北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

歩こう!!

7月3日 曇り時々晴⛅

 

早くも梅雨明けし、暑い日が続いています。😲

今朝もお日さまは出ていませんが、とてもむし暑いです…💦

 

今日の集会は「社会科見学」

電車やバスには乗らず、神社から歩いて行ける施設を見学したいと思います。👣

トイレを済ませ出発です。

くれぐれもこまめな水分補給を忘れずにね。

 

「お札と切手の博物館に着きました。💵

 

 

検温、消毒後、入館します。

係りの人からの注意事項や説明を聞いたら見学開始です。😊

感染対策のため、2班で1階と2階に分かれての見学。

 

 

1階では印刷の歴史や技術。偽装防止の体験コーナーがありました。

日本の偽装防止の技術は世界一です。💪

又、一億円の重さの展示もありました。コロナ前は実際に持って

一億円の重さを体感できたのですが、今は見るだけになっています…残念…( ノД`)

 


2階では世界のお札や切手が展示されています。

お札は各国の偉人の肖像画が多く描かれていました。

切手は自然や動物が多かった気がします。🦑

金ピカのお札もありましたが、いったいいくらなのでしょう?✨

 

スカウトも将来、日本のお札に描かれるように頑張ってください。

時間になりましたので、係りの人にご挨拶をして次に向かいまます🙇

 

次は北とぴあです。17階の展望ロビーに行きました。

高いところから北区が見渡せます。

王子神社はどこでしょう?⛩
自分のお家はどこでしょう?🏠

見つけられたかな👀

 

最後に「王子稲荷神社」に向かいます。🦊

暑さでだんだんバテてきていますが、頑張りましょう。💦

王子稲荷神社には「願掛けの石」御石様があります。

願いをかけながら石を落ち上げ、予想より軽く感じたら願い事がかなうかも!😊

 

重く感じたならまだまだ努力が必要ですよ…       

                  


I副長もチャレンジしましたが、かなり努力が必要のようでした(笑)

 

七夕も近いですが、みんなの願い事がかなうと良いですね。

尚、今日は行きませんでしたが、願掛けの石の少し上に行くと狐の穴跡もあります。🦊

 

予定の見学は終了し、神社に戻ります。👣

暑さと疲れで歩けなくなるスカウトも…もう少しだ頑張れ!💪

全員無事に神社に帰ってきました。😊

スカウト、保護者の皆様、お疲れ様でした。🙇

正直我々リーダーもバテてます…💦

 

限られた時間でしたのでじっくりと見学できなかったと思います。

興味があれば、又、お父さん、お母さんと一緒に訪れてみて下さい。

 

暑い日が続きます。体調を崩さないように、次にの集会も元気に参加してください。

 

BVS K副長