北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ご飯に感謝!🥢

3月27日 くもり

 

待ちに待った対面集会の復活です。

感染対策は継続しますが、まずはスカウトの元気な顔が直接見れて

とても嬉しく思います。😊もうオンライン集会はこりごりですね…💦

f:id:tokyo_kita8:20220327183623j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327183628j:plain

桜も開花し、春の到来です。🌸

今日の集会は「野外料理」おにぎりを作ります。🍙お花見にも行ってみましょう!🌸

 

朝のセレモニーの後、保護者の皆様には火熾し🔥とご飯の準備をお願いします。🙇

ご飯が炊ける間、スカウト達は飛鳥山公園へお花見散歩に行きましょう。👣

汗ばむ陽気になってきたのでこまめな水分補給をお願いします。

 

神社を出発してすぐに音無親水公園の桜が目に入っていました。とてもきれいです。🌸

途中、醸造公園にも沢山咲いていましたので寄り道してみました。

f:id:tokyo_kita8:20220327183931j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327183936j:plain

道中、隊長や副長が桜のことを話してもスカウト達はまるで興味なし…😲

トホホ…でもしかたないよね。💦

 

飛鳥山公園はたくさんの人出でした。

まずは桜の前で記念撮影です。はいチーズ。

f:id:tokyo_kita8:20220327184026j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20220327184030j:plain

今日は散歩なので遊具広場で遊びませんでしたが、スカウト達は思いっきり

後ろ髪を引かれまくっていました。ごめんね…🙇

 

途中、古墳を散策したり、ポケモンの話をしながら神社に戻ります。

歩いてお腹がすいてきましたか?

 

神社に戻るとご飯は炊けていました。早速おにぎりづくりを始めましょう。

思い思いの具材を持ってきてもらいました。

おにぎりは形も大きさも自由です。頑張って作りますよう。やけどしないようにね。

にぎにぎ。にぎにぎ。

f:id:tokyo_kita8:20220327184400p:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184405p:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327185910p:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327185916p:plain

 


炊き立てのご飯もおこげも美味しそうですね。

f:id:tokyo_kita8:20220327184149j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220327184155j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184204j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184210j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184220j:plain

韓国のりバージョンも😊にぎにぎ。にぎにぎ。上手に出来ましたか。

 

何個か作ったところでスカウト達はしばしブレイクタイム。

焼マシュマロを食べたいと思います。

串にさしたマシュマロをコンロの火にかざして焼いてみましょう。

少し焦げてしまったスカウトもいましたが、焼いたらトロトロになりました。

美味しいですか?
お父さん、お母さんにも焼いて食べさせてあげました。

f:id:tokyo_kita8:20220327184421p:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184322j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184336j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184342j:plain

実はスカウト達が焼マシュマロを食べている時に裏ではお楽しみ企画が進行中でした。

『シークレットおにぎり』です。

保護者にスカウト達に内緒で用意してもらった具材でおにぎりを作ってもらいました。

 

中身は普段おにぎりでは食べたことの無い具材ばかり。

アポロチョコやチョコエッグ(マジか!😲)そしてグミやクッキー、らっきょなど…

バラエティーに富んでいましたが味ははたして…

f:id:tokyo_kita8:20220327184542j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184547j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220327184601j:plain
実食です。まずは『シークレットおにぎり』にチャレンジしてもらいます。

中身を見ないで食べてもらい何だか当ててもらいます。

チョコはすぐに解りましたね。わかりづらかったものもあったかもしれません。

 

さて、みんなの感想はあまり美味しくないようです…

チョコも美味しいし、ご飯も美味しいのに合体するとなぜかイマイチのようでした。

チョコエッグおにぎりからは最後におまけも出てきました❢❢超シークレットだ❢❢

f:id:tokyo_kita8:20220327184653j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184657j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184703j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184757j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184720j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184808j:plain

口直しに準備した具材のおにぎりを食べましょう。

鮭や昆布、ウインナーなどこちらは美味しく食べられましたね。

f:id:tokyo_kita8:20220327184827p:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327185044p:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184843p:plain
f:id:tokyo_kita8:20220327184832p:plain

やっぱり定番のおにぎりがおいしいよね!「ごちそうさまでした!」😊

時間となりましたのでお片付けをして終了となりました。

 

オンライン集会でたまっていた木の葉賞とビンゴの達成賞の木の葉賞を渡します。

結果、小枝賞が三人です。「おめでとう ビーバー

f:id:tokyo_kita8:20220327185329j:plain

次回の集会も元気に参加してくださいね。✋

 

BVS K副長