北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

寒さに負けるな!(野外ゲーム)

2月5日 快晴

 

昨日に引き続き比較的暖かい朝です。

風もなく雲一つない青空。😊

 

 

昨日は暦の上での立春。少しずつ春に向かっていきますが

まだまだ油断は禁物。寒い日はもう少し続きますよ。💦🥶

 

それでも今日も寒さに負けない元気なスカウト達が集まりました。💪

 

 

本日の集会は「野外ゲーム」

親子で遊びながら身体を動かして寒さを吹き飛ばそう!💨

各ゲームの説明を聞いて、ルールを守って安全に楽しく遊びたいとおもいます。✋

 

まず始めはは「ペットボトルドラコン」

ドラコンとはゴルフでのドライビングコンテストの略です。

ゴルフではボールの飛距離を競います。ドラゴン(龍)ではありません…


空のペットボトルを蹴って誰が一番遠くまで飛ばせるかの単純なゲームです。

スカウト、保護者ごとに競ってもらいます。

強さ、蹴る場所、タイミング等が問われますね。

優勝のスカウト、保護者ともに思ったより飛ばせましたね。👏

 

 

続いて「じゃんけん列車」

 

じゃんけんで勝ち進み先頭になれるよう頑張って下さい。✋

最後にはとても長い列車ができました。🚋🚋🚋💨

 

 

3つ目のゲームです「わかった!」🙆

スカウト2人でのシングルス戦です。💪

保護者の背中に書いてある文字をどちらが早く読めるかを競います。

保護者はできるだけ読まれないように動いてください。

スカウトはどうにか後ろに回り込み素早く読んでください。

毎回真剣勝負でした。

ご協力いただきましたお父様方本当に有難うございました。🙇

 

 

皆様、そろそろ身体は温まってきましたでしょうか?☀💦

 

水分補給をしたら次は静かなゲーム「1分間ゲーム」

スカウト、保護者とも目をつむり頭の中で1分を数えてもらいます。

1分により近いタイミングで手を挙げた人の勝ちです。

結果はスカウトの連勝でした。スバラシイ!

 

 

続いては「新聞切り」

 

親子で協力して1枚の新聞紙をどれだけ長く切れるか勝負です。

制限時間は5分。

新聞に折り目を付ける組や、親子で両端から切っていく組など工夫してました。

判定時の移動で切れてしまったスカウト...残念です。

 

 

おやつタイムです。またまたボーイ隊長からおやつをいただきました。

いつもありがとうございます。

手を洗って順番にもらいます。

ハンカチやタオルを身に着けていなかったスカウトが数人いましたが

普段トイレに行っても、シャツやズボンで拭いていないよね…

「ごちそうさまでした」

 

 

最後のゲームです。頑張ってください。
「しっぽ取り」

お尻に付けたひも(しっぽ)を取り合います。


取られないようグラウンド狭しと走りまわるスカウト、木🌳に隠れるスカウト、

気配を消してじっと身をひそめるスカウト。

思い思いの作戦がありましたね。

最後には保護者ハンターが放出されました。

 

 

それでも優勝は僅差でHスカウトでした。おめでとうございます。🎉

 

終わりの時間となります。

小枝賞が3人「おめでとうビーバー」👏

 

 

沢山動いてお腹も減ったことと思います。

お昼ご飯、たくさん食べて下さいね。🍚

 

次回の集会は社会科見学です。カブ隊と合同での集団行動となります。

又、バスによる長距離移動となります。

 

当日は我々、リーダー一同、けがやコロナ感染等の無い様、又、出来るだけスケジュール通りの進行に最善を尽くすつもりではおりますが、

保護者の皆様方におかれましては今一度、時間厳守、決まりごとの遵守、

又、集会運営のご協力を賜りますようお願いいたします。🙇

宜しくお願い致します。

 

次回も元気で楽しい集会にしましょう。😊

 

 

BVS K副長