北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

季節を感じよう!

11月1日 のちのち

 

11月になりました。

今年は新型コロナの影響か、時が過ぎるのがとても早く感じられます。

今日の集会は「ハイキング&親子ゲーム

集合時間時は曇っていて少し肌寒かったですね...

それでも頑張って新田わくわく水辺広場まで歩きましょう!😊

目的地は去年の夏に昆虫採集に行った場所です。覚えてるかなぁ?

トイレを済ませたらLet's go!三匹?

f:id:tokyo_kita8:20201101183600j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101183605j:plain

調に歩くスカウト達。小休憩では元気飴をもらいました。🍬

途中にあった民家で可愛い木がありましたね

f:id:tokyo_kita8:20201101183736j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101183808j:plain

 おいおい…目的地にもう少しのところで脱線か….( ノД`)

気が付けば遊具に群がってます…5分間だけの約束で遊ばせてもらいました。m(__)m

f:id:tokyo_kita8:20201101183910j:plain

 水辺広場に着きました。神社からちょっと歩いただけなのに自然がいっぱいです。🌳新田自然保護の会の人たちが広場のゴミを拾ってました。「お疲れ様です!」

f:id:tokyo_kita8:20201101184007j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101184011j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101184016j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101184019j:plain

気が付くと雲がなくなり、お日様が絶好調!!だんだんと暖かくなってきました。

ベースに着く間、蝶々を見つけたりバッタ(イナゴ?)を捕まえたスカウトもいました。

観察したのち、逃がしてあげました。(エライ!)

f:id:tokyo_kita8:20201101184146p:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101184156j:plain


 ベースは広場の中心。柳の木の下です。

柳といえば幽霊…

f:id:tokyo_kita8:20201101184235p:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101184242p:plain

そういえば昨日は「ハロウィン」でしたね。「トリックオアトリート」

f:id:tokyo_kita8:20201101184326p:plain

 

あれあれ…なぜか柳の枝が輪っかになってますよ…

誰かが自然のブランコを作ってくれたみたいです!

速攻喰いつくスカウト…保護者のサポートで楽しく遊びました。 

f:id:tokyo_kita8:20201101184346j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101184351j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101184357j:plain

そろそろゲームを始めます。

「草相撲」

地面に落ちている草を思い思いに拾って引っ張り合います。

切れたら負けですよ。強い草を見つけてください。f:id:tokyo_kita8:20201101184428j:plain

じゃんけんたたきは、判断力と瞬発力が必要です。

f:id:tokyo_kita8:20201101184548j:plain

ペットボトルドラコン。

空のペットボトルを蹴って、だれが一番遠くまで飛ばせるか競います。

単純ですがはまってました。

f:id:tokyo_kita8:20201101184625p:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101184705j:plain

今度は親子が集まってゲームをします。

輪になって「犯人捜し」名探偵の推理はいかに…

次は神様お願いジャンケン!運とジャンケンの強さが勝負の分かれ目。 

f:id:tokyo_kita8:20201101184833j:plain

そろそろみんないっぱい歩いて遊んでそろそろハングリーですかね….

お昼ごはんにしたいと思います。

いただきま~す!!

自然の中で食べるご飯は美味しいね!

f:id:tokyo_kita8:20201101184921p:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101184856j:plain

 食べ終わったら後半のゲーム開始です。

ジェスチャーをしてもらいます。じゃべったらダメですよ..

ビーバー隊恒例の〇〇をしている○○を演じてもらいます。

f:id:tokyo_kita8:20201101185010j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101185021j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101185056j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201101185104j:plain

カウトへのお題は易しいですが、保護者のお題は少しクセのあるものでした…ねずこも登場…

f:id:tokyo_kita8:20201101185208j:plain

でも、恥ずかしがりながら皆さんうまく出来ましたね。全問正解です。👏.

 

お腹がこなれてきたところでじゃんけん列車!

先頭は格別ですな。 

f:id:tokyo_kita8:20201101185411j:plain

ラストはキツネのしっぽ取り!

体力勝負!親子対戦も盛り上がりました。

全員超真剣…それでも保護者の皆様はは少し大人げないかもです(笑)…

 

f:id:tokyo_kita8:20201101185511j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201101190408j:plain

楽しい時間も終わり、神社に帰ります。

帰りの道中は、体力が有り余るスカウト💪と、ヘロヘロ💦のスカウトと二極。

小休憩ではまたまた元気飴🍬を貰いました。あとは頑張って神社に帰るだけです。

なんとか無事に帰れました。本当にお疲れ様でした。

いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、疲れていると思います。(=_=)

お父さん、お母さんもお疲れ様でした。有難うございました。

ゆっくり休んで下ささい。

終わりのセレモニーが終わるころ、又、曇ってきました….

 

BVS K副長