北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

 しっかり覚えよう(基本動作)

5月14日 曇天

 

雨は降らなさそうですが、お日様は期待できそうにありませんね...😢

 

GWがありましたので、3週間ぶりの集会です。

スカウトの皆はGWはいっぱい楽しめましたでしょうか?😊

 

今日の集会は「基本動作」

 

あいさつや敬礼。やくそくときまりなど、毎回の集会で行っていることを

改めて確認とおさらいをします。(`・ω・´)ゞ

 

まるっきり出来ないスカウトは居ないと信じていますが、大丈夫でしょうか?

 

 

朝のセレモニーでやくそくときまり、参拝をします。👏

これは練習じゃないよ...

補助者の方にも大輪に参加してもらいました。

これからもよろしくお願いいたします。😊

 

 

グラウンドでは前日からボーイ隊が歓迎キャンプ⛺をしていましたので

空いている一部をお借りして集会を行います。🙇

 

 

まず始めは整列をし、一人ずつ前に出て、自己紹介をしてもらいます。

全員、元気に自分の名前を言えました。

リーダーも各々自己紹介。名前を憶えて下さいね。

 

続いて「敬礼」ボーイスカウトの挨拶です。

少しぎこちないスカウトも居ましたが、最後はみんなカッコよく敬礼できました。

 

 

「やくそくときまり」です。

スカウトサインもしっかりやってもらいます。

敬礼とは指の位置が違いますので気を付けて下さい。

「やくそくときまり」は入団式🏳でもそしていつもの集会でも2回言ってますね。

ビックビーバーは今後お手本となるようお願いします。

 

 

保護者の皆様もとても心配そうです...

 

 

「参拝」

北8団は王子神社を拠点とする神社スカウトなので、毎度、参拝をします。

隊長に合わせ、神殿に二礼・二拍手、一礼。

保護者にチェックしてもらいました。

だめだしをくらったスカウトも最後はバッチリ✋😊

 

小休憩の後、荷物🎒をもって再集合。

 

 

ブルーシートで4組ごとにいつもの集会用品の確認をしたいと思います。

・水筒

・敷物💺

・ハンカチ・チリ紙

・雨具☔

・食器(はし、スプーン、フォーク、コップ等)🥢🥄

・軍手🧤

・ビーバーノート ※今日は朝に預かってますよ。

 

 

大半のスカウトは完璧でした。👏👏

今日忘れてしまったスカウトは次回の集会には忘れないで持ってきて下さいね。🙇

いつもの集会用品は、一つ一つに持ってる意味があります。😊

忘れると自分が困ったり、他の人に迷惑をかけることにもなります。

いつも「そなえよつねに」ですよ。✋

 

 

隊長とリーダーの名前を言ってもらいましょう。

結果はなかなか覚えてくれていなく、トホホでした...少し悲しい...😢

 

お友達の名前は完璧でした。スバラシイ!😊

これからも仲良く遊びましょう。✋

 

最後にO副長からスカウトソング(歌)を教えてもらいました。🎵

ビーバースカウト歌集にある

「大きなこえでいいましょう!🎵

 

 

ビバビバ ビーバー ビバビバ ビーバー

ぐっとすてきな げんきな子😊

ぐっとすてきな あかるい子😊

ネッカチーフを なびかせて~

ビーバーたいの 〇〇〇〇 ←(自分の名前) です~。

 

初めて聞いた歌なのでとまどったと思いますが、皆、歌えていました。

今後も、機会があれば歌を歌いたいと思います。😊

 

終わりの時間となりました。

セレモニーでは先ほど練習した、「やくそくときまり」「参拝」をします。

 

全員がしっかりできるまでやり直しましたが、ほどなくできました。

今日、一日お疲れ様でした。✋

これからもビーバー隊の一員として、やくそくときまりを守って楽しく遊びましょう。😊

 

今日は「母の日」いつもお世話になっているお母さんに「いつもありがとう!」

感謝の気持ちを忘れないでください。

 

 



次回の集会は集合時間がいつもより早いので遅れないように。、又、お弁当持参です。
忘れ物も無いように元気に参加してください。😊

保護者の皆様も引き続きご協力をお願いいたします。🙇

 

BVS K副長