北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

新たなチャレンジ!(リモート集会)

1月17日

 

去年の年送り会以来の2021年初の集会です。!

あらためまして今年もよろしくお願いします。

先週は焼き芋の予定でしたが、東京都に二回目の緊急事態宣言が発出されて

しまいましたので、残念ながら中止になってしまいました。💦

ここ暫くはいつものように皆が集まっての集会は出来そうにありません…( ノД`)シクシク…

 

それでも何かできないかと考え、初めてリモート集会を開催しました。

なにぶん初の試みですので、不手際があったらすみません🙇

f:id:tokyo_kita8:20210117143010p:plain


 定時
になるとスカウト達が集会に参加してくれました。

画面ではありますが、久しぶりに元気な顔😊を見れて嬉しいです。

f:id:tokyo_kita8:20210208185144j:plain

外は寒いけど、今日はお家の中なので暖かいですね。

短い時間ですが楽しみましょう。!

画面ではスカウト以外もウロウロ..ウロウロ…(笑)

 

セレモニーの後、隊長からのお話を聞きました。

 

れではリモート集会を始めましょう。

まずは新型コロナウィルスに関するクイズに答えてもらいました。

 f:id:tokyo_kita8:20210117142839p:plain

・「コロナ」とは王様が被る王冠という意味でした。

f:id:tokyo_kita8:20210117142900p:plain

・くしゃみをすると飛沫が3mも飛ぶみたいです。

f:id:tokyo_kita8:20210117142920p:plain

・三密やソーシャルディスタンスの意味、みんなよく知ってましたね。

これからもマスク、手洗い、消毒、うがい等をしっかりやって

感染防止に努めてください。

 

途中、なぜかO副長が葉っぱ人間になるハプニングも…(笑)

 f:id:tokyo_kita8:20210117143306j:plain

 

次にビーバーノートに関する問題をいくつか。

最初に3分間ビーバーノートを読んでもらいます。

そのあとクイズを出題します。

f:id:tokyo_kita8:20210117143355j:plain

最初はビーバーのしっぽ当てクイズ!

ビーバーのしっぽは次の①②③のどれでしょう?

 ①

f:id:tokyo_kita8:20210117143434j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210117143457j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210117143543j:plain

答えは②でした。ビーバーノートの表紙を覚えていれば....

当たったスカウト。おめでとうビーバー!👏👏

f:id:tokyo_kita8:20210117143703j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210208184751j:plain


活動の名前や木の葉賞の色も勉強しました。

ちなみに今日の活動は「しゃかい」で木の葉賞は水色です。

今日出席のスカウトには通常集会に戻ったら渡しますね。

f:id:tokyo_kita8:20210117143746j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210208184818j:plain



終わりの時間となりました。

すると、やくそくときまりの途中で恐れていたことが…(*_*)

制限時間となってしまい、突然リモートが強制終了してしまいました….

f:id:tokyo_kita8:20210117145057p:plain
ゴメンナサイ..

最後に尻切れトンボになってしまいましたね。

次回までに対策を考えます。

 

保護者の皆様、今回のリモート集会について、ご意見や今後のご希望

等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

BVS K副長