北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

虫をさがそう!

710日 曇🌥のち晴

 

朝は曇っていましたが、気温はグングンと上がってきています。💦💦

それでも集合時間になるとスカウトたちが続々と集まってきました。😊

「おはようございます!」✋

 

今日の集会は「昆虫採集」です。

神社の近くの公園に行きたいと思います。👣

 

事前の案内では虫取り網とカゴは隊にて何個か予備があり、貸出できると

伝えましたが、ほとんどのスカウトがマイ網、マイカゴを持参でした。

ポケモンモンスターボールのカゴもありましたね。😲

 

『インセクト・ハンター』達が集結しました。😎

やる気マンマンです。💪

でも虫が捕れるかどうか保証はしませんよ…🙇

 

少し歩いて「北区中央公園」に到着です。

集合場所と時間を決めたら早速昆虫採集の開始です。😊

 

虫は「飛んでいる虫」「木などについている虫」「芝生など草にいる虫」「土の中にいる虫」そしてタガメゲンゴロウなどの水の中にいる水生昆虫もいますよ。

話はそれますが、副長が子供のころはタガメゲンゴロウに加えて「タイコウチ」「ミズスマシ」ミズカマキリ」「ガムシ」など当時はマイブームでした。

見たことありますか?

そうそう「アメンボ」も昆虫ですよ。そして飛ぶよ!!

開始早々なんとメスのカブトムシをGETしたスカウト。すごいです!!

他のスカウトは何かの幼虫も見つけました。

 

その後も、カナブンの巣?を見つけたり、トンボを捕まえたスカウトも。

ウッドチップの山を登ってるスカウトもいましたが、上には虫は居ないと思うよ...

 

昆虫採集中、蚊に刺されたスカウトが続出…🦟

蚊を捕まえて~
虫よけをスプレーして再開します。💦

集合時間になりました。

何も獲れなかったスカウトはゴメンナサイ。🙇

獲れたスカウトは、お家に持って帰って育てるかどうかは保護者と相談してください。

持ち帰らないスカウトはそっと逃がしてあげてください。😊

その前に、捕まえた虫を触れないスカウトは持って帰ってお世話できるのかな?✋

 

続いて音無川沿いを歩き、醸造試験所跡地公園に行ってみましょう。

途中、アゲハ蝶やトンボが飛んでいました。

 

 

醸造試験所跡地公園では花がありますのでちょうちょが多くいました。🐾

でも、すばしっこいから捕まえるのは難しいね

終わりの時間となりましたので、神社へ戻ります。

するとお日様がこんにちは。🌞

汗💦をしっかり拭いて、水分もとってね。

 

捕まえた虫をお家に持って帰るスカウトは、育て方を調べてお世話をしてください。

少しでも長生きさせてくださいね。又、観察もしてみてね。👀

 

いっぱい歩いておなかの虫がなってきましたので、解散します。🐜

お昼ご飯をいっぱい食べておなかの虫も捕ってください。🍚

 

 

BVS K副長