北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

遠くに行こう!(社会科見学)

2月12日 晴

 

雨の心配もなくお出かけ日和です。

 

 

今日の集会はお楽しみの「社会科見学」です。😊

カブ隊と合同の集会となります。



バスで茨城県つくば方面でいくつかの施設を見学したいと思います。🚌

今回が3回目のつくばとなります。

過去の様子はビーバーブログ アーカイブ2013年11月と2017年2月をご覧ください。

スカウト達、いつもより1時間早い集合でしたが、眠くないですか?💤大丈夫?

 

セレモニー後、トイレを済ませたら早速出発です。

神社前の道には立派な観光バスがスタンバイしていました。

運転手さんに挨拶をして乗車します。

「今日一日、宜しくお願いします。」🙇

 

 

そうそう、今日はボーイ隊長も参加してくれましたよ。😊

「ヨロシクオネガイシマス!」🙇

参加人数が多いため、補助席も使います。💦

 

発車してすぐに高速道路に乗り、途中のサービスエリアでトイレ休憩。

 

 

その後は一気に最初の見学地

JAXA 筑波宇宙センター」へ向かいます。

 

大きなH-Ⅱロケットがお出迎え。🚀

記念写真を撮りました。はいチーズ!!📸✨

勢いあまって転んでしまったスカウト。大丈夫ですか…💦

お家に帰ったら傷のケアをしてくださいね...

 

 

集合時間まで自由行動です。⌚

それでもまずは見学よりお土産を物色するスカウトも(笑)

 


展示館「スペースドーム」ではたくさんの展示がありました。

 


国際宇宙ステーションの模型に入ってみたり、ガイドさんも説明を聞いたり
思い思いに体験できました。

 


さて、最後にミュージアムショップでお土産選びです。🎁

 


宇宙食や、模型、ガチャポンなどがたくさんありました。🌎

お目当ては買ってもらえましたか?

 

 

次回集会のBP祭にも関連しますが、野口聡一宇宙飛行士の展示もありました。

カッコいいですね。日本ではこれまでに10人を超える宇宙飛行士が誕生しました。💪

スカウトの中で誰か宇宙飛行士になってくれないかぁ…🚀

 

 

続いては「地質標本館」を見学しましょう。

キャラクターの「杏桃ちゃん」「騎士くん」がお出迎え。👧

 

 

沢山の鉱石や化石、隕石も展示されていました。🦴

紫外線で発光✨する石にはビックリです。

 

 


特別展では東京の地下の様子や地震について見学しました。👀

天井にはディスプレイ。床には東京の地質図がりあり、なんと王子神社の近くで

調査がされたようです。😲

 

 

所々で「お腹すいた…💦」の声が。

そろそろお昼ご飯にしましょう。🍙

 

雨の場合はバスの中で食べる予定でしたが、今日は晴れていますので芝生で食べれます。

思い思いの場所でシートを広げて「いただきます!」

 

 

おやつ🍫も食べました。美味しいね😊

食後、ボーイ隊長がおもちゃ化してました…スミマセン...

 

 

次にすぐ前にある「サイエンス・スクエアつくば」を見学です。👀

 

 

最初に入り口で音声ガイドのアイミュレットを受け取りましょう。

説明通りにすると声が聞こえました。不思議ですね。👂

 

 

ヒューマノイドロボットや音の出る布🎵で作ったテントなどがありました。⛺

スカウト達には少々難しかったかもしれませんが、みんな真剣に見ていました。👀

 

 

バスに戻り、最後の目的地「筑波ハム」に行きましょう。

途中から「ハムまだ?」「次はハム?」などとハム太郎🐹が増殖していましたね(笑)

しばしお待ちを…🙇

 

筑波ハムではガラス越しですが工場を見学をします。👀

 

 

タイミングよくお肉をカットしているところが見れました。🍖

試食もさせていただきました「ハムやベーコン」「チーズ」「飲むヨーグルト

一口でしたがとてもおいしかったです。😊有難うございました。

 

 

少々時間を延長しての買い物タイム。今日お留守番のお父さんやお母さんのお土産も買いました。どれもみんな美味しそうですね。

 

 

これですべての見学が終了です。🙇

後は無事に神社に帰るのみ。🐸

疲れて寝てしまったスカウト、リーダー、最後はバスの中は静寂でした。💤💤

 

心配した渋滞もなく、ほぼ時間通りに神社に到着です。

皆様、一日お疲れ様でした。又、ご協力ありがとうございました。🙇😊

少し駆け足でしたが、親子で思い出に残ってくれたなら幸いと思います。

朝早くからの集会で疲れていると思います。

今日はゆっくりしてください。

次回集会も待ってます!

 

 

BVS K副長