北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

作って楽しもう(工作)

7月24日 晴一時くもり⛅

 

朝から太陽は絶好調!気温もうなぎのぼりです。💦


そうそう、うなぎと言えば昨日23日は土用の丑の日でしたが

うなぎ食べましたか?😊副長は美味しくいただきました。

 

小学生スカウトは夏休みに入っていると思います。

今日もたくさんのスカウトが参加してくれました。✋

暑さに負けずに楽しみましょう。💪

でもこまめな水分補給は忘れずに。

 

今日は神社で工作をします。

お題は音の出る「楽器」です。🎵小学生は夏休みの自由研究に使えると良いですね

作ってもらうものは自由となっています。

「笛吹童子」古い..「太鼓の達人」ドンドンカッカ..「ギター侍」残念!…

その他、マラカスや木琴など…

お家で事前に考えてきたものを作ってみて下さい。

朝のセレモニーの後、まずは作業場を設営します。

皆で協力し、テーブル・椅子を運びます。💦

よいしょ!よいしょ!頑張ってくれました。アリガトウ

途中、日が陰ってきたので良かったです。😊

準備が整いましたので、工作を始めたいと思います。

どんな材料で、どんな楽器を作るかイメージ出来てますでしょうか。

持ってきていただいた材料のほかに、隊ではいろいろな材料を

用意しましたので、好きなものを使ってください。🎈🥤

ただし、材料によっては数に限りがありますので、譲り合って使ってください。🙇😊

又、道具も人数分はないので交代で使っていただければと思います。


30分ほどすると、完成したスカウトもいました。音は出ましたか?

・一つでいろいろな音色が出せる楽器。アイデアマンですね!😊

・迫力満点の太鼓🥁

・きれいな音色のこだわった木琴

・たい子さん?🐟

・ブーブー笛🎈

等々、終了時間にはみんな思い思いにバラエティーに富んだ作品ができましたね。お疲れ様でした。😊

出来れば即興でビーバー楽団で演奏してもらいたかったのですが、時間がなくてゴメンナサイ🙇年末の年送り会に使えればと思ってますが、原形は持ちませんよね...💦

今日、完成しなかったスカウト、もっとアレンジしたいスカウトは、好きな材料はお持ち帰りいただき、ぜひ親子でお家で引き続き作ってみて下さい。✋

 

全員でお片付け、その後、終わりのセレモニーとなります。

 

この先約1か月間は、夏休みでビーバー集会はありません。🙇

次回の集会は8月28日の体験入隊となります。

その間スカウト達にはお家でのせいかつやおてつだいを記録してもらいたいと思います

朝起きた時間(早く起きろよ😊)夜寝た時間(早く寝ろよ😊)、その日にしたお手伝い(新聞取り、食器運び、お掃除など)を記録してください。

結果によりいっぱい木の葉賞を授与したいと思います。🍂

長いお休みになりますが、規則正しい生活を心がけながら、子供らしくたくさん遊んでくださいね。😊

 

又、お休み明けに元気な笑顔😊に会えるのを楽しみにしています。✋

コロナ感染者もまた増えてきていますので

保護者の方々、スカウト共、健康には十分注意してください。

ありがとうございました。

 

BVS K副長