北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ちかくのだいしぜん

7月7日 雨・雨・雨

 

2週間ぶりの集会なのですが、生憎朝からシトシト雨が降っています

気温も肌寒いくらいです

スカウトに雨男が沢山

いえいえ、梅雨だから仕方ないです。

スカウト諸君。雨合羽はもってますよね

 

今日の集会は「ハイク&昆虫採集」の予定です

朝の時点では霧雨が降っていて、工作へ変更する事も考えました。

 

しかしながら、これから数時間は曇りの予報と、比較的涼しい事もあり

「ハイク&昆虫採集」を実施する事にしました

スカウトのみんな、コンディションは良くないですが、頑張って歩きましょう

O副長から今日の注意点を聞き、2班に分かれます。

隊列を崩さずに進んでくださいね

イメージ 1 イメージ 2

神社を出発し、新田わくわく水辺広場を目指します

約半分を歩いたところで休憩です。元気飴を貰いました

パイン飴懐かしいです。                            

イメージ 3 イメージ 4

頑張って歩いて新田わくわく水辺広場に到着しました雨も止んできましたイメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 8


虫網を手に昆虫採集をはじめます。バッタが沢山GET

イメージ 9

イメージ 10

晴れていたらトンボや蝶々ももっといたと思います。

残念ですが、時間まで頑張ってください

水辺でヒルを見つけたスカウトも居たとか

 

一旦、終了時間となりました。

捕った虫を持ち帰るスカウト(しっかり飼ってくださいね)

観察し、逃がしてあげるスカウト(サヨウナラ)

 

次にビオトープ探検隊を班ごとで思い思いに探索します。

何が見つけられるかなぁ

 

生き物だけでは無いですよ。植物にも注目です。クワの実もありました。

そうそう、初めにO副長から鳥がたくさんいるので、鳴き声を聞いて下さいと

教えられましたね。聞こえましたか。ツバメもたくさんいましたね

サントリーで日本の鳥の鳴き声を聞けるサイトを見つけました。

良かったらアクセスして、今日聞いた鳴き声があるか探してみて下さい。

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/

 

探検隊はアメンボ、カニ、ハチ、ハエ、ミミズ等々見つけました。

あるある探検隊あるある探検隊

「往きは元気なビーバー隊、帰りはヘロヘロネズミ隊」

あるある探検隊あるある探検隊

疲れたけれど頑張って神社まで帰りましょう

 

神社に到着。お疲れ様でした

帰ったらゆっくりしてください

次回も楽しく遊びましょう

 

集会が終わってから雨が強くなってきました

誰かは解りませんが晴れ男のパワーに感謝です

無事に集会を終えられました

 

BVS K副長