北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ガマン😣がまん😣

2月7日

 

前回に続いて2回目のリモート集会です。

朝から穏やか晴れて、比較的暖かい日なのにリモート集会とは

寂しいですが緊急事態宣言下なので仕方がありませんね….( ノД`)シクシク…

 

通常の集会ならば「昔の遊び」で例年のようにコマ回し、けん玉、面子、かるた取り等で遊ぶのですが、残念ながらリモートなので出来ません。

 

f:id:tokyo_kita8:20210207171625p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210207171637p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210207171655p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210207171701p:plain

 


その為、今日はみんなと昔からある工作や言葉遊びをしたいと思います。

 

集合時間になるとスカウト達が参加して来てくれました。みんな元気いっぱいです!

手はつなげませんが、大輪を行い、約束ときまりもしっかり言えました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210208170448j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210208170103j:plain

まずは工作です。O副長の説明を聞きながら始めましょう。

 

f:id:tokyo_kita8:20210208170114j:plain


新聞紙や広告、折り紙を使って「トンガリ帽子」を作ります。

上手く出来ましたでしょうか?

次は手裏剣です。新聞紙で作ると大きな手裏剣になりました。

f:id:tokyo_kita8:20210208170118j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210208170127j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210208170137j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210208170142j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210208170152j:plain


f:id:tokyo_kita8:20210207171923j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210207171929j:plain

二つが完成したらトンガリ帽子を的に見立てて、手裏剣を投げて倒してみよう。

シュッシュ!!シュッシュ!!

服部半蔵猿飛佐助霧隠才蔵のお出ましです。う~ん知らないよね…

みんなが知ってる忍者は、忍たま乱太郎とかNARUTOかな。💦

f:id:tokyo_kita8:20210207172004p:plain

ここで40分の時間制限が来てしまい、いったん終了してしまいました...

でも大丈夫!前回はここで終わってしまったけど、今日は再度入室してもらって

再開できました。

 

次に言葉遊びです。おなじみのしりとりをしたいと思います。

いつもは普通に言葉でしりとりをしますが、今日はリモート集会ということで

絵しりとりをしてみたいと思います。

口で言うのではなく絵にかいてしりとりをしてみましょう。

順番を決めたらさっそく開始です。最初は副長作「アマビエ」からスタートです!

f:id:tokyo_kita8:20210207172048j:plain

えんぴつ、積み木、汽車等々、少し悩んだスカウトもいましたが、皆、頑張って上手に描いてくれました。

f:id:tokyo_kita8:20210208171809j:plain

 

表現力も大事ですね😊

 

程よく時間となりましたので終わりにしたいと思います。

緊急事態宣言が延長されましたので、いつ通常の集会に戻れるかわかりませんが

一日も早くみんなの笑顔が直接見れるのを心待ちにしています。

保護者の皆様、リモート集会へのご理解とご協力ありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

BVS K副長