北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『想像してみよう』(絵画)

 2月24日 晴れ
 
風もなく穏やかな朝です。
 
今日の集会は地下で絵を描いてみようと思います。
地下ではボーイ隊、カブ隊も活動しています。
各隊のスカウト達がたくさんいて、賑わっています。
イメージ 1  イメージ 2

 
S副長の説明を聞き、早速親子ペアで絵を描いてもらいます。
普段絵を描くときはクレヨンや絵具を使いますよね。
今日は絵具を使いたいと思いますが、通常使う筆がありません….
 イメージ 3  イメージ 4
絵を描く道具は「指」と「楊枝」です。
手のひらや顔も使っても良いですよ。
 イメージ 5  イメージ 6
絵のテーマは特にありません。自由に好きな絵を描いて下さい。
保護者も各々創作します。
 イメージ 7  イメージ 8
紙皿に好きな色の絵の具を乗せてアーティスト達が描きはじめました。
 イメージ 9  イメージ 10
ビーバーを描いたスカウト。上手いね!
似顔絵を描いてもらったスカウト。似てる!!
個展をひらけるようなアート作品を創ったお母さんもいました。
 イメージ 11  イメージ 12
指先が赤、青、黄色に染まってその指で鼻を掻いたら鼻が赤くなってしまったスカウトも…
又、楊枝を使って、細かい描写のスカウトも居ました。
 イメージ 13  イメージ 14  
        イメージ 15
みんながカラフルで思い思いのアートを創作している中、
なんと突如赤鬼が現れました(o)イメージ 16
顔に絵具を塗り、版画の様に紙にペッタンこ。上手く出来ましたか?
顔は洗わずにそのまま帰るようですが、副長的にはもう少し黒色を加えてダース・モール
してもらいたかったです()
機会があればハロウィンの様に仮装大会をしても良いかも!
 イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19
終わりの時間が来ましたので、手を洗って片付けタイムになります。
絵具が乾かないスカウトも居ましたが、新聞紙に挟んで持って帰ってください。
 
イスやテーブルのお片付けも協力してしっかり出来ました。
特にKスカウトが率先して沢山運んでくれました。アリガトウ!
 
次回の集会は集合時間がいつもより一時間早いです。
遅れないように前の日は早めに寝て下さいね。
ボーイスカウトクイズは忘れた頃に行います。
 

BVS K副長