北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ゲーム

2月3日(日) 天気 快晴
少し暖かい日となりました。

今日の集会は、ゲーム。
保護者と一緒に、グラウンドでゲームをします。

まずは準備運動
「大歓声」
          イメージ 1
リーダーが持っているハンカチを話した時に叫びます。
次は、拍手。
何故かスカウトはハンカチを取ろうと隊長の周りに集まってきます。

そのあと、本当の準備運動。
屈伸や背伸びなど、これから体を動かすために体をほぐします。
イメージ 2

それではまず、スカウトだけで温かくなりましょう。
スカウトが大きな輪となり、外側を向いて腕を組みます。
押し競饅頭の要領で、右に左に動きます。
                              イメージ 4

場合によっては後や前にも動きます。後ろに動きすぎた結果、↑のように崩れてしまいました。

次からは保護者も参加です。

       イメージ 3

スカウトも保護者も新聞紙を1枚ずつ持ちます。
広げて手を使わないで、だれが一番新聞紙を地面に落とさないでいられるかです。
「よーいスタート!」
簡単に落とす中、保護者や一部のスカウトが走り出して、新聞紙を落とさないで持ちこたえました。

ひたすら走り続けます。

次は「じゃんけん列車」
保護者もスカウトも真剣にじゃんけんをしています。
イメージ 5

「陣地取り」です。保護者もスカウトと真剣にじゃんけん勝負です。
何とかスカウトも1勝できました。
       イメージ 6

探偵役のスカウトがリーダーを当てる、「名探偵」
リーダーが指示した動きをみんなで真似します。
誰がリーダーかを当てるゲームです。
                 イメージ 7

 どうしてもリーダーを見てしまうため、すぐにわかってしまいました。


「しっぽ取り」も保護者も一緒に走り回っていました。

  
「過密地帯」

は、新聞紙1枚の上に何人が乗れるかをチームに分かれて行いました。

    イメージ 8
お父さん、お母さんに抱っこされたり、肩車で少しでもたくさん乗れるように工夫していました。

お父さんやお母さんと一緒にたくさんのゲームをして過ごした集会でした。
寒くない中でできたので、とても過ごしやすかったと思います。
汗もかいたと思いますので、風邪をひかないように気をつけてください。