北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

新聞紙を使って遊ぼう(おうち集会)

3月6日 晴

 

3月になり少しずつ暖かくなってきました。

昨日東京では春一番が吹きました。

春🌸も近づいてきて、みんなの進級ももうすぐですね。

 

残念ながら今日の集会もオンラインとなります。🙇

それでも短い時間ではありますが皆で楽しみましょう。!

 

今日の集会は「新聞紙」を使った工作やゲームをしたいと思います。

オンラインなのでなかなか伝わりにくい点もあるとは思いますが、

ご容赦願います。

f:id:tokyo_kita8:20220306175700p:plain

f:id:tokyo_kita8:20220306175801j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220306175753j:plain

 

まず初めは『新聞紙ツリー』を作ってもらいます。

用意してくれた新聞紙をハサミ✂を使って2枚に切ってもらいます。

それをクルクル、クルクルと丸めます。😊

もう一枚も合体してクルクル、クルクル。😊

新聞紙がバトンのような筒状になりました。

片方にハサミ✂で切り込みを入れてもらいます。そして筒の内側を引っ張ってもらうと

ジャジャーン!ツリーの完成です。皆上手に出来ましたね。

切込みの長さや数を変えるとまた違ったツリーになりますよ。🌳

作って楽しむ。そしてどうしてそうなるかを考えてくれたらと思います。

f:id:tokyo_kita8:20220306175712j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220306175721j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220306175808j:plain

次は新聞紙タワー。🗼

三枚の新聞紙を使ってどれだけ高く積み上げられるかです。

やり方は自由。しかしテープやノリなどを使わず新聞紙のみで組み立ててください。

折ったり、丸めたり、どうしたら高く出来るか親子で考えてください。

三枚使うのがミソですね…親子で創造力を駆使してのチャレンジです。

いろいろと考えながら完成しました。素晴らしい。

副長も集会後に頑張りましたよ。

 

f:id:tokyo_kita8:20220306175725j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220306175736j:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20220306175830j:plain

最後は新聞紙切りです。

一枚の新聞紙を手でちぎってもらい、どれだけ長く切れたかを競います。

新聞紙には繊維の向きがありますので、縦方向には比較的簡単にちぎれますが

横方向にちぎるとボロボロになりますよ…

集中力を発揮です。

副長も集会後に挑戦してみました。

家の前で伸ばしてみましたが、風が強くてブチブチと切れて飛んで行ってしまい。回収が大変でした。(笑)

f:id:tokyo_kita8:20220306175826j:plain

制限時間終了後、切れた長さを計測してもらいます。

定規📐やメジャーでなくスカウト達の身体を使って測ってもらいたいと思います。💪

『身体尺』文字通り身体を使って測る単位です。

尺・寸・丈・歩等があります。今日は両手を真横に広げてもらい、両手の指先から指先の距離で切った新聞の長さを測ってみましょう。

ちなみに単位は尋(ひろ)ひとひろ、ふたひろと数えます。魚釣りではよく使われるようです。

皆頑張って3~5尋(ひろ)切れました。すごいです。

 

一つ一つの工作やゲームにはみんなに習得してもらいたい、もくてきとねらいがあります。各々、赤字でかいてますので確認してみてください。

f:id:tokyo_kita8:20220306175835j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220306175748j:plain

今日のプログラムは終了したのですが、約束と決まりが...オンラインの残り時間が無くなってしまいました。あと1分⌚💦💦

 

再度、入場していただき無事に終了しました。🙇

保護者の方々には大変お手数をお掛け致しました。申し訳ありませんでした。



次回の集会はスキーキャンプ🎿が残念ながらコロナ禍で中止となりましたので3月27日となります。🙇

野外料理を予定していますのでお楽しみに。🍳😋

 

BVS K副長