北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『お正月を遊ぼう』(昔遊び)

 1月20日 晴れ
 
例年より暖かく穏やかな朝です。
今日の集会は昔の遊びをしてみたいと思います。
昔の遊びと言っても今でも遊んでいる人は沢山いますよ。
何個かチャレンジしてもらいたいと思います。
初めてのスカウトもやったことのあるスカウトも居ると思いますが
頑張りましょう
 
 
まずはスカウトには2班に分かれてもらい、各々違う遊びをしてもらいます。
一班はけん玉、もう一班はダルマ落しとめんこで遊びます。
      イメージ 1              イメージ 2 

キレのある手さばきでダルマを完璧に落し、どや顔のスカウト!
けん玉検定の級保持者で華麗な技を見せてくれたスカウトも居ました。
お見事!!
                      イメージ 5 
めんこは中々難しかったですね…
 イメージ 6                      イメージ 3
  
続いてはコマ回しに挑戦です。

          イメージ 4  イメージ 7
最初は上手く回せなかったけれど、頑張って回せたスカウト。
保護者も真剣でした()
 

 
次は凧揚げです。
蛸の唐揚げじゃないよ…
グラウンドに集合します。
凧は3種類あるので3班に分かれます。各班長さんは皆仲良く順番で遊べるよう宜しくお願いいます

 
今日は風もなく暖かくて良いのですが、風が無いため凧揚げにはバットディ…
イメージ 8               イメージ 9
それでもスカウト達は元気に走り回り、凧は空に揚がっていました。
                    イメージ 10
 
ここでブレイクタイム。
皆で駄菓子を食べたいと思います。
副長がみんなと同じ年の頃は、近所に駄菓子屋さんがたくさんありましたよ。
貰ったお小遣いは、ほぼ駄菓子屋さんで消えてました…
 
今日は3つの駄菓子と1つのおもちゃを用意しました。
 
始めはあんこ玉です。
                        イメージ 11
あんこを丸めて、きな粉をまぶしたお菓子です。
小さなあんこ玉のいくつかに当たりがあります。
当たった人は大きなあんこ玉をゲットできます。
迷いに迷って選んで……ハズレ(泣)
でも美味しいね!
 
次はフルーツ引き飴です。
                        イメージ 12
大小の飴が紐について束なってます。
好きな紐を選んで引いて見ます。
大きな飴が当たったスカウトはおめでとうございます
 
型ぬきに挑戦です。
                        イメージ 13
型ぬきは副長が小学生低学年の頃、人生を掛けた遊びです。
公園に来たお店で型を買い、ひょうたんの型をぬいて沢山賞金を貰うため、日夜コツコツ励みましたが、あと一歩でクラッシュ…敗北感でいっぱいでした。
後日、船の型を見事に抜いて公園に行きましたが二度とお店は来ませんでした…
 
最後にようかいけむりを配ります。ひっひっひっひひひ
ベタベタした薬を人差し指に塗り、親指とつけたりはなしたりすると…
あら不思議…指から煙が出ました!!
ひっひっひっひひひ
 
時間も押してきましたので、最後のカルタ大会に移ります。
 
最初はスカウトだけで勝負です。
お手付きはダメですよ…
優勝はMスカウトでした。
おめでとう  
       イメージ 14   イメージ 15
二回戦はスカウトと保護者のガチバトル!
スカウトからは「大人げない」との指摘がありましたが。罰ゲームがかかってますので
真剣勝負!!
でも「大人げない」かな()
 
結果は僅差で保護者の勝ちでしたが、ハンデが10枚ありましたので(今考えました…)
ビーバースカウトの勝ちとします。
おめでとうございました。
 
楽しい時間も終わり、解散となりました。
セレモニーでは小枝賞を貰ったスカウトも
「おめでとうビーバー
まだまだ寒い日が続きます。
来週も楽しい集会にしたいと思います。
インフルエンザが流行って来てるようなので気を付けて下さい。
 
                       BVS K副長