...😢

 

 

残りは二つ。片足立ち→バランス感覚。持続力。

審判は保護者にお願いしました。🙇やじろべえって知ってますか?

時間の関係上、5分で終わりにしましたが、5分間立っていられた

スカウトが2名。スバラシイ!👏🎉

 

 

 

最後はお待たせしました縄跳び→持久力、ジャンプ力、タイミング。

一発勝負です。80回越えのスカウトも。

 

すべての測定が終わりました。

お疲れ様でした。🙇

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

 

今日の結果は後日ビーバーノートに貼っておきます。😊

来年、どれだけ成長するか楽しみです。

 

終わりの時間となりました。

隊長から体力測定の結果発表のありました。

カブ隊へ上進予定のHスカウト(お休み)とKスカウト

ビーバー隊での通しの集会は今日が最後となります

今までありがとう!カブ隊に行っても頑張って下さい。🎉

みんなで「上進おめでとうビーバー!!」😊👏

 

 

次回の集会は入団式・上進式となります。

入団式参加のスカウトは「やくそくときまり」

上進スカウトは「やくそくとさだめ」をしっかり覚えてきてね。

 

次回の集会も元気に参加してください。

 

BVS K副長