北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『学ぼう』(BP祭)

 2月17日 晴れ
 
天気予報ではお昼位からは少し暖かくなると言っていましたが朝は風があり寒いです。
それでも子供は風の子!今日も元気に活動しましょう!
 
隊長はビーバー隊の来年度のスカウト登録の為、暫し集会を離れます。
リーダーは副長だけになりますが、保護者の皆様、ご協力宜しくお願い致します。
 
今日の集会はBP祭です。
BPを初めて聞くスカウトも。
BPって何??
ブラックペッパー、ボーナスポイント?
違います。BPとはボーイスカウトを創めた「ベーデン・パウエル」卿
の頭文字(ベーデンB・パウエルP)くっつけて略した言葉です。
 
今日はBP祭ということなので、ベーデン・パウエル卿に敬意を表し、
少しでもボーイスカウトの事を学びましょう!
 
これまでのBP祭はベーデン・パウエル卿の書かれた絵本等を用いて、リーダーがお話を
していました。
今年は副長が手を抜きたい一心で、スカウトには動画を見てもらいたいと思います。
※本当は手抜きでは無く、よりスカウト達に解ってもらいたいからです。
 
始めにボーイスカウト日本連盟の「ボーイスカウト物語」を観ます。
さっそくベーデン・パウエル卿が出てきましたね。
「まんがはじめておもしろ面白塾」のボーイスカウトの回の動画も観ました。
古い動画の為、画像があまり良くなくスミマセン
ちなみに平成2年の放映だそうです。
 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
真剣に観ているスカウト達!保護者も一緒に観ます。
ベーデン・パウエル卿の事、ボーイスカウトの事、少しは解ってくれたかな?
 イメージ 1         イメージ 2
                 イメージ 3
なぜこの時期にボーイスカウトでBP祭を行うかというとベーデン・パウエル卿の
誕生日が2月22日だからです。
ちなみに2月22日は「世界友情の日」にさだめられています。
又、副長も初めて知ったのですが、アメリカのカルフォルニア州に「ベーデン・パウエル山」
という山があるようです。
 
その他にビーバー・カブスカウトの紹介ビデオ、日本連盟歌「花は薫よ」又、「光の路」のビデオ
を観ました。歌は団行事や、地区行事行で良く耳にします。
出来たら覚えて下さい。
 
全ての動画を観終わった後、質問タイムです。
全部正解出来たらグラウンドで遊びたいと思います。わかるかなぁ
 
・ベーデン・パウエルの生まれた国 → イギリス
・ベーデン・パウエルの誕生日  →2月22日
・世界のボーイスカウト人口 →約4000万人
・ベーデン・パウエルが初めて20人の少年と
 キャンプをした島???
むむっ今まですんなり答えられたスカウト達に暗雲が….
いろいろ適当な島の名前を答えるスカウト。
このままでは遊べませんピンチです。
その時、暗雲に一筋の光が!天の声が「ブラウンシー島」とささやきました。
 
全問正解してくれて嬉しいです。約束通りグラウンドで遊びたいと思います。
これからはスカウト達の本領発揮!
寒いけど沢山体を動かして、暖まりましょう!
 イメージ 7           イメージ 8
最初はサッカーです。どっちに蹴るかこんがらがってるスカウトも()
次に「鬼ごっこ」、「ドロケイ」で遊びました。
勢い余って転んでしまったスカウトも居ました。怪我はありませんか?
 イメージ 9           イメージ 10
時間までみんなで楽しく遊びました。
暖かくなるつもりが、動きすぎて身体が熱くなってしまったスカウトも
汗をかくと冷えるので、よく拭いて下さいね。
 
終わりのセレモニーではビーバーノートを返してもらう時に再度クイズがありましたが
全員答えられました!スバラシイ!
小枝賞を貰ったスカウトも5名いました。「おめでとう!」
だんだんと暖かくなってきますが、まだ寒い日は続きます。
良く食べ、良く寝て、元気で次の集会も来て下さい。
※来週もボーイスカウトクイズあるかも….
 
                       K副長