北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

飛行実験

3月7日 くもり

 

3月🎎になりました。

ビックビーバーはビーバー隊での集会も残すところあとわずか…💦

それでも今日も楽しく遊びましょう!

 

緊急事態宣言が継続中ですので、本日の集会も「おうちDE集会🏡」です。

早くみんなと対面で会いたいですね。

 

作って遊べる工作をしたいと思います。

「ブーメラン」を作ります。

一昨年にもブーメランを作りましたが、その時は外で思いっきり投げられる大きさの

ブーメランでした。

f:id:tokyo_kita8:20210307181301p:plainそれ~っ!!

f:id:tokyo_kita8:20210307181312p:plain        うげ~っ...




 

でも今日作るのはお家の中で飛ばすため、極小型ブーメランです。

当たっても痛くないかと....

 

f:id:tokyo_kita8:20210307180214j:plain

※へへへ―!隊長作
 

 

皆が揃ったところで、朝のセレモニー 

f:id:tokyo_kita8:20210307180043j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210307180057j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210307180114j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210307180129j:plain

 

O副長から今日のプログラムの説明をうけました。

又、隊長からはブーメランはなぜ飛んで戻ってくるかのお話を聞きましたが、

わかったかな?多分まったくわかってないよね...

 

それでは工作をはじめましょう😊!!

各々おうちで用意した用紙にブーメランの型を描いてもらいます。

設計図などないのでフリーハンドです。

何個作っても良いですよ(*^^)v。

いろいろな大きさや角度にしてみて下さい。

 

次はハサミ✂を使って、ブーメランを切り抜きます。

 

上手く切れたら少し山型に折り目を付けて完成です。

 

出来栄えはどうでしょうか?皆で見せ合いました。

まゆ毛やひげにしているスカウトも(笑)

f:id:tokyo_kita8:20210307180149j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210307180202j:plain

 

さっそく飛ばし方を教えてもらい「飛行訓練」開始!!

f:id:tokyo_kita8:20210307180033j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210307180024p:plain

 画面上では飛んでいるところは良くわかりませんでしたが

上手く飛ばせたでしょうか。戻ってきましたか?

 

最初からうまくはいかないかもしれませんが、折り目や飛ばし方

を工夫してみてください。

「失敗は成功の母」です。

 

飛ばし足りないかもしれませんが、終了時間となりましたのでのセレモニーをします。

 

今の所、残念ながら次回の集会も「おうちDE集会🏡」の予定となりますが

元気に参加してくださいね。

 

 BVS K副長