北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

オンラインでも親子で楽しもう!

6月13日 くもり

 

東京は梅雨入り🌂もしていないのに、蒸し暑い日が続いています。💦💦

緊急事態宣言が延長されてしまい、残念ですが先週に予定されていた

体験入隊も延期となってしまいました….( ノД`)シクシク…

今日の集会もオンライン集会となります。

それでも出来るだけ楽しめる集会にできればと思います。😊

f:id:tokyo_kita8:20210613204304j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613204307j:plain

 

いくつかのゲームをしたいと思います。

今までのオンライン集会はスカウトのみの参加でしたが、

今日は保護者とリーダーも参加してみんなで楽しみましょう!👍

 

最初はジェスチャーです。

表現力が問われますよ。

まずは出されたお題に対し、自分なりの答えを考えてください。

考えた答えを声を出さずに身振り手振りで皆に伝えてもらいます。

最初のお題は「食べる」

副長が例題を出します。両手で何かを持って大きな口でアングリ!

そうです。答えはハンバーガーでした!

f:id:tokyo_kita8:20210613204415p:plain

続いてスカウトと保護者に順番にチャレンジしてもらいました。

ポテトやざるそばなど上手に表現できました。

f:id:tokyo_kita8:20210613204405p:plain


言葉でなく身振り手振りで伝えるのは難しいですね。

次のお題「スポーツ」も頑張りました。

f:id:tokyo_kita8:20210613204911p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613204917p:plain


おうちの中でカメラに向かってなので全身で表現できなかったのが残念でしたね。

対面集会で機会があったら又、やってみましょう。

 

次のゲームはキムス・ゲームです。

キムス・ゲームは観察力と記憶力が大事です。

ボーイスカウトでは比較的よくやっていますよ。

本来なら実物の物を見てやりたいのですが、オンラインなので

あらかじめ用意した画像でトライします。

 

f:id:tokyo_kita8:20210613205521j:plain

画像にあるものは全部で31個。

画面上なので少しわかりにくいものもあると思いますがご容赦下さい。

画像を5秒間だけ見てもらい一旦消します。

何があったか紙に書いてもらいます。保護者と協力して全部見つけてくださいね。

サメ🦈、国旗、赤い羽根、ラーメン🍜にたまご🥚、そしてテント⛺...

ちなみに写真のウサギは副長の飼っているウサギで名前は紬(つむぎ)といいます。

意図的に中心に置きました..スミマセン....🙇

何回かチャレンジするとみんなだんだんわかってきました。

富士山🗻や太鼓🥁、自転車🚲にネッチリング、季節外れのクリスマスツリー🎄

小さいものや背景の七夕飾り🎋も見つけられましたね。すごいです!!

結果、31個すべてを見つけられました😊

 

f:id:tokyo_kita8:20210613204309j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613204321j:plain

しばし休憩して次のゲームとなります。

知ってる人もいると思いますが「マジカルバナナ」です。

f:id:tokyo_kita8:20210613204400p:plain

昔の某テレビ番組で流行りました。

手拍子をしながら順番にテンポよく答えていく連想ゲームです。

前の人が言った言葉に連想される言葉をこたえて下さい。

バナナといった黄色、黄色といったらレモン、レモンといったら酸っぱい、酸っぱいといったら梅干しみたいな感じです。

関係ないことを言ったり、答えに詰まったら本当はアウトですが、今日は関係なく楽しみましょう。

まずは副長からスタート!マジカルバナナ🎵豆腐といったら白い👏👏

次はスカウト!白いといったら雪…⛄👏👏保護者、リーダーと続きます。

テンポはぎこちないでしたが皆、上手く答えられました。

第2問 マジカルバナナ🎵王子といったら飛鳥山👏飛鳥山といったら…🌸

少し答えに詰まったスカウトもいましたが、全員でつなぐことが出来ました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210613204324j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613204343j:plain

最後は山の手線ゲーム、古今東西ゲームともいいます。

マジカルバナナと同じく順番にテンポ良く答えてもらいますが

連想では無く、あるお題に共通した物を答えてもらいます。

山の手線の駅をランダムに言っていく事から名前が付いたようです。

f:id:tokyo_kita8:20210613204419j:plain

それでは始めます。

最初のお題は「美味しいもの」メロンやハンバーグなど美味しいものが多すぎて、とっさに出てこないスカウト、保護者、そしてリーダー…(笑)それでも何とか答えられました。今食べたいものは何でしょう??

f:id:tokyo_kita8:20210613210147p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613204358p:plain

でも本当に美味しいものはお母さんの作ってくれた料理だと思います。

いつも感謝ですね!!😊ごちそうさま!!

f:id:tokyo_kita8:20210613210353p:plain

最後は「虫」がお題です。蝶やセミ、トンボ、ゴキブリという答えもありました。

カサカサ...カサカサ...

 f:id:tokyo_kita8:20210613204424p:plain

程よくしてゲームは終了です。終わりのセレモニーをします。

オンラインなので上手くいかないところもあったと思いますが

楽しめましたでしょうか??

f:id:tokyo_kita8:20210613204345j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613204349j:plain

今日の集会は、少し長い時間となりましたがお疲れ様でした。

是非、次回からは対面集会でみんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

 

BVS K副長