北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『冬の味覚を味わう』(ハイキング)

 1月27日 晴れ 
 
冬らしく寒い朝です。
今日は埼玉県の公園へ、ハイキングに出かけましょう。
              
予定ではカブ隊と合同でイチゴ狩りをして、そのあとハイキングの予定でした。
予約はしてあったのですが、数日前にイチゴ園からお知らせが入りました。
いちごの数が予想以上に少なくなってしまい、皆を満足させてあげられないので
イチゴ狩りが出来なくなってしまったとの事でした。
周辺のイチゴ園も聞いてもらってくれましたが、どこもダメでした…
楽しみにしていたスカウト達、保護者の皆様、ごめんなさい。
副長も、口の中にイチゴが何個入るかチャレンジする予定でしたのでとても残念です。
 
したがって、ビーバー隊のみでハイキングに出かけます。
まずは電車に乗り移動します。
              イメージ 1
東川口駅に到着です。
イチゴ狩りは出来ませんが、公園への通り道なのでイチゴ園へ行ってみます。
               イメージ 2

人数も減ったので、もしかしたら…という淡い期待を抱きながら挨拶してみましたが
やはり無理でした…
でも、イチゴ園の代表の方から、せっかく来てくれた皆の為に少ない貴重なイチゴを
一個ずつ試食させてくれるとのお気遣いをいただきました。ありがとうございます。
    イメージ 3    イメージ 7
少し待っていると、真っ赤なイチゴを持ってきてくれました。
なかには一つだけ大きなイチゴが!!
紅ほっぺ」という品種だそうです。

紅ほっぺは一個しか無いので、スカウトでジャンケン大会です。
GETしたのはSスカウトです。おめでとう!美味しかったかな
他のスカウトや保護者も一個ずつ味わいました。「ごちそうさまでした。」
今回イチゴ狩りは出来ませんでしたが、このイチゴ園は比較的近いので、ご興味があれば改めてご家族等で来てみて下さい。
 
イチゴ園を後にし、公園までハイキングのスタートです。バイキングじゃないよ…
どれくらい歩くかは、下見に来た副長しか知りません。フッ、フッ、フッ。
      イメージ 4   
高速道路の下をくぐりひたすら歩きます。
途中、「あと何キロ?」と何度も聞いてくるスカウトが。
普通は「あと何分?」みたいに聞いてくることはありますが
「何キロ?」って、ビーバー隊なのに距離感覚があるのですね。スバラシイ
 
休憩なしで約40分ほど歩き、目的地「大崎公園」に無事に到着しました。

少し疲れ気味のスカウト(保護者…)も居ましたがお疲れ様でした。公園には子供動物園やバッテリーカー、遊具や広場があります。

                          イメージ 5
お昼ごはんには少し早いですが話し合いの結果、先にご飯にします。
「いただきます!」
少しでも早く遊びたいスカウトのオーラを感じました。
             イメージ 6
お昼ご飯のあとは自由行動です。
集合時間まで楽しく遊びましょう!
 
子供動物園ではどうぶつひろばが開いていました。
モルモットやヤギ、ガチョウとふれあいました。
可愛いね。
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
その他にもカピバラレッサーパンダ、とかげやフラミンゴもいました。
小さい動物園ですが比較的沢山の動物がいました。
 イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
バッテリーカーに乗ったスカウトも。
               イメージ 18
ひたすら遊具で遊ぶスカウト達。
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16
大丈夫?帰りも歩くよ~
 
風も強く寒くなってきましたので、予定より早く神社に出発することになりました。
まだまだ遊び足りないスカウトも居ましたが、我慢しましょう。
 
実は本当は帰りも駅まで歩く予定でございました。
しかしながら、往きに誰彼から、特に大人の方の無言の強い念を感じ取っておりました。
自分は小心者なので、恐れおののきバスで帰ることを決断いたしました()
 
バスに乗り、駅に戻ります。
来るときに沢山歩いた距離もバスではあっという間でしたね。
 
電車に乗り換えて王子神社に着きました。
            イメージ 17
副長の歩数計では今日の集会では13,976 歩でした。
皆様お疲れさまでした。
 
今日は沢山歩いて疲れたと思います。
お家でゆっくりしてください。
 
次回も元気で会いましょう!
 
              K副長